※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

持ち家のローンが残っているため、離婚後も旦那に住み続けさせる予定ですが、売却はマイナスになる恐れがあるため悩んでいます。離婚後の返済についての対策を知りたいです。

離婚する予定ですが、
持ち家がありローンもまだまだ残ってます。

旦那が住み続け、私と子供が家を出て
新たに賃貸を探す予定です。

家のローンが残っている場合、売却しようとしても
家の価値的にもプラスではなくマイナスになると思ってます。査定してないので分かりませんが、、

なので旦那には住み続け家賃を支払ってもらうつもりです。
が、やはり離婚の場合持ち家を売却するのが一般的なんでしょうか。売ろうとしてもマイナスで旦那も私も借金が残ってしまう気がして、それなら住み続けてもらおうと思ったのですが、もし旦那が返済が難しくなった時に離婚後でも私に返済が来るとそれはそれで困りますし
どうしたらいいのか、知恵をお貸し下さると助かります。

コメント

みりん

持ち家ある中離婚しましたが
その事は夫婦で決めて公正証書を作るといいですよ。
こちらが家放棄するとなればローン払う必要はないです。返済難しくなった後こちらに来るかは分かりませんが🫠
そこも話し合いして

うちは離婚するとき取り決めしておきました。その後再構築することになり家売ったのですがローンの残債完済➕200万くらい入りました☺️
因みに人口数千人のすっごい田舎です。割と築年数も浅かったのもあるかもですが、地域や建物によってはマイナスにならない事もありますよ…!!色んなところに査定してもらって競わせました。

• みりん

みりん

離婚後にその住宅ローンの連帯保証人をこちらにしなければ請求来なさそうですがどうなんですかね。あまりそこは詳しくなくすみません。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ローン完済➕200万、凄いです!そうなると有難いのですが、今色々やること多すぎて家を売るとか査定に出すとかまで手が回れず、、離婚して生活落ち着いてから家売ったら、もう夫婦ではないのでお金貰えなくなるんでしょうか。😞

• 3月12日
  • みりん

みりん

家放棄して、離婚成立してからだったら共有財産では無くなってしまいそうです。🥲
    離婚する時ってほんとにバタバタですよね。無理せずです。

• 3月12日