※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃんママ
お仕事

派遣社員として働いている方いますか?派遣社員として働く場合、人材派遣会社に支払う割合はどのくらいでしょうか?正社員を探している主婦です。

派遣社員として働いてる方いますか?

現在パート主婦ですが正社員として働けるところを探してるんですが派遣社員ってどうなんだろうと思って、、。

それと人材派遣会社から派遣社員として働くとその人材派遣会社には何割支払わなくてはいけないのでしょうか?

コメント

*Seira*

派遣4年目でコロナ禍から在宅事務してます🙋‍♀️
首都圏住みです。
まずは大手派遣会社に、何社かWebから会員登録し、その後、コーディネーターと面談します。最近はWebでも面談できる所が多いです。
その後、スキルや経験業界にそって、仕事紹介の流れです。
メリットとデメリットは下記です。
まずメリットは
パートよりは給料が高い、自分の希望や理想に近い仕事を選べる、合わない仕事や職場だったら次回更新しないで辞められる、正社員ほどの責任を問われる場面が少ないなどです。
デメリットは
基本は最大3年までしか同じ所で働けない、正社員のフレックスやパートなどと違い基本的な労働時間の変更はできない、希望休や有給などはあるが、例え子どもの体調不良でも休み過ぎるとチェックが入り更新して貰えない可能性も出てくる、更新すると次回更新時までの退職は基本認められていない(3ヶ月ずつ更新が多いです)
などです。
私は飽き性、なおかつ、在宅勤務できる求人があるので派遣を選んでますが、契約通り働けないと切られる可能性などリスクもあります。シビアな面も多いですが、よほどのことがない限り、大手企業とかであれば急に切られることはないかなぁと思います😊

派遣先(勤務先)が派遣元(派遣会社)に人件費を払い、派遣元がそこからマージン(手数料25~30%前後)抜いて残りが派遣社員の給料になるので、直接派遣スタッフがお金を払うわけではないです。

はじめてのママリ🔰

派遣社員は、直雇用よりも安定しない働き方になります。
3ヶ月更新などがほとんどで
無期雇用になったとしても3年ルールの縛りを受けなくなりますが、派遣社員として扱われる事に変わりはなく、遅かれ早かれ企業の繁忙期などの調整弁なので契約は切られます。
派遣会社は派遣社員の給与から3割程度のマージンを取り、残った金額が派遣社員の給与です。
都内でも20万前後くらいです。