※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食店での引き抜きはなぜタブーなのか、労基に相談すると解決できるでしょうか?現在の状況は福利厚生もなく、就業時間が長く、辞めたいとのことです。

飲食店における引き抜きって何故タブーなんですか?
料理人の主人がほかの飲食店から来てほしいと言われ、今よりもいい条件だったためそっちに移ろうと考えているそうです。
ただ、辞めることを伝えると今の店側が引き抜きのことを何故か知っていて辞められないかもしれないとのことでした。
職業選択の自由に反すると思うのですがそれは労基に行けば対応してもらえるのでしょうか?
※今のところは福利厚生もなく就業時間は毎日12時間超え、料理長が毎日主人に怒鳴ってきます。そういう事もあって早急に辞めたいとのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

タブーなんですか?😳
まー、業種関係なく取られる側はいい気はしないですよね。
退職を、引き止めることはできても阻止することはできないので、労基でいいと思いますよ。

ただ、後ろ足で砂をかけて出ていくと、その後痛い目に遭うこともあるので要注意です。
人生とは目に見えない何かの影響をうけているものなので。
立つ鳥跡を濁さず、です。

reitomo

退職は権利としてあるので、辞めさせてもらえないなんてことはないです。
相談されるなら労基か労働局かと思います。

うちの旦那も運送業で引き抜きはタブーらしいです。
なので転職の際は辞めてから面接行ってました。