※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が食事に興味を持たず、保育園では食べるが家では食べない状況で悩んでいます。ミルクを好み、離乳食は食べず、おしゃぶりも手放せず焦っています。体重は大きいが食事量が少なく、アドバイスを求めています。

メンタルが物凄くやられてしまっているので、批判やお叱りのお言葉はやめていただけると有り難いです。。
あと数日で一歳を迎える息子がいます。食に興味がなさすぎて、ご飯の時間が憂鬱でたまりません。
離乳食初期から食べムラが酷く、中期、後期になるにつれてどんどん食べなくなっていきました。
保育園に生後6ヶ月から通っていますが、保育園では毎日完食しています。
ミルクもいまだに今4、5回。200〜240をのんでいます。
保育園ではミルクをあまり欲しがることはなく、しっかりお昼ご飯を食べているようですが、おうちではミルクがだいすきで、足りないと怒り出します。ご飯は、椅子に座らせてひとくちたべると、もう要らない!と、のけぞり泣き出します。食べてくれるのなら、とつかまり立ちや、ハイハイを追っかけながら食べさせることもありますが、手で払いのけられたり、スプーンを掴んで投げられたり。
つかみ食べは、ボーロやおせんべいなどしかしません。ご飯は口に運ぶことなく全て捨ててしまいます。
進級し4月に遠足があるのですが、食べられるものでお弁当箱にいれられるようなものがありません、、、
就寝時も(夜、お昼寝)ミルクを飲まないと寝ることができません。

おしゃぶりがいまだに手放せない(保育園では無しでも2時間しっかりねんね出来ています)ことも焦っています。

わたしの離乳食の進め方がいけなかったのだと思います。初期から手作りを食べなかったのでベビーフードに頼りまくっていました。たまに手作りを食べさせみましたが全く食べないので、作っても食べないのなら。と、ベビーフードばかりになっていました。
保育園では、できるだけ大人と同じものを食べさせてくださいね。〇〇を食べれたら教えてくだい、等と言われてしまったのでベビーフードを卒業せざるを得なくなり、先日から大人の取り分けをあげていますがこれが全く食べません。

もう、焦りに焦っています。

ちなみに体重は成長曲線の一番上スレスレで、結構大きめです。かかりつけ医にも、なんでご飯食べんのにこんなに大きいの?!?!と驚かれ、ミルクだと思います、、とこたえると、
まだ赤ちゃんでおりたいんやね〜!と笑ってくれました、、。

なにかアドバイスをいただけると、有難いです。

日中はスマホを触る頻度が低めなので、お返事も遅くなるかと思います、申し訳ありません、、涙

コメント

保育園ではちゃんと対応して臨機応変なお利口さんだと思いますよ🙆
ミルクバレないように毎回10mlずつとかでいいから減らしたらどうですか?おせんべいやボーロ以外は何たべます?
今までベビーフード食べてたならいきなり固形や取り分け食はきついかなと🤔自宅でも徐々に形状でかめにしたり、保育園ではどんな形状かや好きな食材聞いてみてはどうでしょう?
正直保育園でできてるなら自宅では自由でいい気がします。まだ1歳にもなってないし焦る必要全くないかなと

はじめてのママリ🔰

娘の方が1歳5ヶ月まで本当に食べなかったですが、1歳1ヶ月で強制的にミルクをやめて、ここ1ヶ月やっと食べてくれるようになりました😂
つかみ食べもお菓子などの汚れないもの以外させていなかったですが、勝手にスプーン使えるようになってきてます!
体重が曲線下回るようだと心配ですが、今のところそこは問題ないようですし、あんまり気にされなくても良いと思いますよ。
色々試しましたが、食べない子はなにしても食べません😂

でもミルクは少しずつ減らしていく方が良いと思います!牛乳、フォロミなどは飲まないですか??
あとは食べなかったらおしまいにしてます!1口でも、です!
そのうちスプーンに興味持ったりバナナとか自分でむけるようになれば自然と食に興味が出てくると思います。
本当に、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️
高校生になってミルク飲んでる人はいません!いつかちゃんとおわりがきます🥹

りのママ

離乳食大変ですよね、わかります。
きっとママの前だとご飯よりもミルクが良い!とまっすぐに伝えてくれるお子さんなんですね。

保育園ではどういうメニュー、形状や固さで出しているか聞いてみてはどうでしょう。

家での食事の時間にお腹が空いてないのかもしれません。

また、成長曲線も平気なようなので思い切って断乳してみてもいいかもしれません。三日間くらい泣き喚くでしょうけとここは我慢しかありません。あっさりミルクやおしゃぶりを欲しがりなくなります。

我が家では大人と同じ時間に大人と同じようなものを食卓に並べていました。ミートソーススパゲッティやカレーを手づかみで食べようとしてテーブルがぐちゃぐちゃになりますが楽しいです。
食事は栄養補給というより、様々な食材と触れ合う機会と捉えていました。食べさせなきゃ!と思うと親の焦りが子どもに伝わるので、食事の場面を楽しむように心がけていましたよ。

こぐれ

ままままだ11ヶ月ですよね?!?!
えぇ?!凄くおりこうさんな息子さんだと思うし、お母さんも凄く頑張ってらっしゃると思います!!
読んでいて、お疲れなんだな…だからそんな焦っておられてご自分を責めておられるんだな…と思いました。
素人が何を言うんだって感じですが、何も問題ないんじゃないかと…。
うちは1歳3ヶ月から保育園に行っていて、3歳過ぎましたがまだ朝も夜もおっぱいを飲んでます。飲み始めたら気が済むまで1時間でも吸ってます。朝も早から5時から吸ってます。休日は暇さえあれば飲んでます。
ご飯も食べむらが凄くて、食べるときは出したものを完食しますが、食べない日はトマト一口とかです。
体重と身長は0歳から成長曲線上スレスレで一人だけ保育園でデカいです(笑)
因みに私が離乳食を作る気がなくお粥も作りたくなくて、ライスシリアルと溶かす野菜パウダーと和光堂のランチパックで育てました。
今でもアンパンマンカレーとか冷凍野菜チンしたものが晩御飯です。
私も保育園の先生から、『連絡帳のご飯が野菜名しか書かれてないのですが、、、お料理は何を食べてますか?…え?温野菜…。大人と同じものもう食べれるので食べさせてくださいね。汗』とか言われます。
親のを欲しがったらあげますが、基本大人とは別のもの食べさせてます。
でもこの前保育園の保育体験に行きましたが、他の子と行動に違い無かったし保育園のご飯は完食してました。
平日5日も保育園行って、健康的な昼食を食べてる中、ちょっと朝ご飯や晩御飯食べない日あっても…どってことないでしょ!って思う派です😂
あと息子の従兄弟がまーーーったく何も食べない偏食で、保育園でも3割しか食べない。家ではほぼ何も食べたない。何で栄養とって生きてんの?って子ですが、身長もあるしとっても賢くて運動もできる子なんです✨
だから…毎日保育園で完食してるとか優秀で、ましてや体重もあって…健康体じゃないですか❤️
おしゃぶりも、保育園ではなくても良いんだったらきっと無くては生きられないおしゃぶり中毒(笑)って訳でもなく、きっとお家では安心したいのではないでしょうか…😊

…とか言いながら心配なお気持ちも分かります😂
大人のご飯、皆もほんとに食べてんの?!って思うこともありながら毎日過ごしてます!

はじめてのママリ🔰

日々の育児とお仕事、本当にお疲れ様です‼️生後6ヶ月で仕事に復帰されている、というだけで本当に尊敬します。体もまだ産後から本回復していない状態で仕事の疲労とも闘いながら、、、私は育休中でも6ヶ月〜1歳半までの食事問題日々すごく悩んだ記憶です。
我が子は離乳食時代は食事あまり食べず、1歳過ぎて徐々に食べるようになりました。が、2歳過ぎても食べムラはあります。食事を出す食器や量、内容、そのときの疲労感(眠いやテレビみたいなど)によって「食べない!」とかいう日もありました。仕事終わりに頑張って作って、食べないとか言われるといらーーっとなったりしてました笑
でもこの頃ようやく、かなり少なめの量で小さめの容器に入れるようにしたら、完食する楽しさを覚えたのか「ピカピカ!」と言ってくれることが増えてきたような感じです。
あえて初めから少ない量を出すのももしかしたら一つの手かもしれません。

ちなみに友人のお誕生日の近い子どもさんは、我が家以上に食べムラ酷く1才前後はいつもご飯を投げてばかりで、食への興味もみられず。食べる量も少なく成長曲線も下限ぎりぎり状態、という感じで悩んでいましたが、2歳半を過ぎた現在、我が家より食べる量は少ないものの一緒にご飯にいくと驚くほどなんでも興味を持って食べるようになっていました‼️後から考えると胃の容量がそもそも小さめだったみたい、というお話になりました。うんちの回数も多めみたいです。

つまり、1〜2才の時期は食べムラがあって当たり前の時期なので保育園で食べられさえしているのであればあまり気にし過ぎず、お母さんのストレスにならない範囲で食べてくれるものをあげたらいいと思います☺️
我が家もその頃は毎日いも、かぼちゃのオンパレードだった記憶です笑(友達の子はそれすら食べてませんでした!)

保育園では食べてくれているということなので、おうちではママに気持ちの面で甘えたい部分もあるのではないかなと思います☺️うちの子もそういう時期かなりありました〜笑 外では食べるのに、うちでは、、、というやつ。
大丈夫です!必ず時間と共に食べれるようになる日が来ますので!👍

ママリ

娘がほんっとーーーに食べない子でした!!
完母でしたが、おっぱいマンで四六時中おっぱい飲んでるような感じです。
もう食べなさすぎて断乳したら餓死するんじゃないかと思ってました😭
保育園では完食してました。
娘と同じタイプかなと思います。

ちなみにうちは完全手作りでしたが、あらゆる離乳食の本も無意味でした😂

うちの場合は、断乳したら食べるようになりました!
卒乳のために母乳を減らそうとしても、怒り狂って壁に頭打ち付けたりするので、
思い切ってスパッと断乳しました。
3日間はこっちが鬱になりそうなほど泣かれましたが、それが過ぎたら別人のように食べましたよ💕

お子さんも「ミルクがあるならミルクでおなかいっぱいにしたい!」
というだけかと。
保育園では周りの子が食べてるからつられて食べるんだと思います。
賢いお子さんだと思いますよ💕

ぽぽり

なんで焦るの⁉️
全然大丈夫ですよ‼️

離乳食なんて1歳や2歳と成長するに連れて大人と同じ食事を食べるようになるまでの練習みたいなもので、今だってその過程ですよ☺️
今なんでも食べてくれてたとしても、1歳以降に好き嫌いがでてきたり、と思いきや唐突に食べだしたり、これからもいろいろありますよきっと‼️

おしゃぶりも2歳でまだ吸っている子だっているのに😣
まだまだ11ヶ月!1歳!
赤ちゃんに毛が生えたみたいなものなんだから、もっと能天気にされていたらいいですよ😊💕

アドバイスまったくできなくてすみません😥

🐻

お子さんは保育園と自宅との違いをしっかり理解してるから保育園ではご飯も完食してミルクも欲しがらないんでしょうね☺️

保育園だと完食するのに家だと食べないって結構あるあるですよね😣
保育園は周りが食べてるから雰囲気で食べれる子も多いみたいです。

ミルクの量を少しずつ減らしてミルクで満腹になるのを防いだりしてみては?
食べない子に大人の同じ物ってなかなか難しいですよね🥲
果物とかでも好きな食べ物とかないですか?
あとはベビーフードと半分ずつにしてみるとか☺️

さちこ

わたしもBF頼りまくり、今では冷食頼りまくりです😂
うちも食べムラひどく、作っても食べないとこちらのメンタルやられるので作らなくなりました…
ちょっと荒療治かもですが、わたしなら平日のミルクやめちゃうかもです。
食べらなければミルクもらえる、ミルクでお腹いっぱいでごはん食べないのループになってるのかな?と💦
フルーツや甘いもの、ジャンクフードも全然ですか?
身体に悪そうなものはあまり食べさせたくないですが、食べられるもの探して慣れさせていくのもアリかなと…
少しでも食べるの楽しいと思えば万々歳だと思います🙌
まだまだ先は長いので、無理せず手抜きつつ頑張りましょう😭

aya

ベビーフードを食べてくれるならベビーフードで全然良いんじゃないかなと思います🤣

働きながら大人メニューを子供のために取り分けるって地味に大変ですよね😭
そもそも子供も食べられるようなメニュー、素材を考えないととなると献立も偏りますし💦
取り分けた後子供の分だけ食べやすいように柔らかくしたり、細かくしたり😑

保育園や親のいない所だとしっかり食べているので、家ではミルクが好きだからママに甘えているのかもしれませんね😣✨

・給食の素材の形態や調理法教えてもらって同じように作ってみる
・ベビーフードに素材を混ぜて手作りっぽくする
これはよくやってました!
BFにひき肉やお魚、少し大きめのお野菜を柔らかくしたものをプラスで混ぜたり。
・思い切ってミルクを減らす(少しずつ量を減らす)
家だと泣くかもしれませんが保育園と同じ食事リズム、ミルク量で統一する
・ミルク欲しいー!ご飯イヤー!って泣きまくったら、スパッとご飯タイム終了にする。
大きめちゃんみたいなので、多少ご飯やミルク抜いても大丈夫だと思うので😌

保育園からアドバイスも一般的なもので、その子の個性もありますし、焦る必要ないと思いますよ😊
お母さんの離乳食のやり方が悪かったなんて責める必要もないです👍✨

ママリ

きっとミルクを飲まなくても平気、ご飯も食べられる子だと思います💦
ミルクがないとご飯も食べると思いますよ!いっそのこと卒ミするべきかな?と思います😭
大変かと思いますが、ミルクを飲まずとも寝られるようにママもあとすこーし頑張ってみてはどうでしょうか!

はじめてのママリ🔰

当時の私を見てるみたいです😭
息子も食に興味がない子で離乳食中期くらいから周りと追いつかなくなりました、、、
お菓子も興味なかったです😅
ほんっっっとうにイライラしますよね!!!食事を楽しいと思わせるのが大事だって声かけ頑張って、無理して一緒にテーブル囲んで食事して、口に運ばないとわかっていながらも好き勝手手づかみご飯させたり、、、色々頑張ったけど当時の彼には全く響いていませんでした🙃
うちの場合お食事椅子からすぐ立ち上がって食事どころじゃなかったので、ベビービョルンの絶対に立てないハイチェアにしたら少し食べてくれるようになってきました。
月齢が引くかった頃は絵本やおもちゃで気を引いたり、一歳頃はテレビを見させたり😩
でも、最近になって自分で食べる意欲が出てきました☺️
ですが、まだまだYouTubeに頼って集中してる間に放り込む感じですが、口を開いてくれるし、一口も大きくなったので、本当に楽になってきました😭
保育園でしっかり食べているのなら、大丈夫だと思います☺️
うちら保育園これからですが、説明で先生が一日一食でも栄養のある食事が摂れてれば大丈夫🙆‍♀️だそうです☺️
あと、一歳半検診で言われたのが一日一回💩が出てれば大丈夫🙆‍♀️だと☺️
うちはミルクにもあまり執着が無かったので、当時は寝る前と夜中だけでしたね😳
あまり食べてなくても、飲ませてませんでした!
もしかしたらミルク欲しさに胃を空けているのかな?☺️
少しずつ量を減らしてみたり、薄めてみたりしてもいいかもしれないですね☺️