※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽ママ
家族・旦那

私の家族の事で長文になります。私の両親は離婚していて、母は父の事を…

こんばんわ。私の家族の事で長文になります。
私の両親は離婚していて、母は父の事を
すごく嫌っています。私は結婚の報告のため
父に結婚報告と妊娠報告で
私から父にLINEをしました。それ以降
父もLINEをしてくるようになり
子供が産まれてアパートにも会いに来るように
なりました。私も離婚したとはいえ
私の父なので子供の事を可愛がってくれるのは
嬉しいのですが、母は父の事が嫌いなので
私と父がLINEをしている、また私が
父に子供の写真を送っている事を知り激怒し
LINEで縁を切るような内容の事が送られてきました。
私は普段、とても母とは仲が良く
母も子供の事をとても可愛がってくれてました。
よく実家にも遊びに行ったり買い物にも
一緒に行ったりしていました。
私は何度も母に話し合いたいと
伝えてるのですが、会いたくない と
言われ、電話をしても切られます。
私は母と普通に戻りたいのですが
そうなると父との連絡を一切しないように
するべきなのかと考えてしまいます。
私は母にも父にも子供を可愛がって
もらいたいのに‥
本当はこの子が産まれた事によって
両親の仲が少しでも良くなる事を
望んでいたのですが‥
母との仲が戻るにはやっぱり父との
連絡を一切しないようにするのが
いいのでしょうか?
でも父もとても良くしてくれて
子供も可愛がってくれるので
父との連絡も辞めたくないのです。
なにかいいアドバイスがあれば
教えてもらえないでしょうか?
長文失礼しました。


コメント

あーやなにょ

うーん😞微妙な感じですね💦
主さんのお母様がお父様のこと
かなり嫌ってるなら会ってても
バレない配慮を主さんが
徹底してするしかないと
思いますし…今後も会いたいと
思う場合。両方とも仲良くして
欲しい気持ちもわかりますが
もう夫婦として修復不可能な
状態であればお母様の信用を
取り戻す為にお父様とは
一旦距離を置いて連絡金輪際
しないとお母様に伝えてラインも
消したことを見て貰ったり
して信用を取り戻す方法しか
ないのかな?って思います💦
夫婦って離婚理由にも
色々あるだろし娘には
わからない溝があるんやと
思います💦

  • 陽ママ

    陽ママ


    旦那に相談したら
    今後の事を考えたら
    父との連絡を一切しないほうが
    いいのではないかと言われました💦
    少し前に父が母に連絡を
    入れたみたいなのですが
    母は無視してたみたいで💦
    だから余計に私と父が連絡を
    取り合ってるのを聞いて
    腹が立ったのかもしれません💦

    • 3月19日
rymk

それはお辛いですね…

陽ママさんは何も悪くないですよ!
いくら離婚しても父には変わりないですし、私でも同じようにすると思います。

きっとお母様にしか分からない色んな感情があるのでしょう。

でもそれでお父様と縁を切るというのは違うし、それはそれでまた別のわだかまりができてしまうと思います。

陽ママさんの気持ちを手紙に丁寧に書いてお母様に送る、というのはどうでしょうか?

  • 陽ママ

    陽ママ


    父との縁を切るには
    あまりにも父が可哀想で‥
    本当に子供が産まれて可愛がって
    くれて旦那にも良くしてくれているので‥

    LINEも既読にならず
    手紙を読んでくれるでしょうか💦

    • 3月19日
ぴこたん

板挟みですか、、辛いですね、大丈夫ですか?

お母さんの事はとりあえず時間をおいた方がいいと思います。
今は何言っても耳に入らないと思います。


どのような経緯でお母様とお父様が離婚されたかはわかりませんが、
お母様がお父様を嫌ってる以上、仲良くしてほしいとゆう気持ちは諦めた方がいいと思います。
仲良くしてほしいのは痛いほどわかります。

お父様にはお母様が怒っているということは伝えず、
今のところはお父様とは頻繁にはやりとりしない方がいいと思います。

  • 陽ママ

    陽ママ


    久しぶりに精神的にキツく
    泣きたいけど 泣いてしまったら
    とことん落ち込みそうで‥

    母は気が短く
    結構根に持つタイプなので
    時間を置くとなったら
    すごく時間を置いたほうがいいですよね💦
    私も離婚の原因はよく分からず
    離婚してからも何年かしたら
    父が家に戻ってきて母と仲直りして
    一緒に生活する
    そして母とケンカしてまた父が
    家から出て行くという
    変な関係がずっと続いてて‥
    今は父が家を出ている状態で。
    もしかしたらまた母と仲直りしてくれると
    いう期待があったのですが‥
    とりあえず私から父には連絡しないように
    してみたいと思います💦

    • 3月19日
  • ぴこたん

    ぴこたん


    泣きたい時は泣きましょう😭?
    私は陽ママさんの気持ち全部はわかりませんがなんとなくわかります。

    私の叔母も陽ママさんのお母様のようなタイプです。
    今は怒りスイッチがどこかわからないと思うのでお母様が陽ママさんの話を聞いてくれるまでとにかく待ちましょう😭

    なかなか複雑ですね😭

    皆が笑って暮らせる時が来ることを願っています(^^)

    • 3月19日
  • 陽ママ

    陽ママ


    板挟みがこんなに辛いのかと‥
    母の気がおさまるまで少し
    時間をあけてみます💦
    こんな複雑な家で
    子供に申し訳ないです💦

    アドバイスありがとうございました😢

    • 3月20日
___Y

なんで親の勝手で離婚してるのに、
子供に怒るのかがよくわからないです。
私の親もお父さんの浮気?で離婚し、
この年になり急に会うかー?ってなり
会いましたが、母としては
養育費も貰わず女手一つで育てたような
もんやから気に食わないみたいです。
でも、そんなんで私と縁を切るとか
ブチ切れたりは一切ないです。
だってそんな事言える立場じゃないですもん。。
なぜ子どもが親に気を使わないといけないのですかね?
理由や、言い分はあるでしょうが、
お母さま少し勝手な気がします。

  • H.U.M

    H.U.M


    横入りすみません🙏
    すごい分かります(笑)
    私の両親も離婚してて、ちゃんとした離婚理由は知りませんが、母は父に会って欲しくないも言ってました。
    私は小さい時から父に会ってみたかったのですが、「養育費も払わず全然子供を可愛がろうとしないような父親なんかに会って貰いたくないわ!」みたいな感じでした(笑)
    でもそんなこと知らないですよね!!!
    どんな親か私は会ってみたかったですし、せめて顔だけでも見たいと思ってました。
    結果20歳過ぎてから会えました\(^o^)/
    でも母は良く思ってないみたいです(笑)
    本当に_Rさんの言うように、親が親の都合で離婚したのに、子供がなんでそれに振り回されなくちゃいけないんだ!と思いますよね!!!
    私も母とは仲良かったですが、あまりにも勝手なこと言ってることが多いので、陽ママさんもあまり母に依存しすぎないようにしてもいいかと思いますよ!たまには母に強気で意見してもいいと思います!!!
    長々と横入り失礼しましたm(_ _)m

    • 3月19日
  • ___Y

    ___Y

    ありがとうございます( i _ i )❤️
    私の母もそんな感じです(笑)
    パパ連絡くんのー?しつこいなー!
    ふーん!むかつくわ!(笑)
    みたいな感じです(笑)

    でも母親になって離婚経由の話を聞いて、
    自分のパパを旦那に例えたら息子が
    大っきくなっていきなりひょっこり
    現れたらそら腹立つなぁと…。

    だから陽ママさんのお母さまの
    気持ちもわかるけど、
    言い過ぎなのかなぁと…。思いました💧

    でも間違いなく陽ママさんは
    悪くないですよね!!!!

    • 3月19日
  • H.U.M

    H.U.M


    分かります分かります!!!
    私の母は口にこそ出しませんが
    だいたいムッとしてます(笑)

    確かに母の気持ちも分からないことないですよ?女手一つで一生懸命育てたのに、ひょっこり現れて父親ヅラされるのは気に入らないと思いますが、別に私達子供に害はないですし、もう子供じゃないのでその辺わきまえて父親にも接してるし(笑)
    陽ママさんのお母様はさすがにやりすぎだと、、、
    陽ママさんは何も悪くないです!!!
    母と仲良くしたいのは分かりますが、私なら思ってること長文になってでもメールしますね!!!!

    • 3月19日
  • 陽ママ

    陽ママ


    私も両親が離婚してから
    ずっとどこかで母に
    気を使っていました。
    母に嫌われたくないという
    気持ちがありました。
    でも父と連絡してただけなのに
    縁を切るような事を言われ
    とてもショックで
    どうすればいいのか分からず‥

    • 3月19日
  • ___Y

    ___Y

    私は当たり障りなく両方と上手に接してます!と言うと変な言い方やけど、やっぱりここまで育ててくれたのは、ママやからママにはなんでもゆうし正直ママが1番です😢💓

    だから、パパには連絡きたら返す、困った時に助けてもらう、程度です💧

    陽ママさんの場合だと、
    お父さまに事情を説明し、
    お母さまには、もう連絡とらんよ!
    って安心させてあげるのが
    いいんじゃないですかね?😭
    お父さまもお母さまに
    連絡するのはナシにきてもらわないと
    またいざこざになるかもしれないので
    そこだけは徹底してもらうべきです。。

    • 3月19日
  • 陽ママ

    陽ママ


    本当になんで
    親の離婚に子供が
    振り回されないといけないのかと‥。
    確かに母に依存していたのかも
    しれません💦
    母の気がおさまるまで
    時間を置き私の気持ちを
    伝えたいと思います💦

    • 3月20日
  • 陽ママ

    陽ママ


    母に連絡取ってないと言っても
    母も父も同じ町内に住んでて
    共通の知り合いも多く‥💦
    父は孫が出来たことが嬉しくて
    知り合いに孫が出来た事を言ってて
    それが母の耳に入って
    この状況になったので‥💦
    母には、あんたにはだまされた
    とまで言われ
    よっぽど父と連絡を取り合って
    欲しくなかったんだと思いました‥

    • 3月20日
るかえもん

板挟み大変ですね💦

んーでも、
離婚しても陽ママさんにとっては、どちらも親だし、
子供さんにとっても祖父母だし…
お母さまの気持ちは分からなくはないですが、ちょっと勝手かなと思っちゃいます💦
お母さまとお父様は縁を切ったかもしれないですけど、子供も孫も巻き込むのは少しちがうかなぁと💦
でもそういうと、ヒートアップしてしまいますよね😱
少し時間をおいて、ほとぼりが冷めてから素直な気持ちをつたえたほうがいいかなと思います^_^

  • 陽ママ

    陽ママ


    私だけならともかく
    子供がいるので巻き込みたくないし
    早く解決したいのですが‥
    難しいです💦
    本当に子供が可哀想で
    今日は子供にこんな家で
    ごめんねって謝ってばかりです( ; ; )
    少し時間を置いてみて
    母の様子を伺ってみます💦

    • 3月19日
ぽんぽん

離婚内容にもよるとは思います。

でも親は親であって子の行動は自由です。

誰と連絡を取ろうが会おうが関係ないと思います。

私個人的にですが、縁を切るなら勝手にどうぞとなってしまいます。そんな脅しでお父様との関係を絶ってしまうのも違う気が…


板挟みでお辛いでしょうが今はお母様はそっとしといたらいいのではないでしょうか?

ただ、カッとなってしまってご自分でもどうしたらいいのかわからなくなっているんじゃないでしょうかね?

上の方が仰っているように離婚は親の都合ですしね。

  • 陽ママ

    陽ママ


    離婚しても2人とも私の親なので
    連絡は取り合いたいのですが‥
    やっぱりそれは母からしたら
    許せないのでしょうね💦

    母は気が短くて
    すぐにカッてしまいます。
    母が少し落ち着くまでは
    時間を置いてみたいと思います💦

    私だけならともかく
    子供と旦那にこの事で
    迷惑は掛けたくないです💦

    • 3月19日
みさき

こんばんは。

私も両親が小学校2年生のとき
離婚しました。
私の母も父のことをものすごく嫌っています。

中学に上がってからは一切会ってません。
連絡も無視されていましたが
私はお父さんっ子だったため
結婚、妊娠の報告をしようかな〜と
旦那に話したら今まで育ててくれた
母親の気持ちを考えてみたら?と言われました。

実際、私の母は連絡取るのも会うのも
好きにしなさいと言ってくれていますが
内心はどう思っているかは分かりません。

陽ママさんのお母様は
今までの苦労など思い出してただ少しだけショックだったのではないでしょうか?

時間が経てば元の仲に戻れるのではないのでしょうか?片親の親子の絆は簡単にきれるものじゃないと思ってます。

どうか、元の仲に戻れますように。
長々と失礼いたしました。

  • 陽ママ

    陽ママ


    私の母も連絡取るのも会うのも
    好きにしたいいと言ってくれたら
    いいのにと思ってしまいます💦

    確かに離婚してからは
    母も一生懸命働いて
    育ててくれました。
    本当に母には感謝しています。
    だから母とも父とも縁を切りたくない。

    時間が母との仲を戻してくれる
    願いたいです💦

    • 3月19日
しろ

時間おいてからお母さまの話を聞いてあげてはいかがでしょう。。やはり娘に言えないこともあると思いますが。。

お母さま、1人でうらみやつらみしんどさなど抱えてこられて、まだ感情を昇華できてないんだと思います。

お母さま的にも本当はお父様を許せた方が幸せだと思いますし、たっぷり話を聞いて甘えさせてあげてください(^-^)

女は吐き出せばカナリスッキリするような(*・∀・*)

  • 陽ママ

    陽ママ


    母はカーっとなったら
    すぐに行動とか口に出す
    タイプなので時間を置いて
    しばらくしたら私の気持ちを
    母に伝えたいと思います💦

    • 3月20日
テレホン

うーん、難しいですね…お母さんの耳になぜ入ったのか、入らないように会うのも心苦しいですが、私ならそうするかなと思います。わたしの義両親も離婚してて義母と暮らしてます。ですが、孫は義父にも会わせてます。義母も知ってますし、ありがとうと言われてます。別れたのは親の都合な訳で、子供にとっては爺ちゃんと婆ちゃんなんですよね…私はそう思うと会わせてあげようと思うんですよね。大きくなってから会うか会わないかは後は子供に任せようと思ってます。お母さんに理解してもらうのは難しいかもですが、子供にとって1番良い形を選んで欲しいです。

  • 陽ママ

    陽ママ


    私の子供からしたら
    離婚してても祖父母なので どっちにも
    会わせて遊んでもらいたいのが
    理想なのですが‥
    母と私の考えが違うでしょうね💦
    時間を置いて母に
    私の父に対する気持ちと
    今後の事を伝えたいと思います💦

    • 3月20日
マイメロディ

うちも同じような事ありました⸜( ⌓̈ )⸝

父親に引き取られ母親は再婚してます。
12くらいの時に離婚し母親の話題は20越えるまで絶対NGでした。
連絡とったらかなり怒られました⸜( ⌓̈ )⸝
私は2人とも大事なのでどちらかを見捨てるなんて出来ませんでした…

そのうち父親やその親族達も何も言わなくなりましたけどもう10年以上前の話ですからね…

お母様きっと今まで大切に育てて来たのに…など色々な思いもありショックを受けたのだと思います…
私なら父とは連絡取り続けるし、母には報告くらいはしたかったしなど仲良くはしてないよアピールしてやり過ごします…
私はこれで15年以上やり過ごします…
苦しいけど父と母2人とももう失いたくなくて…

  • 陽ママ

    陽ママ


    私もどうにかやり過ごしたかったけど
    離婚しても同じ町内に住んでいて
    しかも、小さい町で共通の知り合いが
    多くいて、いずれは父と連絡を取り合ってる事は母の耳に入るとは
    思ってたんですけど‥
    母がこんなに激怒し、縁を切る発言を
    するとは思ってなかったので‥
    私も母も父も失いたくない‥
    この考えは欲張りなのかなって
    考えてしまいます💦

    • 3月20日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    同じ町内ですか…
    それはちかいですね…
    お母様に正直に気持ちを伝えるのが一番お母様が安心しそうな気もします…
    子供の事を苦しめたい親はいないはずですし…

    全く欲張りじゃなくきっと普通の事ですよ!
    普通は両親がいるものですもんね
    どっちかなんて選べないし、その選択を出す事自体間違ってます。
    虐待とかDVとかは別問題ですけど、親の都合で大好きな親といきなり引き離されるなんて本来違うと思います…

    • 3月20日
  • 陽ママ

    陽ママ


    離婚しても連絡も会うのも
    好きにしていいって
    言ってくれれば母に
    気を使う事なく
    父に子供を会わせれるのにって
    思ってしまいます。
    母も私を大事に育ててくれましたし
    私もすごく母に感謝してるし
    これからも母と仲良く
    子供と会って遊んでほしいのに‥
    カッーてなってるとはいえ
    縁を切る発言をしたってことは
    子供にも会いたくないんだなって
    思いました。

    • 3月20日
フィマン

全く同じ状況です。
同じ過ぎてびっくりしました。

母も子どもの事凄く可愛がってくれてますが、父と連絡取るなら縁を切ると言われてます。
私は母に育てて貰ったし、今までの恩返しをしたいので、父にはいまだに会わせてません。
正直、この状況だと母と父どちらとも仲良く過ごすとは無理だと私は思いましたね。

  • 陽ママ

    陽ママ


    本当に全く同じ状況ですね💦
    私はすでに子供を父に会わせてます。
    その事は母は知らないです。
    連絡取ってるだけで
    このような状況なのでとても
    会わせてるなんて言えません💦

    やっぱりどちらか
    切らないといけないんですかね💦

    • 3月20日
  • フィマン

    フィマン


    私は一方的に父から連絡きて、孫に会わせて欲しいと言われてますが拒否してます。
    初孫だから凄く会いたいんだと思います。
    連絡きた事も私は母に言います。
    母には隠し事出来ないです…

    内緒で会っててお母様にバレたらヤバくないですか?
    私は、母とは絶対に縁を切りたくないので、父には申し訳ないと思いますが、連絡も取らないし会わせる予定もないです。

    陽ママさんがお母様と絶対に縁を切られたくないなら、お父様と会うのは辞めた方がいいのかな?と思います…

    • 3月20日
  • 陽ママ

    陽ママ


    そうなんですか〜💦

    母に会っている事がバレたら
    ヤバイとおもいます。
    でも可愛がってくれてるし
    今さら拒否も出来ません💦
    でも母とも縁を切りたくありません。
    ワガママだと分かっていますが
    2人とも縁を切りたくないです。
    なんとか母に私の気持ちをつたえて
    分かってもらいたいのですが‥。

    • 3月20日