※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメ
その他の疑問

出産祝いのお返しについて、差出人不明の場合、部署宛に贈るか個別に贈るか迷っています。皆さんはどうされますか?

職場から出産祝いをいただいたのですが、そのお返しについて

お祝いをいただいたのですが、2名ほど差出人に名前が書いておらず、多分お祝いをだすのを拒否されたのだと思います。。
その二名はとても仲良く、産休前から当たりがつよいなーと思っていたのですが、お祝いも出さないって露骨すぎるなぁ…とがっかりしました。

そして、お祝いもいただいたのでお返しをしたいのですが、この場合は部署宛に贈るのか個別に贈ったほうがよいのか悩みます😞
10人程の部署で、お祝いをしてくださった中には別の部署に移動された方もいます。

皆さんだったらどうされますか?
ちなみにLINEなどはお祝いをくださった方のうち一名以外は知っています

コメント

会社の人ならお祝い出さなくても変でもないし、普段だから出さない人もいるし、子供産まれたからってお祝い絶対じゃないのでそこは割り切りますね☺️
お返しは名前が分かるなら個別でもいいかなと💡別の部署にいるならそっちの方がいいかなと思いますよ😊

• ナツメ

ナツメ

基本的に毎回お祝い事は全員使ってることが普通で、使わないときは使いたくない相手だと明言されてたので…ちょっとへこんでしまいました😞
    でも割りきるしかないですよね!
    個別のほうがやはりいいですかね☺️
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 2月29日
みぃー

当たり障りなく部署全体にお菓子でも贈って、移動した方には個別に贈るのはどうですか?