※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

卒園式のスモックにアレンジは大丈夫でしょうか?

子どもが通っている幼稚園の卒園式は上がスモック着用です。
スモックは園指定のカラーでデザインなどに指定はなく園生活を行う上で着用しておりました。

3年間着倒してきたスモックなのであまり綺麗な物ではなく、卒園式は祖母が作ってくれた新しいスモックを着用する予定なのですが、卒園式の案内文書に【スモックの下は華美にならないようにして下さい】と記載されてました。


卒園式のセレモニースーツは可愛い格好をさせたいと思っていたのですが、スモック着用が指定され、それは仕方ないと諦め、スモックにレースを付けて襟の大きめブラウスをと考えていたのですが、華美にならないように…と文書をもらってショックです🥲

やはり園が言うとおり華美にならないようにシンプルな感じでのほうがいいのでしょうか?

それとも多少スモックとブラウスにアレンジを加える程度は問題ないと思われますか?
(目立たせたいとかそういった気持ちではなく卒園式の特別感を出したくて…)

コメント

🧸

園から言われていて、スモック着用の意味を考えた際
そのアレンジは問題ありだと思いますよ🥹

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

過去の卒園式の写真とか、先生に聞いたりできませんか?🥹
そういう案内の言い回しってすごく曖昧でどこからが華美なのかがわかりにくいですよね🤣
もしかしたら過去に袴着て来たりドレス👗着て来た子がいたから…そこまで派手なのはちょっとー…。って意味なのか
そもそも普段通りでいてほしいのかの線引きもっとしっかり書いてほしいなって思います🫠

にゃんこ大戦争

うちの幼稚園も指定のスモックあり、それ着て卒園式です。
スモックの下は自由です。
うちの園だと、スモックのアレンジは出来ないしブラウス着ても襟はチラッとしか見えないので、可愛くしたい人はスカートをチュールやフリフリのにしたり、頭に大きめのリボンや可愛いカチューシャつけてくる女の子はいます。

スモックにレースはやめて、可愛いブラウスやスカートぐらいならいいんじゃないかなぁと思いますが…
女の子のブラウスなんて襟にちょっとレースや刺繍ついてたりするの普通にありますし。
先生に少し相談してみるといいと思います。