※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が友達に言われて、プライベートゾーンのことを言ってしまった。子供は重要性を理解していないかも。叱りすぎず、話し合いを通じて理解させる方法を模索中。

年長6歳の息子です。
クラスのお友達が、先生におしり見せてって言おう!と言い出して、だめだから他の子と遊んでいたようなんですが、だんだんその子の周りに仲良しの子達が集まって楽しそうに話し始めたので、一緒になって言ってしまったそうです。怒られるから、と小声で言うだけで終わったようで、先生には知られていないとは言っていました。

プライベートゾーンの話はしていて大事なところだとは本人もわかっていると思います。見せない触らせないだけでなく、もちろん見ない触らないも分かっているはずなんですが、ふざけて楽しいと忘れてしまうのか・・きちんと理解できてないのかもしれません。
だいじだいじどーこだ、は以前読みました。
相手が嫌がることは言わない。嫌だと思うと分かってたんだよね?と言うと、うん、と。言われた相手は傷ついて、言われるのが怖くて幼稚園来られなくなるかもしれないんだよ。と言うとハッとした顔をしましたが、自分から言い出さなくても友達に乗ってしまうこと、同罪だと思います。叱りすぎると今後話してこなくなる気もするのですが、どう話すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

性のことはあまりタブー視し過ぎず、サラッと流した方がいいですよ。

私も幼稚園の頃とか、エッチなことに興味ありましたが、いたってノーマルです。

悪いと思いつつ興味があるんですよ。
あんまり叱り過ぎたり、釘を刺し過ぎたりして、抑え込むと、
ある時爆発したり、変な方向に走ったりする可能性があると聞きました。

最低限の注意をしたらサラッと流していいと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントくださりありがとうございます。
    だめなことをコソコソ騒ぐのが楽しいのかと思ったのですが、いわゆるエッチなことへの関心なんですね。私も興味津々な時期があった気がします!
    タブー視しすぎず、でも相手がいることなので、難しいです。確かに抑え込みすぎて爆発するのはすごく怖いです。
    今回の注意くらいで良いでしょうか。はじめてのママリさんでしたら、なんと声かけますか?しかりますか?
    ご意見いただけて本当に助かりました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら先生に対しておしり見せてって言おうとしてたぐらいなら、
    「は?🤣なにそれ🤣」ぐらいで特に叱りもしないですね。

先生も大人だから、もし言われたとしても大人の対応するでしょうし。

ただその相手が同級生とか、1人の子に対して大勢でからかうようなことを言ってたとしたら、きっちり叱りますね。
    「自分がされて嫌なことを人にしちゃダメだよ云々・・・」みたいな感じで。

• 2月28日
はじめてのママリ

私も上の方に同感です。
性に興味を持つのは普通のことですしそういったことを繰り返しながら学んでいくと思うので、書かれている内容でお子さんへの声掛けは十分だと思います😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    抑え込みすぎて爆発されるのも怖いし、でも相手がいることなので難しいなと悶々としていました。特に男の子なので性的なことは加害側が多いと思うので、特に女の子を傷つけるのが怖いです。今回は女の先生でしたが。
    はじめてのままりさんでしたら、なんと声かけますか?叱りますか?

• 2月28日