※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣社員の求人詳細が不明で悩んでいます。勤務場所にこだわりがあり、派遣の住所情報が不足しているため応募をためらっています。派遣の仕組みや直接雇用との違いについて知りたいとのことです。

派遣社員の求人って詳細を教えてもらうには応募してみるしかないんでしょうか?😭

勤務場所にこだわってるんですが(家や幼稚園の近くが希望)、アルバイト・パートの求人は詳細に住所が書いてあるけど派遣の求人って大体の住所しか書いていなくて…
条件は良くても応募を足踏みしてしまいます。

派遣社員で働いたことある方いらっしゃいますか?
どんな流れで仕事が決まるんでしょうか?
勤務先との仲介役ってだけで、派遣会社のことはあんまり気にしなくていいんでしょうか?💦
直接雇用と派遣ではどう違うんでしょうか?
雇用主が違うというのは分かるんですが雇用主が違うと何が違うのかがいまいち分からなくて😔

たくさん質問すみません🙇‍♀️
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気になる求人に応募→派遣登録→面談の上仕事紹介(ここで勤務地の詳細・条件教わる)→社内選考→企業の方と面談→内定

という流れになります。
勤務地の詳細は最寄り駅までは登録しなくても教えてくれるところもあります。中には登録しないと教えられないところもあるし、派遣会社的にも登録スタッフは増やしておきたいのでまずは登録を勧められることもあります。

最初は仲介役だけですが、先方企業と何かあった時に営業担当が守ってくれたり仲裁してくれたり、担当の良し悪しによりますが盾になってくれたり相談にのってくれたりします。あまりに自己都合での解雇や退職をしない限りは次の仕事を繋げてくれたりと、パートナーのような存在ですね。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!
    登録から内定まではちょっと回りくどいなと感じましたが、パートナーのような存在になってくれるなんて知らなかったです!
    派遣って何となく怖いな…登録したらやりたくない仕事もやらざるを得ないのかな…と思っていたんですがそうではないんですね!
    イメージが変わりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介の前に譲れない条件など相談しながら決めて行きます。それに沿って紹介できる仕事があれば回ってきますし、求人媒体を見て電話して急いで登録しても逆に他に先越されて紹介してもらえない可能性もあります。受容できない仕事を無理やりということはないです☺️ただ、単発や短期以外の派遣はフルタイムが多く、たまに短時間の求人を見て応募、登録したけれど先越されてしまった→他に短時間の求人が無くて登録損になった。みたいなことがあるので、短時間や扶養内でお探しならパート、バイトの求人の方が探しやすいかもしれません💡

    長くなりましたが、余談が多いのでご返信には及びません🙇‍♀️

    • 2月26日