※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

五月人形について悩んでいます。義親が買ってくれるつもりだが金額が合わず、どうすべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

五月人形、どのようにするのがいいかとても悩んでいます。

娘(3歳)の雛人形は私の親に買ってもらいました。
20万ちょっとのものです。

現在2人目妊娠中で、男の子予定です。

五月人形は生まれてから義親が買ってくれるつもりのようなのですが、「高いものは無理」と言われたそうです(旦那が)

旦那に「いくらくらいのものを買ってくれるつもりでいるのかな?」と聞いたところ「5万くらいじゃない?」と言われたので「娘の雛人形、20万以上するよ」と言うと「そんな高いものは絶対無理だよ😅」と言われました。

正直義親は裕福ではなく、五月人形も買ってもらえないと思っていたので、私は実親に頼むか、自分たちで娘の雛人形と同等くらいのものを買おうと思っていました。

でもせっかく義親が買ってくれるつもりでいるのに、端的に言えば「娘の雛人形と同じくらいのものを買ってあげたいので、安物なら結構です」とはとても失礼すぎて言えません。

また、「自分たちは20万くらいのものを買うつもりでいるので、義親が買ってくれようとしていた金額(5万?)現金だけください」というのも旦那的には「失礼だ」とのことで考えていないそうです。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

名前旗と小さい鯉のぼり買ってもらうのはどうですか?うちは雛人形、五月人形は実家からで、名前旗や小物は義実家からです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一度旦那にもそのように提案してみます!

• 2月24日
はるママ✿

男の子と女の子がいますが両方とも実母が買ってくれました。
息子のは10万くらい、娘のは20万くらいでした。

半分くらいにはなりましたがやっぱり自分たちの欲しいものを買ったので親には感謝です。
五月人形は自分たちで買って、名前の旗とか吊るし鯉のぼりとかを買ってもらうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は安くても何でも買ってもらえるならそれでいいかなーと思っていたのですが、先日似たような質問をさせていただいたとき「きょうだいで値段に差があるのはかわいそう」というコメントをいただいて気にしてしまいました(>_<)
    旦那にも提案してみます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

話の流れ的に
買ってあげたいというより
買ってあげてもいいよ
みたいなニュアンスっぽいので
気にせず自分達で購入しても
大丈夫な気がします🤔
それか娘さんと同じところで
買いたいので値段が高くなるから
自分達で用意すると
旦那さんに伝えてもらうとかですかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそんな感じだと思います😅
    あまり孫に興味がないみたいで💦
    もう一度旦那とも話してみます!

• 2月24日
猫LOVE

私も話の流れ的に、そこまで義親が買ってあげるって感じでもないように感じたので、自分たちで買った方がはじめてのママリさんも金額的にも納得できるものが買えるんじゃないのかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく積極的ではないです😅
    ありがとうございます(>_<)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

話の流れ的にどうしても絶対買う!!ってわけじゃなさそうなのでもう自分たちで欲しいものが決まってるからそれを自分たちで買うと伝えるかな🤔
私は図太いのでじゃあ半分出して😉とか5万円だけ出してください🫶とか言っちゃいます。笑