※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマン
お金・保険

家計の貯金が少なく、祖父の米寿の祝いで5000円のランチについて悩んでいます。夫との価値観の違いや出産などの負担もあり、どうしたらいいか迷っています。

うちは貯金あまりありません。
実家の金銭感覚?にあまりついていけず…
祖父の米寿の祝いを今度やるのですが
ランチで5000円だそうです。
私としてはお祝いだから素直にお祝いしたい気持ちもあります。
でも旦那の
「ちょっと高くない?〇〇(私)の実家の金銭感覚に合わせてたら破産するよ!」
と言われてしまいました。
その気持ちもわからないでもないんです。
ちなみに私は専業主婦をしてます。
6月に3人目も産まれる予定です。
4月には固定資産税、自動車税…
あーーーどうしたらいいのか…😱
お祝いしたい気持ちもあるし、減額を望んてもいいものなのかわからないし…
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

1人5000円ですか?
2人でならいいくらいかな?思ったのですが💦
確かに高いですが家族揃ってのお祝いごとで、しかも米寿なのであれば、この先何度お祝いできるかも分からないので減額などは伝えずに別のところで節約をして気持ちよく参加します!

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    1人5000円です😓
    家族+姉の婚約者+私家族+祖父母です🎉

    • 2月22日
mama

米寿なのでそれくらいのランチに行くのもありかなって気はします。
ただ、お金の使い方や感覚は人それぞれで家族であっても違うと思うので、ご実家なら素直に相談してみてはどうでしょうか?
モヤモヤした気持ちのままお祝いに参加しても、美味しくランチ出来ない気もしますし…

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    モヤモヤしたまま参加は確かによろしくないですね😓
    相談してみて、お祝いだから…と言われ、
    旦那には高い!と言われ
    少し板挟みになってしまい😓

    • 2月22日
  • mama

    mama


    失礼な言い方になりますが、ご主人にとっては実の祖父ではないので、いくらだとしても高いと思うんじゃないかなと…お祝い自体が面倒というか…
    ご主人側の親族がそういったお祝事をしていなければ余計かなと思います💦(されていたらすみません)

    うちは私側はそう言ったのは無頓着で、主人側は何かとあります。義母の還暦に電動自転車(12万)を兄弟でプレゼントと義弟から提案された時は正直驚きましたが、主人の家庭の事なので口出しはしませんでした。。
    今回はポッチャマンさん側の親族の話なので、ポッチャマンさんがどうされたいのかの気持ちを大切にされたら良いのかなと思います( ¨̮ )

    • 2月22日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    実は言うと
    旦那の祖父母はもう亡くなっていて
    米寿って何?って感じでした。(義母も同じ感覚でした)
    だからなのかな?っていうのもあるかもしれません…
    話し合ってみます😰

    • 2月22日
  • mama

    mama


    そうだったんですね…
    それは失礼しました💦

    還暦にしろ米寿にしろ、ご健在であってもお祝いされない家庭もあれば、する家庭もあると思います。それは家庭環境の違いでもあるかなと。
    今回だけでなく、これからの冠婚葬祭のお祝いや香典の額などでも気持ちや家の考え方の差が出てくるかなと思うので、突っ込んで話し合ってみる良い機会なのかもしれないですね(´◦ω◦`)

    • 2月22日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    いえいえ!

    お祝いできるうちはしたいです!
    そうですね…
    あまり悩んでいても
    もやもやするだけなので
    話し合ってみます😓

    • 2月22日
  • mama

    mama


    少しでも良い形に落ち着きますように( ¨̮ )

    • 2月22日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございました☺️

    • 2月22日
deleted user

普通のランチに5000円は確かに高いですがお祝い事なら高いとは思わないです🤔私も参加します!

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    割り切って!というより
    普段を節約して
    今回お祝いしたいと思います!😆

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いなと感じちゃう気持ちわかります💦
    でもおじいちゃんがいたから自分もいる、子供もいる、そう考えたらありがとうの気持ちで高いなとは感じません☺️

    • 2月22日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    そうですね😭
    その考え方尊敬します😭
    悩むよりも旦那と話し合ってみます😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冠婚葬祭の考え方は人それぞれだし正解、不正解はないです!いい機会なので話し合いしてもいいですね🙆
    自分側のおじいちゃんでないからそう考える旦那さんの気持ちもわからなくないですよ🫣

    • 2月22日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございました!☺️

    • 2月22日
はじめてのママリ

ランチ5000円ですか😳
でもお祝いならまあそんなもんなんですかね💦
私なら今回は払います。たまにしかないならいいけど頻繁にあるようなら今後はもう少し値段の抑えたところだと助かると伝えるといいと思います☺️

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    母に相談したときも
    亡くなってからじゃ意味ないし
    と言われ、確かに…と思いました。
    あまり悩むのも良くないですね!
    旦那と相談してみます!

    • 2月22日
ママリ

お祝いのランチで5,000円はそんなに高いとは思いません。
お宮参りや七五三のお祝の席での会食も同じくらいではないのでしょうか?

外から見たら子供3人産めるのだし、それなりにお金はあって当然だと考えているのだと思います。

冠婚葬祭費と同じで、
特に米寿祝いなんて最初からわかっている出来事ですし、
家族で2万円くらいですかね?
それを出せず、
冠婚葬祭は大丈夫なの?とかも思います。

もちろん、
この2万円があるなら…とか私も思ったりすることはありますが、
そこは家の付き合いだと割り切り、それこそ必要経費として気持ちよく出して参加します。

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    冠婚葬祭とかあまりわからず…
    すみません。
    あまり悩むのもよくないですね!
    旦那と相談してみます!

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    お祝いの席に手ぶらで参加もできないでしょうし、
    何かプレゼントもご準備された方が喜ぶと思います😊

    • 2月22日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    みんなで一つのものを買って
    というのはやめたほうがいいでしょうか?
    ほんとにこんなこと聞いてすみません…😓

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    主さんにご兄弟がいるなら、
    ご相談してもいいかもですね。
    孫からだよーってお渡しするのはいいと思います🙆‍♀️

    でも、家庭を持っているなら、
    家庭ごとにご準備されるとご主人の顔が立つと思います‼︎

    • 2月22日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    参考にさせていただきます!🙏
    物の値段(言い方失礼ですみません)
    は揃えたほうがいいですか?🤔

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    私なら相談して揃えます👍

    きっと、しっかりお祝いしておけば、
    主さんの3人目のお子さんの時も少しばかりお包みしてくださるでしょうし、
    こういうのは回って返ってくるものだと思ってます✨

    楽しんでいらしてくださいね。

    • 2月22日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    たくさんありがとうございました☺️
    旦那と話し合ってみて
    良い結果でお祝いできればと思います☺️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

お祝いだしそのときくらいいいかなと思います!1人1万とかならまだしも5千円ならお祝いだと妥当だし、むしろそこで金額交渉の選択肢ないです😅💦

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    減額を…なんてけちくさい事考えてたので
    恥ずかしいです😓
    すみませんでした…

    • 2月22日
さとぽよ。

金銭感覚この場合だと普通かな?って感じます😊
お祝いならこのくらいはするかな?ってお食い初めとかお店でやっても思いました。
1名5000円〜じゃないと個室使えないっていうお店もありました。

家族なのでこのくらいは気持ちよく出して楽しむのがお祝いかなと思います😊
楽しい会になりますように✨

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    気持ちよく参加したいため
    旦那と話し合ってみます🫡
    がんばります!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

ランチ懐石とかになるとそれくらいいっちゃいますよね…飲み物とかもありますし💦
お祝いごとなのでそこにケチをつけて欲しくないなっていうのが正直なところです😂
結婚式とかだともっとしますし💧
年に何回もあるわけではないしそれくらいは出せる余裕をもって生活していきたいですよね😅

我が家の場合はおばあちゃんの米寿のお祝いのときはいくらだったかお金は出しましたが後日おばあちゃんからお礼のお品がみんなに渡されました😆

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    私も少しケチつけてしまって…
    恥ずかしい限りです😓
    旦那と話し合ってみます🫡
    がんばります!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

お祝い事なのでそんなものかと
全然高いと思わないです💦
おじいさまのお祝いなら喜んで参加します✨️
節約は別でします😂💦

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    節約他のところで頑張ります😭

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

私もお祝いの席ならそれ位かなぁ?と思いました☺️旦那さんは単なるランチって感覚だからじゃないかと思います。
ちなみにおこさん達も5,000円ですか?お子様ランチとかで少し安くならないですかね?

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    実母が計画たててくれてるので
    まだわかりませんが
    子どもたちは多分安くなのかな?って思ってます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

家族のお祝い事なら1人5000円って普通かなって思います😌
ましてや、お祖父様の米寿であれば、ホテルのレストランなどで1万くらいの会席でもいいような?

至って普通の感覚だと思います💦

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    少し私がケチすぎましたね😓
    旦那と話し合ってみます☺️

    • 2月22日
deleted user

ランチで5000円は高いので親に正直に話して辞退するか親に出してもらえないか聞きます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    無い袖は振れないし、これから産まれてくる子のことも考えないといけないので、今回は辞退します。子どもたち連れて行くのも大変ですし。別の機会に「おめでとう」って伝えます。

    • 2月22日
ママリ

お祝いのランチなら5,000円は一般的な金額かと思います🙆‍♀️
木曽路でも慶事の懐石なら最低5,000円~って感じですよね🤔

普通の日常で食べるランチなら5,000円?たっか!!!ってなりますが😂

はじめてのママリ🔰

同じく米寿のお祝いでホテルランチをしまして、1人5000円程度でした。
そんなものかなぁって思って深く考えませんでした…

頻繁にあるものでも無いですし、仮に2500円になったところでそこまでインパクトは無いかなと感じます😊

はじめてのママリ🔰

お祝いのランチなら安い方かと思ってしまいました…
節約頑張るか出産落ち着かれたら働きましょう!