※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初産婦で、義母がお宮参りに参加する前提でいるが、相談してほしいと感じている。今後のイベントについても同様の状況が続くのか不安。体験談を聞きたい。

もうすぐで予定日の初産婦です。
今後のイベントについてまだ何も相談していなかったのですが、すでに義母がお宮参りに参加する前提でいるようです。
義実家からは飛行機と電車合わせて片道6時間ほどかかります。

お宮参りに来てほしくない!ではないですが、
お宮参りの参加の有無や段取りなど、お互いに相談していくような順序があれば良かったのにと感じています。

今後もお食い初めや初節句などのイベント毎に当たり前のように訪問されると思いますか?
皆さんの体験談をお聞かせいただけると幸いです。

コメント

ちょこ

お宮参りは一般的に両家ですると思ってるので
参加する前提でいられること自体は別に気にしないです😊
お食い初めも初節句も同様です😊
何が嫌なのですか?💦
勝手に日程を決められたとかですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義母が参加すること自体は嫌じゃないのですが、今までに義母に対して強引に感じることが多々ありまして。
    断れない状況で頼み事をしてくるなど、、。

義母からしたら孫だけど、私からしたら自分の子供のことなので先々に勝手に決められる感じが嫌でした😅

• 2月22日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど、それはたしかにモヤモヤしますね💦
    自分自分な人、いますよね🤣
    それか、誘われなかったらどうしようと不安になって
    先手うってきたのかも?
    まぁそれだけ楽しみにしてくれてるということでしょう😊
    ただどちらにせよ嫌な思いをしているのなら
    旦那さんに、今後こういう事は自分達のペースで進めるから
    こちらから打診があるまでそっとしておいてほしいと言ってもらえるといいのですが😊💦
    旦那さんは頼れそうですか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく自分自分のタイプだと思います😂
    こちらにすごく気を遣ってくれるようなタイプではないので🥲

そうですね。
    ぷりんさんの仰るように、自分たちのペースで進めたいしきちんと相談もするからと言ってもらおうと思います!
    夫にも今回のことなどその他不満も言えており、何があっても私の味方だからと言ってくれているので頼ってみます😌
    参考になるアドバイスをありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ

今は昔と違ってお宮参りやお食い初めなどのイベントは家族だけでゆっくりしたい👪って人が多いですよね!!
私もそのタイプです!呼ぶと、自分たちのペースではどうしてもできないし色々段取り組んだり気を遣ったり、せっかくの一生に一度の子供のイベントなので自分たちのペースで、写真撮ったり色々決めたりしたいですよね🥺

旦那さんが味方になってくれるのなら、旦那さんに家族だけでしたいなって話して、協力してもらった方がいいと思います🫣嫁から断るとどうしても角がたちますもんね😭

一度イベントに来させると、良かれと思って今後も来るのが当たり前になりますし色々勝手に決めてきます!そのようなコメントママリでも良く見ますしうちもそうでした💧
お宮参り、勝手に場所も日にちも時間も産着も決められて勝手に予約までされていました!我慢していたのですがその後のお食い初めも勝手に義理実家ですることに決まっていたり、、

私は、こうしたい!ああしたい!など色々思っていたので勝手に決められて今でも根に持っています、、

始めが肝心だと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、まさに私がそのタイプでした😭💦
    共感してくださり嬉しいです。ありがとうございます。

ママリ🌈さんの仰るように、一度イベントに参加したらその後もずっと一緒になりそうで不安で不安で。。
    最初が肝心ですよね!
    結果的に根に持って義両親のことを嫌いになりそうなので、イベントの前は先手を打つことにします!!
    ご自身の経験談とアドバイス、共感をいただき本当にありがとうございました😢✨

• 2月22日
てっちょん

私は当たり前のように参加しようとされて嫌でした。
産後の辛い私がなんで用意しなきゃ行けないんだって思ってました 笑

主さんは特に嫌じゃなく、相談したかったと感じているなら今後は先回りして聞く必要はあるのかなぁと😫
旦那さんと協力出来ますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、共感してくださりありがとうございます😌
    そうなんですよね。
    当たり前かもしれないけど、食事会や当日の段取り、空港までのお迎えなどこちらがやらないといけないのに、そこまで考えてくれていないんなだろうな〜はぁ、、、といったところです。

てっちょんさんの仰る通り、次からは先回りして聞こうと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月22日
るるるん🔰

何か特に理由もなく関係が良好であれば、
我が子のお祝い事に「ぜひ出席してやってください」or「(夫婦だけでやる場合)このような形で進めることになりました」とこちらから前もってお話しするのが筋なのかなと思っています。

仲が悪い、付き合いたくない、などあれば難しいかもしれませんが、
我が子にとって祖父母にあたる人たちに可愛がってもらいたいと考えるならこちらからお声がけするのが礼儀かなという考えからです。

でも、ママリで色んな投稿を見ていて思ったことなのですが、
そういう礼儀を大切にされている方は少数派なのかもです🫣
(そういう礼儀を大切にされている方のコメントが少ない可能性もありますが💦)

義理両親との関係も良いとこばかりではないですし、無理することはないとも思いますが、
お祝い事を一緒にする、夫婦だけでする、のは自由ですが、私なら、それならそれで事前にご挨拶(ご一報)いれます🧐

ママリさんのおっしゃるように、一緒に相談できるのが一番理想ですよね😊
ご両親にはご両親の思い込みもあったりして、実際には相談するとこじれがちかもですね😭

わたしも良かれと思って相談してこじれたので、その後はこちらからお誘いかお断りを事前にお知らせしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後付き合いたくない!とまでは思っていないので、るるるんさんの仰るように前もってこちらからお話ししようと思います😌
    義両親と一緒にイベント事をするしないのどちらにせよ事前にお伝えした方が気持ち良いですもんね。

るるるんさんと同じように、すごく考えて気を遣って相談するのですがなぜか180度違った想像もしない返答が返ってきたりする義母ですが、なんとか頑張ってみます!

そういったことも礼儀だと教えてくださりありがとうありがとうございました✨
    勉強になりました✨

• 2月22日
にゃんこ大戦争

私は両家が同じ市内住みなので、両家両親に参加してもらうつもりでいましたが、私の両親からは外孫だからという理由で断られ、義両親は行った方がいいなら行くよって感じでした。
ただ、日取りの相談したら、義父から「その日はゴルフに行きたいから別の日がいい」と言われて別の日にしました(笑)

お食い初めは両家とも行かないと断られ、初節句は上の子の時はたまたま1歳の誕生日と近かったので、義父の提案で両家で集まって食事会しましたが、日程やお店を決めたのは義父でした(笑)
義実家の親族で行きつけの食事処があったからですが、食事会するかって言われて割とすぐに「○月○日に○○で予約でいいか?」と電話がきてびっくりでした🤣

スレ主さんの義母さんは、遠方からいらっしゃるとのことなので、飛行機はチケットの予約などあるから早め早めに動いてるのかなという感じもしました。
うちの義両親は自分達から行くよとは言ってこないですが、義父は参加と決まるとすぐ予定たてる人で(笑)
義実家の親族の中でも仕切り役なので、そういう性分なのかなと。

お食い初めも初節句も、別に祖父母を招かないといけないわけじゃないので、勝手にいろいろされたくないなら先手を打って先に決めてからお知らせでもいいと思います。
その予定に義母さんの都合が合えばよかったらいらしてくださいって感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっさりしたご両親で少し羨ましくなりました🤭
    岐阜さんに関しては、ありがたい気もするし、なんというかびっくりタイプですね!笑

飛行機の予約のこと、そうかもしれないですね。
    来週には赤ちゃんが出てきてくれるかなぁ?と思っていたので、出産後に夫から話してもらおうと思っていましたが、その辺りもどうするかもう一度考えてみます!

お食い初めや初節句も祖父母を招かないといけないわけじゃないと知れてホッとしました。
    イベントは家族でこじんまりとしたいと思っていたので😌
    今後は先手を打つことにします!
    アドバイスをありがとうございました✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

子どもが生まれる直前に、それぞれの親にイベントごとでの要望はあるか確認しました!参加したいか、仕切りたいか、お金を出したいかなども含めて、夫と私でそれぞれの両親に確認しました!どちらの親も基本は2人に任せるとのことだったので、両家ともにお宮参りに参加する気満々でしたが、私たちと娘だけで済ませました。笑

今からでも遅くないので、「今後は私たちでイベントごとは考えますね。参加したいものや仕切りたいものがあれば早めにお知らせください。」と言ってみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に両家に確認しておくのが良さそうですね😢✨
    長い目で見て円滑にことが進むように💦
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 2月24日