※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少なく、赤ちゃんが上手に吸えない状況。母乳外来やミルクアップブレンドを試したいと相談中。赤ちゃんの吸い付きが悪いため、母乳増やすのは難しいかもしれない。

母乳量が全然なく、ニップルつけて吸わせてましたが
吸われてる感があるのも数回に1回程度で
ニップルに母乳が溜まるのも最近は減りました…
手絞りしてますが5mlも出ません💦
生後29日目でもうすぐ1ヶ月になります。

もうここから母乳量増やすのは難しいでしょうか💦
直母だと差し出すと吸いますがすぐ離します。
吸う力がないし口を大きく開いてガブっと
してくれないので諦めた方が無難でしょうか😔

母乳出なかったり吸ってくれないなどの理由で
母乳外来行ったことある方や
ミルクアップブレンド飲んだ事ある方いますか?😔

コメント

ぴぴ

完母にしたくて母乳外来と行ってたし、ミルクアップブレンドも飲んでました🙋‍♀️
結局完母は無理でしたが🥹💦
でもまだ1ヶ月なら増えそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸う力弱くて刺激されないんで
    す…ニップル使って少し長く吸わせてやっと少し出てくるかなくらいで😭
    母乳外来行って相談するのありなのかな?と思いまして😔
    ミルクアップブレンドの効果どうでしたか?
    母乳外来はどのような事されましたか?🫢

• 2月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

それなら吸わせたあと搾乳するのはどうでしょうか?☺️
    母乳外来はおっぱいマッサージしてもらったり、吸わせ方見てもらったりしましたよー!あと産後ケアも使える施設だったのでお昼ご飯食べたり預かってもらってお昼寝したりしました🥹
    ミルクアップブレンドの効果はよくわからなかったですね💦味も独特でした笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸わせる前に今までやってました🥹後の方が良いんですかね🫢
    マッサージとか指導してほしいので良さそうですね🥺
    産後ケア使える施設は最高すぎますね😭
    ミルクアップブレンド独特な味なんですか!変わった味苦手なのでちょっとやめとこうかなと思います😂

• 2月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

吸わせたあとに全部絞りきって作られる母乳の量増やすといいって教わりましたよー!
    なんだかカレーみたいなスパイシーな香りがします🥹笑
    飲み慣れればいいんですけどね、、😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    やってみます🥹
    あーちょっと苦手かもです😂
    知れてよかったです😂
    ありがとうございます😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

まだ母乳量は増えやすい時期なので可能性はあるかと思います。

ひたすら頻回授乳、水分も1日かけて多めにとるほうがいいと思いますよ😊

母乳外来は私は行ってませんが、ミルクアップブレンドは一時期飲んでました。
私の場合は生理前後、生理中に母乳量が減る感じと味が変わるのかギャン泣きされてたからです😅
生後5ヶ月頃に生理前から生理後までの期間に飲んでましたが、飲んでいる方が若干マシになってたと思います。
生理前後や生理中嫌がる感じもなくなったので2~3ヶ月で飲むのはやめました🍀

保護器使ってても吸われてるのが数回に1回程度なら、きちんと吸えていない可能性もあるかと思うので、母乳外来などで授乳中の様子や今のおっぱいの状況などをしっかり確認してもらってアドバイスもらってもいいと思います😊
保護器のサイズや種類があっていないとか、直接の方がまだ有効的に吸えるのかなど見てもらわないとわかりにくいこともありますからね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップル咥えさせても吸う力が弱くて刺激されなくて😭
    長く吸わせてようやく少し出るくらいなんです…
    ミルクアップブレンド少し効果あったんですね✨
    私のような悩みと状況でも母乳外来行っていいのか悩んでしまい😔まさに授乳中の様子やおっぱいの状況やニップルについて聞きたいなと思っていて行っても大丈夫なのでしょうか🫢

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にせず母乳外来に行ってもいいですよ😊

おっぱいが張ってたり、乳輪へんが浮腫んでたら余計吸いにくいと思うのでマッサージしたり軽く搾ったりがいいと思います。
    保護器使っても吸われてなさそうなら、保護器が口とあっておらず大きい、浅吸いになってる、おっぱいが張ってたり乳輪ら辺が浮腫んでて吸いにくいなどがあるかと思います🥺

毎回吸われてる感がなくて刺激されてない感じなら毎回授乳後も搾乳する方が刺激にもなっていいと思います。
    けど実際におっぱいや乳首、赤ちゃんの吸い方などみていないので細かい個人にあった指導などは母乳外来など専門的に見てもらう方が確実です😊✨️

抱き方の工夫とかも教えてくれると思います。乳首が短かったりで吸いにくいのなら縦抱きや脇抱きでもいいとは思います。縦抱きは不慣れだとやりにくかったりもするので、斜めな感じの横抱きでもいいですよ🤭🍀

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと見てもらって指導受けて試した方が良いですよね😭
    なかなか勇気出なかったのですが行ってみようと思えました🥺
    いろいろ試して後悔のないように頑張ってみます!
    ありがとうございます🥹

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は一人目でそもそも私自身咥えさせ方も下手で、赤ちゃんも上手く咥えられずで、咥えさせようとすると大泣きで大変でした😭

なのでしばらく直母はせずに、搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
かつ、母乳外来に行ってマッサージしてもらったり、咥えさせ方の練習もしました。
そのうち赤ちゃん自身も吸う力がついてきて、上手く咥えられるようになって軌道に乗りましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで私自身もうまく咥えさせれなくて持ち方すら怪しくてめっちゃ前屈みでないとあげれないんで2人して難ありなんです😭
    搾乳機使いたくても手絞りで頑張ってポタポタ程度なので多分無意味かなと思い買ってなくて…
    母乳外来では咥え方なども指導もらえる感じですか?🫢
    搾乳機使えるくらい増やせるなら増やしたいのでマッサージなど受けに行っていいのか悩んでます🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!
    前屈みにならないでお母さんは力抜いてリラックス〜とか助産師さんとかに言われたけど、それが難しいですよね😭
    赤ちゃん泣いてるだけでてんやわんやなのに、、、😢

そうなんですね、そしたら是非母乳外来行ってみるといいですよ!
    病院や助産院によって違うのかもしれないけど、咥えさせ方も丁寧に教えてくれるし、マッサージもしてもらえますよ😊
    母乳量とかも量ってもらえたり、ミルクをどれぐらい足すか教えてもらえたり!
    私は母乳以外での不安なこととかも相談してたぐらいです😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないで諦めるより行って教わって試してからの方が後悔しなそうなので勇気出してみます!頑張ってみます😭
    ありがとうございます🥹

• 2月23日