※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員が在宅勤務の希望や遅刻・欠勤が多いことについて相談しています。派遣元との契約内容や指導について確認したいと思っています。

大手企業本社の正社員です。
派遣契約担当してます。
うちの会社ではフルリモートワークですが、派遣社員は部署によりますが、基本的に週1出社もしくは週2出社としています。
最近、その出社の日に遅刻や欠勤が多いです。
家庭の事情で在宅を増やしたいという相談も本人から受けています。

派遣社員の在宅勤務や中抜けはあくまでイレギュラーであり、契約時も在宅は週3程度で派遣先の状況に準ずると記述があります。
現在もコロナ禍の一時的な措置としての位置付けで在宅へ協力をしてもらっているだけであり、派遣社員が在宅勤務をする権利はそもそもありません。
という事を派遣元の営業さんと話して考え方に相違はないですし、派遣社員へ指導しますと言っていただきました。
遅刻や欠勤が多い事もお詫びされましたが、派遣元はきちんと在宅の頻度や、契約のことを書面だけでなく本人にちゃんと伝えられてないケースもあるのでしょうか。
派遣社員本人が、契約内容をあまり分かっていない感じがしています。

コメント

こはね

本人から相談を受けていても、受け入れられないものはちゃんと断らないダメですね😭1人許してしまうとみんなダラダラになってしまいます。
それが契約になっているなら従うまでだと思います(派遣の方が)
私ではなく主人ですが、派遣の方が遅刻がちその他諸々仕事に支障が出てきた為、担当の人呼び出して話してました。(ただ主人の場合は仕事の金銭面でも大きな支障がでてました)
契約内容守られないなら別の方に変えるか、切るか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご主人も大変なんですね💦😞
    おっしゃる通りで、派遣社員を多数契約しているので1人のためだけにこういった相談の対応は出来ないんです。
    派遣元から指導が行くと思いますが改善がなければ別の方に変える事も視野に入れたいです。

• 2月22日
ママリꕤ︎︎

伝えていても周りがリモートで自分もほぼ在宅なら羨ましくなり毎日在宅も可能ではないかなどの考えになるのではないでしょうか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい、そのような考えになってしまうんでしょうね💦
    が、他の皆さんもおっしゃっているとおり、そこの正社員ではないので同等の働き方は出来ないですし、もしそれが希望であるのならば他の派遣先で就業いただければ思ってます😞

• 2月22日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

そのために派遣を雇ってますもんね😮‍💨
    遅刻欠勤多いと派遣切りは当たり前だと思います☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員がリモートワークが主流な働き方なので出社周りの文書管理や、電話対応、郵便物、消耗品納品や管理、資料郵送等をやっていただきたいんです。
    在宅勤務ありきで派遣しているのではなく、在宅勤務はおまけのオプションでたまたま出来ているだけで今後はできなくなるのが当たり前という認識のもと、就業頂ければと思っています。

• 2月22日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

それを採用時に伝えてくれたら有難いですね🥹

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣元がきちんと伝えてないんでしょうね...
    こちらは顔合わせ時に私も同席して勤怠管理については、きちんとお話ししているんですよね💦
    現在はコロナの措置でそれが続いている状況なので週3程度は在宅可能ですが、今後は必要に応じて出社をお伝えしました✨

• 2月22日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

でしたらもうコロナ禍終了でそれが当たり前になってそうですね🥲
    私的にはそれより遅刻欠勤がありえないので派遣切りでいいと思いますよ☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上層部からの指令では昨年5月にコロナ5扱いになってからもうしばらく1年間はこのままでいく方向で伝えられています。
    今年の5月以降は世の中の状況を鑑みて順次、派遣社員は出社へ切り替えていく方針です。
    遅刻は本当にあり得ないですよね😢
    出社の日に限って必ず遅刻しています😢

• 2月22日
みかん

派遣社員だから、今派遣されている企業との契約通りに働けないなら別の人に変えてもらうのもありだと思います。

派遣社員でもちゃんとしている人も多い中、社員同等のように扱ってもらえると勘違いしている方も中にはいますよね💦

派遣元も伝えてはいるとは思いますが、派遣社員自身があまり真剣に考えていない可能性もあります。

私なら、派遣元に遅刻欠勤も多いのに在宅増やしたいと言われて契約と違うから、この契約で働ける人を派遣してくださいとお願いしちゃうかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りで、派遣先の正社員じゃないのに同様の働き方で扱ってもらえると勘違いしているなと感じます😞
    平気で社員の文句言うし、他所の人にここまで言われる筋合いはないかなーと思いますし、もう少しマナーある人に来てほしいところです😢

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

正社員で派遣契約を担当していたことも、
派遣社員として働いたこともあります😃

社員の立場からいうと、
契約に合ってない、理解していない方なら
別の方に交代していただきます。

派遣社員は正社員ではありません。
そこの会社で働いているからと言って、
そこの社員と同じように働けると思ってる方って結構いますよね😅
(私のときは交通費だしてくださいって言われたりしました😇)

家庭の事情で在宅を増やしたいなら、
他の会社で働いてくださいって話ですよね。
条件が合わなくなったなら、
もうその時点で交代した方がお互いのためですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方経験された事のある方からのコメントありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りで、そこの社員と同等の働き方をして良いと勘違いしていると感じます😞
    交通費出してくださいってビックリですよね💦
    それは自身が雇用されている派遣元に言ってくださいって感じですよね、派遣先一切関係ないですし💦
    派遣元から指導がわたっても改善されず、文句言ってくるようでしたら交代も視野に入れたいと思ってます😥

• 2月22日