※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

娘が保育園で抱っこを求めるようになり、先生からそのことが伝えられることに不安を感じています。保育士の方の意図や、どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳児クラスに通ってる娘について
保育士の方に質問です🥲

私がひと月前からフルタイムでの仕事になり
今まで短時間で預けてたのが
7時過ぎ〜17時過ぎまで預けるようになりました。
そしたら、お迎えの際に先生から
「今日は抱っこが多かったです〜😂」や
「抱っこ抱っこ言ってました〜甘え足りないのかな〜☺️」
など言われることが増え
連絡帳にも、
「抱っこしてると落ち着いてました」
「抱っこや先生のひざの上に座りたいの要求が増えました」
など書かれます。。

最初の1~2回はそんなに気にしてなかったんですが
最近はそればかり言われすぎて
家で甘えさせてないんじゃないか、ちゃんと構ってあげてるんだろうか、子どもとの時間はとってるんだろうか、的なことを私に対して思ってるのかな。と捉えてしまうようになりました。。。

保育士さんからの目線で、
先生方はこれらをどういう意図で毎回私に伝えてるんでしょうか😥
正直、言われてもどうしようもないし何とお返事したらいいのか困るのが本音です。。
私だって子どもと過ごせる時間増やせるもんなら増やしたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その先生が未熟なだけと思います◎
保育士していますが。

はじめてのママリ🔰

わざわざそんなこと書かなくてもいいのにって思いますが、きっと預ける時間が長い、可哀想、みたいなことが言いたいんでしょうね。
仕方なく預けているのはこっちも理解しているので、どうにか楽しく過ごせるようにするのが保育士なのですが。うるさいですね。(笑)

はじめてのママリ

元保育士ですが、まさに主さんと同じような状況です😂
先生としては子どもが甘えたがってる様子を伝えたいだけだと思いますが、だからといって仕事はどうにもならないしで悩みますよね🥲
子どもとの時間を増やそうと考えるとかなりハードル高いので、まずは座るタイミングがあれば膝に乗せてみるとかから始めるのはいかがでしょうか?
わたしは洗濯物畳んでいる時とか、自分のご飯中とかにやってみたりしていますが、やっぱりできない時も多いです(笑)
あとはお風呂の時間に素肌で触れ合うのも効果的だそうです。
連絡帳の返事も無理に書くことないと思いますよ!
あえて書くならスキンシップの時間増やしてみますとかさらーっと流して大丈夫です🙆‍♀️