※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、娘がAちゃんに独占されて困っています。AちゃんはBちゃんがいないと娘と仲良く遊びますが、Bちゃんがいると娘を排除しようとします。Aちゃんの行動にモヤモヤしています。どう切り替えたらいいでしょうか。

めーっちゃモヤモヤします!
年中の娘が最近Aちゃんに毎日入れてと言ってもダメって断られてます。理由は娘と仲良しのBちゃんを独占したいみたいです。AちゃんはBちゃんがいないと娘とも仲良く遊ぶんですが、Bちゃんがいると娘を排除しようとします。
年中女の子あるあるだと思って見守ってますが、Aちゃんの狡賢さにモヤモヤしてしまう自分がいて。Aちゃんは親の前では被害者アピールが凄くて、娘とBちゃんが遊んでると泣いて私も遊びたい〜って大騒ぎします😅園や見てない所で仲間外れにするのはAちゃんなのに。

なんか娘がAちゃんのいいように利用されてる感じで、見ていて歯痒いです。仲間外れする子なんて遊ばなきゃいいのにとか、大人気なく思ってしまいます。

皆さんはどうやって切り替えてますか?子供相手にモヤモヤする私が幼いですよね😅

コメント

けー

とりあえず先生には言いますね。
あくまで母親からの視点として。
幼稚園か保育園かわかりませんが、幼稚園でクラスがいくつかあるならたぶん来年度は別にしてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模なので3年一緒なんですよね😅
    先生に言っていいんですね!子供同士の事ってどこまで口出していいか分からなくて…😅

• 2月20日

先生に言います!!!
わたしも子供相手にモヤモヤしますよ😇
うちの娘も仲良しのお友達がいるんですが、
仲良しのお友達に娘と遊んじゃだめだよ!
とか
もう◯◯(娘)とは遊ばない!
とか
それを娘から聞いた瞬間に腹たちました。笑
先生に相談して、先生がその子に注意してくれて、
今は意地悪な言葉を言うことは少なくなってきてる感じはします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり腹立ちますよね😅その子のママがあまり叱らないタイプなので余計にモヤモヤしてしまって…
    先生に軽く相談してみます!子供同士の事で口出ししたらダメなのかなって勝手に思い込んでました💦

• 2月20日
はじめてままり

全く同じタイプ、娘の友達にいます😂
年少から↓みたいな感じで、ハブにするターゲット決めて意地悪します。娘も一度被害に遭いました。
・遊びに入れてくれない。
・◯曜日にしか遊ばないから!と一方的に宣言。他の曜日は先生見ていない所で巧妙に無視する。
・遊びのルールや順番は自分が決めないと気が済まず、その通りに従わないと怒り出す。
・〇〇ちゃん(娘)とは小学校行っても絶対遊ばないから!などの暴言。

1年に一度、個人懇談があり、その際に担任の先生に相談しました。
あとは娘と毎日よく話をしました。
他の子と遊ぶようにしよう。
あなたは何も悪くない。その子が意地悪なんだよ。
意地悪な子は皆から嫌われるから、ほっときましょう。
皆と仲良くは大人でも無理。仲良く出来る子と仲良くしたらOK。

いろんな子に意地悪してるので、当然、担任の先生からその子の母親に連絡いってるんだと思います💦
一時大人しくなって→また意地悪になって…を繰り返しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいますよね、そういう女子…😅Aちゃんも仕切りたがり屋であれこれ指示してきたり、思い通りにならなかったら泣き叫んで被害者ぶります。
    やっぱりそういう子って変わらないんですねぇ😅
    皆さんに言われて、一度先生に相談してみようと思いました!

• 2月20日