※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

仕事と家事と育児について悩んでいます。旦那に理解してもらえず、両立が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

仕事と家事と育児について

仕事をしながら家事が上手くできません。
元々掃除も料理も好きでは無く
苦手なりにがんばってるつもりですが
旦那に完璧にこなせと言われて大泣きしてしまいました。

いつも自転車通勤で片道30分、仕事は9時から15時くらいでまた帰りも自転車で片道30分

車が1台しかなく、旦那が毎日使うので仕方なく雨の日も台風の日も関係なく自転車通勤の為
帰宅する頃にはヘトヘトになってしまいます。
子供のお迎えもあり
旦那が帰ってくるまでにご飯作ったりがなかなか難しく
掃除もある程度の事は出来るのですが、
効率よくしろと怒られ、私も仕事で疲れていると言っても、俺より働く時間も短いうえに稼いでないくせに、私がポンコツだと言われてしまいます。
実際掃除は苦手で、苦手な事は素直に旦那に伝えた上で頑張っています。

仕事で家事が出来ないなら、転職しろとも言われます。

今の仕事は仕事時間は長いですが、急な休みにも対応してくれますし、子供の行事も全て参加できます。
土日休みで、人間関係もとても良好なので
子持ちにとてもありがたい職場です。

今の仕事がとても恵まれていること、
子持ちの転職の難易度を伝えても
分かってくれません。

家事頑張るから専業主婦になりたいと言っても
それは違うと言われます。

正直、仕事と家事と育児の両立が出来ません。

どうしたらいいか分からず
愚痴の吐き出しみたいになってしまいました。
申し訳ございません。

住宅ローンの支払いや子供の教育資金なども考えると
私が働くべきなことも分かっています。

どうしたらこの悩みの辛さを旦那に分かってもらえるのでしょうか。
効率よく出来てない私がダメなんでしょうか。

仕事と家事と育児の両立について
アドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

みゆぽん

全然ダメじゃないです😅
仕事と家事完璧にするのは不可能ですよ…我が家夫と協力してやっと8割届くかって感じです🫠
酷い日は5割程度です。
人様の旦那さんに失礼ですがまろんさんは旦那さんからモラハラをされてるようにしか見えないのですが…🥲
協力せず口だけ否定ばっかりで奥さんのことダメっ言う人典型的なモラハラですよね。
家事得意な方でも家事と育児の両立はとても難しいと言われてますよ。
職場とても理解があるなら絶対に辞めない方がいいです💦
今どき理解がある職場少ないですからね🥲
専業主婦もダメ、家事手抜きもダメ、家事育児の協力もなしって…誰だって潰れちゃいますよ…💦
みんななにかしら協力し合ったり、便利家電取り入れたり、手抜きしたりしてなんとか日々こなしてるんですよー🥲
まろんさんがダメってことは絶対ないです😭
ほんとにそのままだと病気になっちゃいますよ💦
ご実家とか友人とか誰か近くにいる方に助けを求めれないですか?🥲そのままもしまろんさんが入院してしまったりしたら旦那さん1人でちゃんとお子さんのこと見れますか?💦私は仕事復帰してから病気、入院もしました。その間は夫がほとんど育児、仕事、家事全部頑張りましたが急に全て1人でやるってなっても日々をやって来なかった人は絶対に破綻しますよ🥲それで大変な目にあうのはお子さんと旦那さんです。2人での話し合いが難しいなら誰か間に入れるといいと思います🥲

• まろん

まろん

回答ありがとうございます。

旦那は基本的家のことは何もしません。
    ゴミ出しやお皿洗い等頼んでも、やってくれた記憶がほとんどありません。
    子育てに関しても、基本的子供を怒ることしかしませんね。
    仕事から帰ってきて、ずっとゲームをしている人で、それを子供に邪魔されたり、少しでも子供が物を壊したりしてしまうと、出て行けと実際に外に締め出しなどする人です。私も子供を叱ることはありますが、怒り方にも限度があると何度注意しても、恐怖を与えないと言うことを聞かないからと旦那は言います。

外面がとても良い人で、周りには良いパパと言われています。

私の実家は新幹線でとても遠い距離なので、今住んでいるところに同僚以外の味方が居ません。
    その事もあって仕事を辞めろと言われて戸惑ってしまいました。
    学歴も旦那が上なので、
    私は頭が悪いといつも言われ
    話し合いがしたいのに、私の言葉は理解出来ないからと、無視をされ

離婚も何度も考えましたが、ただでさえ仕事と家事と育児の両立が出来ないのにと、前に進めない自分がいます。

• 2月19日
ゆうまま

旦那さんは家事育児なにかしてることあるのでしょうか?

偏見ですが、そういう事言ってくる人って
自分のことしかしていない気がします…

掃除なんて週末の休みにするくらいでいいし
ご飯もミールキットを使ったり
献立もある程度パターンを決めておくといいかもですね!
火曜日はパスタの日
木曜日はどんぶりの日
みたいにしておくだけでも
献立を考える時間が省けます。

ですが、そもそも
働いて立場は対等なのに
完璧を求めるのは違うと思います😅
充分頑張ってると思いますよ…🥲

• まろん

まろん

基本的に、稼いでいない私が家事育児担当と言っていて、もしゴミが落ちて気になっても、落ちてるよと言ってくる人です。
    自分で掃除することはめったにありません。

ご飯も品数が少ない時があって、凄く怒られたこともあります。

旦那に仕事と家事と育児の大変さを知って欲しいと言うと
    じゃあ俺が仕事辞めて、家事と育児やるから、同じだけ稼いできてと言われます。
    家事育児やってきてなかった人な何言ってんだろうと思いつつ

同じだけ稼ぐことの難しいさを知っていながら言う旦那に対して怒りと呆れしか感じませんでした。

• 2月19日
  • ゆうまま

ゆうまま

私も旦那と喧嘩したときに言われましたが
    男は独身のときと変わらず働いて
    給与は変わらず…
    そんなに稼ぎのことをいうなら
    家政婦雇えるくらい出世してこいと言いました。

品数が足りないならコンビニで
    自分の分だけ買ってこい。

いまどきお金でなんでも解決できるのだから
    なんでも嫁に頼るな。

手などは出されていませんか?🙄💦

• 2月19日
ママリ

それは明らかに旦那さんが悪いです😅💢
いや何様のつもり?!
あんたの給料でやっていけないからこっちは働いて家事育児もしてんだぞ?!
完璧になんて出来るわけないし勝手に完璧求めるならお前で補えって感じです💢
なんで旦那さんそんなモラハラっぽいんですか?
昔からですか?
私ならプチ切れて家出ちゃうかもしれません😅

• まろん

まろん

家出したいです。
    実家も遠く、子供を連れ回せないから、耐えるしかないです…

なんど言葉で訴えても、
    感情論で話すなとつき返されてしまいます。

なので話し合いにも疲れてしまい、私が我慢するしかないのかと思っています。

• 2月19日
ママリ

旦那さん、なんか勘違いしてますね。自分のほうが偉いとでも??いちいち偉ぶらないと生きていけない小物なんですね。本当に偉い人はそんなことしません。完全にモラハラです。

まろんさんお辛いと思いますが、まともに相手したらもっと大変かと思います。まろんさんはだめなんかじゃありません。だってお子さんが立派に育ってるんです。今の仕事も辞めちゃだめです。

旦那さんみたいな人は、男性に、特に芯のしっかりした人や「偉い」人に弱そうですね。
ご両親や行政など、第三者を入れられるとよさそうなのですが…

はるちこ

旦那のほうがポンコツだと思います。私の旦那も似たような人なので。
私もシングルになる勇気はまだないですが、旦那と理解し合える日より自分が自立して子育てできるように努力したほうが早いなと思って生活してます。ポンコツ旦那に負けずに一緒に頑張りましょう😭あなたは頑張ってます!