※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がいる女性が、ベビーサークルを使いたいと思っているが、夫に可哀想だと言われてしまい、悩んでいます。家事をこなすためにも使いたいが、夫は子育てに協力してくれず、自分の時間がほとんど取れない状況です。

ベビーサークルについて、夫にベビーサークルは可哀想と言われました。
6ヶ月になる息子がいます。
最近はいはいができるようになり、日に日に動きが速くなってきて、つかまり立ちをしようとする時もあります。
リビングの広いスペースにはプレイマットを敷いて、転んでも大丈夫なようにしているのですが、プレイマットを敷いていないところまで自由に移動し、隣の部屋や、パネルヒーターに近付いたり、階段でつかまり立ちしようとしたり(階段の下にはマットは敷いてない)、後ろや横に転ぶこともあります。
寝ている時以外は常に目が離せない状態で、寝ている間にトイレに行ったり家事をしたりしていますが、お昼寝も30分くらいで起きてしまうので、やらなくてはいけないことが全然できず、夫にベビーサークルを買おうかなと思っていると伝えたら「ベビーサークルは可哀想」と言われてしまいました。
私は常にずっとベビーサークルにいれておくつもりではなくて、料理や洗濯(洗濯物は2階に干していますが、目が離せないのでなかなか干しにいけない)などどうしても済ませたい家事がある時や、必要な書類の手続きなどやらなくてはならないことがある時だけベビーサークルに入れて、一緒に遊べる時や、転びそうになったらすぐに手を出せる距離にいられる時は一緒にいて自由に部屋の中を移動させてあげたいと思っています。
対面キッチンなので、キッチンからリビングは見えるのですが、はいはいが高速なので、すぐに隣の部屋などに行ってしまって姿が見えなくなるので、その度に様子を見に行き全然家事が進まないし、転びそうになってもすぐに支えに行けないので怪我の心配もあります。
夫は日中見ているわけではないので、大変さがわからないのかもしれませんが、帰ってきてから数時間だけ(私が夕食を作っている間だけ)構っているだけで、食後お風呂に入れた後は、子どもの面倒はほぼ私が見て、自分は趣味のゲームをして全く子どもの面倒は見ていません。
仕事が大変だから趣味のゲームでストレス発散したい気持ちもわかりますが、私は昼も夜も自分の時間が一切なくて、少しでも家事などがスムーズにできるように(ストレスの軽減)ベビーサークルを使いたいなと思っているのに、可哀想と言われなんだか悲しくなりました。
夫と子どもが寝たこの時間だけ唯一自分の時間が少し取れます。

だいぶ愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんはベビーサークルを使っていましたか?
どのようなタイプのベビーサークルをどのように使っていたか教えていただけると嬉しいです!
あと逆にうちは全然いらなかったよー、使わなかったよーって人も、はいはい時期の過ごし方など教えていただけると嬉しいです。

コメント

うちは危ないことする子じゃなかったので必要ありませんでしたが、ベビーサークルが可哀想だなんて思ったこと全くないです🥲

そんなこと言うならゲームしてる時間子供のそばにいて遊び相手しててくれと思います😇
何もしないなら口出すな!っめ私なら怒ります😭

• ミルキー

ミルキー

回答ありがとうございます!
    うちの子は好奇心旺盛で、コード類も蓋付きの箱に入れていてもいつの間にか開けて口に入れようとしたり、犬を飼っているのですが犬のおもちゃで遊ぼうとしたり、なかなか目が離せません😅

せめて私の家事が終わるまでは子どもの面倒を見てて欲しいですね😂
    ゲームがストレス解消だというので、あまり文句は言わないようにしてるんですが💦

• 2月17日
たぬき

うちはベビーサークルみたいな囲いになってるものは使いませんでした☺️
後追いがひどい子だったのでそもそも1mも離れられなくて🥲
代わりに階段には1階にも2階にもベビーゲート、またキッチンの入口とリビングへ繋がる廊下にもベビーゲートを置いてます! 引き出し類は各部屋全てロックをつけてコンセントも蓋をしてお風呂場は常に鍵を閉めてと対策をしてます☺️
お家の形にもよりますが、小さいベビーサークルではなくてリビングまるまる囲う大きいベビーサークルなら旦那さんも可哀想って思われないんじゃないかなと思います✨

• ミルキー

ミルキー

うちの子は今私よりわんこに興味津々みたいで、わんこが寝てるところに寄っていきます🤣
    元々わんこがいるので、階段とキッチンの入り口にはガードつけてるんですが、階段ではガードにつかまり立とうとしてふらふらして転びそうになってます😅
    これからどんどんやんちゃになると思うので、危険対策していこうと思います!
    リビングに広めのベビーサークルを置いてなるべく動きを妨げないようにして、使わない時はたためるようなやつがいいかなと思っています🤔

• 2月17日
  • たぬき

たぬき

わんちゃんいると2人で仲良く過ごしてくれそうですね💕🐶👶🏻
    どこまで見守るか悩みますよね…。マット敷き詰めようか…でもマットも良くないとか聞くし…と悩みはつきません🫠笑
    今いろんなのありますしね🫶🏻

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ベビーサークル使ってました!ないと家事できなかったです😂

我が家は「おくだけとおせんぼ」のスマートワイドという1番大きなものを3つ買って、部屋全体を丸々囲んで使っていました。なので、全然狭くなかったです😊
子供を囲うのではなく、壁側の家具を触られないようにガードする感じで。(説明わかりにくかったらすみません💦)

はいはい期大変ですよね。これから歩くようになると、また大変です。どんどん速く行動範囲も広くなります。
ちなみに、我が家は最初は小さなベビーサークルを使っていたんですが、歩くようになると「発達に影響がある」と言われるようになります。ママ友に「まだ使ってるの?かわいそう」と言われました。調べると確かにあまり発達によくなさそうで、広げて部屋を囲うかたちになりました。(生後10ヶ月でつかまり立ちして歩こうとし始めたので、小さなベビーサークルは短期間しか使いませんでした💦)

なので、金銭的に余裕があれば部屋を囲むかたちが1番良いと私は思います!長く使えますし✨

• ミルキー

ミルキー

「おくだけとおせんぼ」気になってました!
    設置も収納も簡単そうなので😊
    これから歩くようになることも考えたらもっと大変になってきますよね💦
    具体的な情報ありがとうございます!

• 2月17日