※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

リクルートスタッフィングもしくはテンプスタッフで派遣を始める際、雇用一年以内でも育休取得可能でしょうか?派遣の雇用は企業で働いた期間が基準でしょうか?雇用保険は前職と合算して12か月満たせばokでしょうか?

リクルートスタッフィングもしくはテンプスタッフで派遣を始めようか迷っているのですが、雇用一年以内でも育休取得可能でしょうか?
また派遣の場合、雇用とは派遣に登録している期間ではなく、企業で実際に働いた期間を意味するのでしょうか?
ちなみに正社員から転職です。
雇用保険は前職から合算して12か月満たせばokでしょうか?

コメント

*Seira*

私はテンプスタッフで産休育休取得して今も働いてます🙆‍♀️
雇用1年以内だと、育休取得は微妙かと思います😢
私自身、転職後、半年前後で妊娠しましたが、入職してから産休までの日数が1年以上ないと、育休が認められないと言われ、結構ギリギリでしたが、何とか産休育休、そして育休手当を受給出来ました😅

雇用保険が育休手当の条件を満たしていても、育休が認められないと使えませんので、入職してから産休まで1年以上の勤務日数が必要だと思います🙆‍♀️

派遣は登録した日が入職日ではなく、派遣先(企業)で実際に働き始めた日が入職日となります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌸
    そうなんですね!
    ちなみに育休取られたのっていつ頃でしょうか?
    実は調べてたらテンプスタッフのサイトで2022年の4月から1年の条件が撤廃にという記事をみつけまして。
    私も1年が当たり前かと思ってたのでびっくりして質問してみたんです👀

• 2月16日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね!
    それは私も知らなかったです、すみません💦🙇‍♀️
    私はか2020年11月に出産なので、当時とは違うんですね!
    大変失礼しました!

テンプスタッフに、社会保険担当の窓口があるので、実際それが適用になるか確認できるので、確認してみた方がよいかもですね🥹教えてくれると思います😊

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

窓口あるんですね!確認してみます✨
    いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月16日