※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園決定後、第10希望園での復帰に不安。辞退しても育休手当はもらえる?再度申し込み可能?

保育園、育休について相談です。

4月から入園が決まり5月から復帰予定です(まだ職場には言っていません)

住んでいるところがとても激戦区で第10希望の小規模園に入れたのですが、正直第10希望になるとは思わず、家から距離があるところでした。

預けれることはありがたいことですが、辞退したい気持ちが出てきました。

理由は
・本来希望の園ではない
・育休手当と復帰後の給料−保育料が変わらない(ボーナスなし)
・決まった途端、8ヶ月で預ける事が寂しくなってしまった。
です。

ただ辞退してしまうと、育休手当がもらえなくなってしまうのかなと思い悩んでいます。
4月を辞退して、5月で再度申し込み、保留通知をもらえれば育休手当は延長できるのでしょうか、、?

無知ですみません、、
教えていただきたいです。🙇‍♀️

コメント

ママリ

0歳児4月入園なら4月生まれ以外は育休手当延長可能だったと思います。

ただ自治体によっては今後の申請時に減点があったりするので
激戦区で本当に入れたい時に入れなくなる可能性は高くなるかもしれないです。
(1番入りやすい時期で第10希望ってすごいですね😳)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    こちらで辞退してるのでもらえなくなるのかと思いました、、

本当に激戦区すぎますよね😿

悩みすぎて頭抱えてます、、

• 2月16日
メル

うちの自治体ならNGですね💦
辞退したら減点にもなるのでその年度の途中入園はほぼ無理。育休延長できても手当ては貰えなくなるので、ただ無給で自宅保育の期間ができるだけです(((;╥﹏╥;)))
自治体によって違うと思うのでHPで確認してみてください。
激戦区なら4月入園以外はたぶん無理じゃないですか。、