※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん🔰
子育て・グッズ

最近息子がオムツを脱ぎ捨てるようになり、トイレトレーニングのタイミングが気になる。同じ経験をしたママさんはいますか?

最近息子が唐突にオムツを
脱ぐようになりました😢
オムツと一緒にズボンも脱ぐことがあります。
初めは少し目を離した隙に
いつのまにかオムツとズボンがリビングに
ででーんと置いてあって、
「え!?自分で脱いだの!?」と
夫婦共々大笑いしてましたが、
今日なんて2回そんなことがあり、
特に2回目はリビングのマットに
明らかに縦長に濡れた痕跡があったので
こりゃやったな……と(笑)
だんだんと笑い事から(これは何かの兆候なのか……?)
と気になり始めてしまいました😖💦

脱ぎ捨てられたオムツは、
ずっしりしてて替えたかったのかな?と
思うときもあれば、
そこまで濡れてもないのに脱ぐこともあります🙄
同じような経験されたママさん
いらっしゃいますか?😢
そろそろトイレトレーニングを
するタイミングなのでしょうか……
ちなみにまだ保育園などは行っておらず、
4月から入園の予定です。
トイトレなんて全く考えてませんでした😔

コメント

のん

一番下の子が同じくです!
脱げたことがうれしかったのかニッコニコでスッポンポンで走ってきたときはびっくりしました笑
濡れて気持ち悪いのが分かりだしたのもあるのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

上の子はもうそれで上も脱いじゃって2歳前半裸族期きて、下の子も同じ月齢の頃に下半身すポンポン期来ました😂
うちは4歳近くまで幼稚園入らなくてトイレもまだ全然無理だったのでとにかくオムツの拒否りがすごいのをなんとかはいてもらおうと思考錯誤で。
アンパンマンの色んなキャラを油性ペンでオムツに書いて本人の前に並べて選ばせてみたり、それに水性ペンで本人にぐちゃぐちゃ塗らせてスペシャルパンツができたと賞賛してみたり。音楽に合わせてノリでオムツ履き大会とかぬいぐるみにはがせるふりして取られる演出とかしたり。もうそれでもイヤイヤ期入ってきてるしギャーギャー言って脱いじゃってもうしょうがないから寝てからはかせたり。寝てても寝ぼけて泣きながら脱いじゃたりは続きました😅💦
3歳なる頃にすっぽんぽん期再来してどの時はそのおかげてトイトレがスムーズに行ったりだったんですが。
4月から保育園行かないと行けないからトイレトレに力入れて行くのもいいのかもですよね。。部屋にとりあえずオマル置いてみるとか。