※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

シングルマザーで役員会に遅刻し、他の役員業務にも声がかからないことに悩んでいます。周囲の気遣いに甘えている自分が嫌で、複雑な気持ちです。

どうしようもない悩みです。

シングルマザーで3人の子供を育ててます。
先日町内の役員会があり、今年は役員が回ってくるので
近所のママと一緒に行く約束をしてました。

年配の方が多い地域なので
若い人はたくさん行事に出る役員をさせられると
噂があり、覚悟してがんばろうね!と話してたんですが、
時間を1時間遅く勘違いしていたみたいで、
私が行く頃には一緒に行く予定だったママさんが
歩いて帰ってきていて、
私があれ?今からだったよね?と聞くと
1時間勘違いしてたみたいで15分くらい前に
町内会会長から怒りの電話がかかってきて、
なぜ来ないのか!もう会長職でいいんだろ?と
怒鳴り散らされたから急いで行ったとのことでした。

その仲良しのママさんに時間を伝えたのは私で、
完全に私の勘違いで遅刻させてしまい
申し訳なくてそこは何度も謝りました💦

私には何も電話がかかってきてませんでした。
そのママさんと話していると
私が来ないのは仕方がない、
シングルマザーで来るのも大変だろうし、ってことで
私には何も連絡が来なかったみたいです。

そのママさんは本当にすごく良くしてくれる人で、
私の役員の仕事内容も聞いてくれていて、
内容は噂で聞いていたよりもとっても楽な仕事で、
正直こんなに何もしなくてもいいのか、と思う内容でした。

近所の方々も気を遣ってこの仕事を振ってくれたのは
わかってるんです。
私に出席を強要しないのも、理解できます。
でもなぜかモヤモヤするんです。

子供の習い事でも車を出せますかのメンバーに
うちはそもそもその相談すらされません。
休憩中に飲み物を配ったりする時も、
下の子を見てあげてていいよ!と気遣ってくれて
私だけ何もしてません。
仕事で他の子が急に休むってなって
人手が足りない時も私には声がかかりません。

シングルマザーだから
誰にも頼りにされてないって思うとなんか複雑で…
でも実際頼まれたら大変なのもわかるんですが、
その分他の方に負担がかかっていること、
私だけズルしている気分ですごく嫌なんです。

どうしようもないってわかってはいるんですが、
気遣ってもらってこんなこと思うのは
私のわがままですよね…

考えても仕方がないことで落ち込んでもな…って
思うんですが、気分が上がりません。
周りの方の善意に甘えきっている自分に腹が立ちます。
シングルマザーだからって
みんな無理をしないようにって気を遣ってくれてるのに
素直にありがとうと思えない自分が嫌です。

コメント

あー

凄く優しいお方なのですね☺️☺️
たしかにもう一方には
申し訳ない気持ちになりますね(´;ω;`)

私だったら
楽な仕事で良かったー!!!!って思ってしまうダメな人間です😂

  • もも

    もも

    もっときつい言葉が返ってくると思ってたので、ありがたいです😭🤍

    いつもならそう思うはずなんですけど、重なっちゃったんで、
    なんだかなー😮‍💨って思っちゃいました😂

    • 2月11日
  • あー

    あー

    私も同じシングルマザーなのでお気持ち分かります🤭

    いざ!!
    頼られた時に頑張りましょ💪
    私は絶賛、、保育園役員でだるーーーってなってる人間です🤣🤣🤣

    • 2月11日
  • もも

    もも

    そうなんですね😳
    私はシングルマザーになってまだ1年なので初めての感覚で戸惑ってます😂

    頼られた時はがんばります🫡
    保育園役員なっちゃったんですね!😳
    それはほんとに大変ですね💦

    • 2月11日
るるい

ありがとう!感謝!
できる時に精一杯頑張ります精神でいいと思います🙆

意気込んで大丈夫☺️!!っていったときこそ、子供が体調崩したりして結局ごめんなさい😭ってこともあるじゃないですか😃
周りの環境がとてもいい分、自分が今出きることを精一杯すればいいと思います😁

  • もも

    もも

    そんなもんでいいんですかね😢

    わかります!笑
    ここぞとゆう時に子供が体調崩しちゃうんですよね😂
    いつも頼ってる分、頼られた時はがんばりたいと思います!🫡

    • 2月11日
  • るるい

    るるい

    みてる人はみてくれてます🙆
    最初からやるわけねーじゃんじゃないんですから(笑)
    やれる時やりましょ🎵

    • 2月11日
  • もも

    もも

    ありがとうございます🥺🤍
    すごく、気持ちが楽になりました☺️☺️
    切り替えて明日からがんばろうと思います🙋🏻‍♀️

    • 2月11日