※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で鼻水やくしゃみが出ており、吸引器を使うと泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか。

生後8ヶ月です。
風邪をひいてくしゃみと鼻水が出ます。
小児科で薬はもらいました。

鼻が詰まっているのか寝ていると呼吸が苦しそうないびきをかいています。
今にも目覚めそうで怖いです。
鼻水を吸うハンディタイプのものを買いましたが、
吸引力が弱く吸えません。

というか、吸える吸えないの前に
鼻に何かを入れると泣いて嫌がります。
(よだれをティッシュで拭いたりするのも嫌がります)
どうしたらいいですかね…

コメント

mのママ♡

参考になるかは分かりませんが…
可哀想ですがうちは嫌がっても何しても、押さえつけてでも鼻水を電動タイプの吸引器で吸ってあげてました😅
鼻づまりが酷くなると口呼吸になって喉も乾燥するので咳が出るようになったり、鼻水が喉に落ちて痰が絡んだりします!
うちの子は痰が絡んで吐いてしまったりする時もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電動何使われてますか?
    咳き込む時たまに吐きそうになってますが痰が絡んでるんですかね。。
    押さえつけて無理やりやると泣いて余計鼻水出ませんか?😭

    • 2月12日
🔰タヌ子mama

泣こうが暴れようが羽交い締めで毎回鼻吸いしてます😂
中耳炎になっても困るし
寝不足はお互いに辛いし
治りも悪くなるし
ママもうつされて共倒れは何としても阻止したいので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆泣きしたらさらに鼻水出てきませんか?🥲
    やはり治り悪くなるのですね。。
    前は私から移したことがありますが、共倒れ本当にしんどいです。。

    • 2月10日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    出る出る😂色々出る😂鼻吸いのタイミング誤ると嘔吐する😱
    なかなか苦戦するけどまぁ嫌なこともやるしかないのが母💦
    共倒れまじで嫌だから免疫力強くしてくれ!娘よ!って毎回祈る🙏

    • 2月10日
もみじ🍁

鼻に何かを入れるのは
ほとんどの赤ちゃんは
嫌がると思います😱
うちの子もすごい嫌がり
爆泣きです。

うちもハンディタイプのものを
使ってたんですがあまりにも
頻繁に風邪をひき鼻水
根こそぎとれないので
メルシーポットを買いました🤭
今は重宝しています♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハンディタイプのものやはり取れないんですか🥲
    メルシーポットは全然取れ方違いますか?💦
    爆泣きしても押さえつけてやってますか?

    • 2月10日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ハンディタイプは少しだけ取れるだけですね…
    メルシーポット取れ方
    全然違いますよ!
    高いけどもう手放せないくらいです!
    鼻水全てジュルジュル〜!
    と吸い取ってくれて
    こっちもスッキリして
    嬉しくなるくらいです🥺
    吸引力すごいですよ!
    鼻が通ると寝つくのも早いですね😝
    ただハンディより洗うのは
    ちょっとめんどうですが。

    でもめっちゃ奥にいる鼻水は
    取れません。専用ノズルが
    別売りであるそうですが
    奥の方は傷つけると
    大変なので辞めてます😩

    爆泣きしても抑えます!
    可哀想ですが鼻水で
    呼吸しづらい方が可哀想なので😖

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピジョンのシュポットとどっちがいいんですかね?🥺
    無理やりやって泣かれると余計に鼻水出ませんか?😢
    専用ノズル、、、ボンジュールというやつでしょうか?

    • 2月12日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ピジョンのシュポットというのは初めて知りました😖
    使ったことがないのでお答えできないです、すいません😭

    吸引力がすごく
    一瞬で吸い取ることができるため泣いている時間も短く
    吸い終わるとすぐ泣き止むので
    あまり泣いて鼻水が余計に
    出るという印象はそんなになかったです😗(うちの娘の話ですが…)

    そうです!ボンジュールですね🥰

    • 2月12日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    吸い終わっても泣き続ける子なら鼻水が出てくるかもしれませんね😖

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも鼻水が凄くて
メルシーポットを購入して
旦那と2人で泣いてるところ羽交い締めにして吸い上げました。
見てると可愛そうですが
中耳炎など後々大変になるよりましかなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くとさらに鼻水出てきませんか?😢

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でてきますよ。その時はまた吸い上げます😇

    • 2月12日
mのママ♡

メルシーポットの電動使ってます!
痰が絡んで吐きそうになってるんだと思います!
うちの娘はそのまま吐きますよ🤣🤣
めっちゃ出ます!!!
でもまたすぐに鼻水溜まるので吸えるのならガッツリ吸ってます笑笑
うちの娘は最近、鼻水が溜まったら電源付けてあげると1人で鼻にチューブ入れて吸ってます🤣🤣