※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない11ヶ月の赤ちゃんについて相談です。無理にあげるべきか、初期食に戻すべきか悩んでいます。他の子が食べるのを見て嫉妬も感じています。どうしたらいいでしょうか?

11ヶ月1日なのですが、離乳食食べない時って無理にでもあげたほうがいいのでしょうか??

ここ数日全くと言っていいほど離乳食を食べてくれません。
煮物のスープとおかゆをほんの少し食べる程度です。
いちごのヨーグルトも一口二口です。
一応お口は開けてくれますが入れたらベッてします。
最初はまた食べない時期かぁと思ってたのですが今回は長すぎる...。
11ヶ月でミルクだけだとまずいですよね?
昨日歯科検診に行ったのですが、その際に先生から離乳食についても色々聞かれたので食べない旨話したら時間あけて食べさせたり...とアドバイスいただき実行したのですがそれもダメでした。

今まで食べない時は無理にあげたことはなくて(食事を無理強いして嫌いになってほしくなくて)
ちょっとでも食べてくれたらヨシとしていました。
そのせいで、ごはん食べなくていいや!ミルク楽!って思ってたりするのかなあー、甘やかしてるのかなあと反省してます...😢

こういう場合は一旦初期食に戻してでもなにかしら与えた方がいいのでしょうか??
大好きないちごすらも食べてくれません。

ごはん食べる子羨ましくて嫉妬する勢いです...。

このような経験ある方いらっしゃったらぜひアドバイスいただきたいです😣

コメント

ままま

うちも食べないでミルクだけの時とかあります。
30分やって無理ならもうあげないにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

ミルクだけの時は丸一日ミルクのみですか?
    ミルクの飲みも元々悪いのですが先日1000ml超えていてびっくりしました💦💦

• 2月10日
  • ままま

ままま

丸一日ってことはないです。
    あさはあまりたべないことおおいですが、昼夜は多少は食べます。

• 2月10日
もも

過去の投稿に失礼します💦

わたしの11ヶ月の息子も最近離乳食イヤイヤ期に入ってしまったみたいで😭
お子さんはその後どうですか?

今までも定期的に離乳食イヤイヤ期がきていたのですが、11ヶ月やのにミルクばっかりで大丈夫なのかなと心配しています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

結局食べずミルクばっかりだったんですが保育園の面談で相談したら、
    ①ミルクは絶対的に減らし、ごはんの回数を増やす。
    ②お外での運動量を増やす。
    ③おやつにお菓子をあげたりはせず小さいおにぎりやパンをあげてみて!
    とアドバイスいただき実践したら割と食べるようになりました!!

一回量は変わらず少なめなのですがだいぶ食べられるようになってきました😊

うちはアドバイスいただくまでミルクを毎食後にあげていたのですがまずはそれは全部やめました。
    お腹空いてそうだったら麦茶とおにぎりにして...とやっていったらあっという間にミルク量減りました🫶
    夜中も2、3回あげていたのですがそれも1回になり140とか昼寝で眠れなくての時に100あげたりで今トータル120-340くらいです!

あとはお腹が空いたら絶対食べる!ので公園や支援センターで強制的に食べさせない飲ませない状況を作りました。
    (ただお腹すきすぎると喚いて食べないのでギリギリを見極めて...)

まだ寒くて外出が億劫だったり食事の回数が多くて正直面倒ですが、劇的に効果はありました。

ミルクばっかりだと心配になりますよね...
    今どのくらい飲んでますか??

うちの場合ですが、親にとっても子にとってもミルクは手っ取り早い栄養摂取方法だったんだと思います。
    あとはよくよく観察すると哺乳瓶が好きみたいなのでたまーに牛乳を哺乳瓶で飲ませたりして誤魔化してます!(虫歯リスクのためたまーーに。)

ちょっとでも参考になればいいのですが...

• 3月15日
  • もも

もも

すみません、↓に返事をしてしまいました🙇‍♀️

• 3月15日
もも

お返事ありがとうございます😭✨

面談でそのようなアドバイスをいただけたんですね✨
どれも今まで知らなかったことでとても為になります🥹

今ミルクは1日600〜700くらい飲んでます😭
つい1週間ほど前までは離乳食をよく食べていたのでこの調子ならちょっとずつ減らしていけそうだな〜と思ってたら全然食べなくなってきて💦
わたしも毎食後にミルクを飲めるだけあげて、おやつも栄養のためにミルクをあげてたんですが
ミルクじゃなくてごはんにするほうがいいんですね😳✨

外で遊ばせるようなことも少なかったのでもしかしたらお腹もあんまり減ってなかったのかもしれません💦
これからは暖かくなってきますし、もうちょっと外で活動してお腹をいっぱい空かせてみます🥹

水分補給の意味でもミルクを飲んでくれると安心していたんですが、
さすがにこれ以上の量になってくると全然離乳できないなーと思ってかなり焦ってたので教えていただけて助かりました😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞いた時は目から鱗でした!
    運動量も家の中で走り回ってるし充分だと思っていたので半信半疑で公園に連れて行って歩かせまくったりしてたら食べ出して感動しました😊

そうなんですね💡
    記録を見たらざっくりですが1000→600→300→140〜300と減ってました!
    私も栄養が心配でおやつにミルクあげたりしてたんですが、ミルク挟んじゃうと次のごはんはほぼ食べなくて...の繰り返しでした🥺

おにぎりやパンにする理由は、総量の確保と甘いもの(お菓子とか)だと栄養がないのに食べちゃってそれに慣れてしまうそうです。(甘いから好む)
    うちの子は食が細いのでお菓子でお腹を満たすのは絶対やめてごはん(の味)にして慣らしてみましょうとのことでした!
    通う予定の保育園でも補食も甘いものは出していないそうです。

また、ミルクから栄養を摂ることが難しくなってくる時期でもあるので食事を意識するようにと言われました〜!

水分補給にミルクも気持ちわかります!飲んでくれたら脱水の心配ないですもんね👍
    もしもストローを使えるなら麦茶やお水あげられると外出もだいぶ楽になりますよ〜!!!

きっと離乳もごはんも食べられるようになるので一緒に頑張りましょう💓💓

• 3月15日
  • もも

もも

返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

子どもって体力が有り余ってるんですね〜😳
    わたしの息子もちょっとずつ歩けるようになってきたところなので公園に連れて行って動き回らせてみます!

初めてのママリさんのお子さんも1000からちゃんと140〜300に減らすことができてるんですね✨
    わたしもなんとかちょっとずつ減らしていけるようにごはん重視にしていきます🥹

わたしの息子も食が細いのでおやつに甘いものはやめといたほうが良さそうですね💦
    おやつ=甘いものなイメージがあったんですけどごはん系にしてみます✨
    ミルクから栄養を摂ることが難しくなる時期って初耳でした😳
    食べれなくてもミルクがあるか、、と思ってる部分があったんですけど頑張って食事を意識していかないとですね!

ストローは一応使えるんですがミルクも飲んでるしと思って積極的に水分をとらせてなかったのでもっと普段から麦茶とか飲ませるようにしてみます☺️
    ミルクがなくなったら本当外出しやすくなりそうです💓

中々離乳への道は遠いなぁと思ってたんですかいろいろアドバイスいただけて本当に助かりました😭✨
    ありがとうございます✨

また離乳食で悩んだら相談させていただいてもいいですか??🥲

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ〜!こちらこそです💦

ね!!
    子どもってすごいですよね👍
    私なんてすぐ疲れちゃうのに🤣
    一緒にブランコや滑り台やるのも楽しいので公園おすすめです💓
    今の時期の運動量(外での活動量)が小学生や成長する中で影響してくるので、今のうちに走り回らせたり体幹鍛えて体力つけさせるといいですよって園長先生がおっしゃってました!

少食の子はすぐお腹いっぱいになっちゃうみたいですよね💦
    意外とふりかけおにぎりとかあげると食いつきよかったです〜!!

ミルクの量が減ると便秘にもなりやすくなるので麦茶やお水も積極的に摂った方がいいそうです💡

もちろんです〜!!!!
    うちもまだ完全離乳とはいってないし、ごはんも100点満点ではないのでちょっとしか参考にならないかもですがいつでもお気軽にお声掛けください💓💓

• 3月17日
  • もも

もも

おはようございます☺️

本当に大人は追いかけ回してるだけですぐに疲れますよね😂
    まだそんなに歩けないのでブランコと滑り台を楽しみに行ってみたいと思います✨
    今の運動量が関係してるんですね😳
    わたしが運動音痴で体育とか苦手やったので息子には今からいっぱい動いて鍛えさせときます!!

ふりかけおにぎりやったらパッと準備できて良さそうですね😋
    わたしも試してみます💓

便秘はこじらせると大変そうですもんね💦水分補給を意識してみます!

ありがとうございます😍
    すごい心強いです〜😭✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に頑張りましょうねー💓💓

• 3月20日