※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

登園拒否と休ませるのどちらがいいですか?休み癖がつくので無理やり連れて行っていましたが、それもよくないと思います。

登園拒否って無理やり連れて行くのと
数日休ませてあげるのってどっちがいいと思いますか?

休み癖がつくと困るので無理やり連れていってましたが
それはそれでよくないとチラっと見かけました😭💦

コメント

ママリ

行きたくないって言われても無理矢理連れてってます😂
休みたいって言えば休めると思ってほしくなくて😂
あと○回頑張ったらどこどこ行けるよ!とか言って連れてってます😂

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

週末ご褒美いいですよね!
    うちもやってみます😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

好きなだけ休めるのなんて今だけかなと思って休みたいって言われたらお休みして遊んでます〜

• ままりん

ままりん

仕事いかないと生活困るので好きなだけは休ませてあげられないです。でもそうしてあげられたらお子さんは嬉しいですよね🫣💞

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

拒否する理由ははっきりしてますか?

うちも登園拒否する年中の娘がおります😭
ほんとに悩みますよね!
ここ数日、休ませてます。もう私が疲れてしまいました😅

「今日休んだら明日は行ける?」て約束はするんですが、結局翌日も「行かない!」て泣きわめくのでどうしたら良いものか🤔
「幼稚園やめちゃう?」とも聞いてみたんですが、それは嫌だそうで🙄

最近、過剰適応という言葉を知りました。(それとははっきりわからないんですけどね)
もともと人見知りが激しい子が「幼稚園は気を使うから疲れるんだよね…」て言うぐらい、家にいるときと全く違う様子でした😅
そりゃあ疲れるかって私も思ったので、月の半分行ければ良いかなぐらいに思ってます。
小学校はさすがにもう少し行ってほしいですが、幼稚園はもう好きなようにさせるのもありかなと😂

• ままりん

ままりん

理由はなんとなくしかわかりません💧新しく始まった活動が苦手、お昼寝が先月からなくなった、ひとりちょっかいかけてくる男の子がいる、家が好き などです…。

過剰適応ですか。うちもそんな感じのもの持っていそうです。ほんとにメンタルやられてさっき保健師さんに電話相談しました。笑
    来月カウンセリングいってきます🤯💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり理由ははっきりしないですよね。

お仕事してると簡単に休ませる選択は選べないですよね😭
    私は仕事を諦めました。なんでこんなに子育てとの両立難しいんですかね😩
    すべてを上手くこなせる方が本当に羨ましいです。

カウンセリングで何か前向きに変わると良いですね!

• 2月9日
ANDY

うちも毎朝登園拒否で困ってます😭
ゴネたら休めるって思われたくなくて、なんとか無理やり連れてってますが
夜寝る前から気持ちが不安定になってる様子が見えて、もう休んじゃってもいいかなって思えてきました。

嫌がってるのに連れてかなきゃってなるとままりんさんも疲れちゃいますよね🥲

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!いつからですか?🥹
    去年の4月に保育園に入り、基本毎日泣いてます💦
    たまーに泣かないで行ける日もあるかなって感じですが😵

うちも前日から不安定になっていて、金曜の夜から日曜の昼くらいまではピンピンしてます🙄笑

仕事なので、ごめんねーって無理やり連れて行ってます…。明日はたまたま休みなので上の子だけ休ませることにしました😫(本当は1人でぐーたらしようと思ってましたが😂)

• 2月8日
ANDY

うちは幼稚園で年少から入って今年中ですが、基本的にはずっと嫌がってます😭
でも嫌がり度合いに波があって、今一番のビッグウェーブが来てます😂この波が来たのが冬休み明けですね😅

先生に聞くと園ではニコニコ過ごしてるみたいだし、お友達と遊んだ話とかも話してくれるし、行ってしまえばそれなりに楽しく過ごしてるみたいなので無理やり連れてってますが、
性格的に繊細で気が小さいところがある子なので、ささいなことで傷ついたり疲れたりとかはあるかもなぁって思ってます。

一人でぐーたらする時間欲しいですよね😂

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨
    うちも年末年始の休み明けから凄い波が来てます💦
    そして泣くのが儀式というかルーティンみたいになってる気もします🥲

保育園で気をつかって疲れちゃってるんですよね…。
    その気持ちわかるんですが、毎日毎日泣いて暴れられるとこっちのメンタル持たないです😯💧

• 2月10日