※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
子育て・グッズ

3歳検診は必要ない場合は行かなくても大丈夫。必要なら小児科で有料で受けることも考えている。コロナ禍で無料で受診可能。


3歳検診やらないとまずいですか?😞

今3歳10ヶ月です

3歳検診だけみんなで集まってやる検診です
しかも近くの役所が改修で使えなく、
車で20〜30分程の違う役所で行われます
平日のみで、幼稚園休ませて
下の子連れて車で行くのが面倒で行っていません

コロナ禍で4歳になる日まで?過ぎ?まで
無料で行けます

必要ないなら行かなくてもいいし、
必要だ!!と意見があれば
有料でいつもの小児科でやろうかなと思っています💦

コメント

のん

私も同じこと思ってて、でも市からは受けろーって催促来るのでしぶしぶ行きました😹
結局4歳すぎてから行きました笑

3kidsma

うちの地域は絶対やらないといけないのでいきました。
尿検査や視力検査ありました!

はじめてのママリ🔰

健診って体の成長もだけど、精神面の発達的なとこも見てもらうとこですし行った方が良いかなと思います。
3歳の次ってもう就学前までないですしね。

はじめてのママリ🔰

3歳児健診って、すごく大事だと言われてますよね🤔
確か、視力の検査とか、3歳児健診で発見されなかったことで(早くから治療すれば治ったのに)、視力が悪いままになってしまったとかって話も聞きます💦

まぬーる

基本的には、行かなくていいものは案内しないですよ💦

何故集団でやるかというと、集団だからこそわかることもあるので☺

ママリ

受けるべきだと私は思います。まだ日程に余裕あるなら行くと決めた日に旦那さんに休みとってもらうなりして都合つけれないんでしょうか?
めんどくさい、の理由だけで受けないのは自治体から目をつけられそうです💦
うちは次男が3歳児検診で乱視が発覚したので受けてよかったです。

にこ

3歳児健診は法律に基づいて行われる検診で、発育や発達、病気の早期発見をするために実施されているので、必ず受診された方がいいかと!受診されないと、役所からマークされてしまいますよ!

はじめてのママリ🔰

行くの面倒くさかったですが、3歳児健診の視力検査で引っかかり、紹介状もらって眼科で再検査して、いまはメガネかけて治療してるので、行ってよかったです!
3歳検診で気付けなかったら、就学時検診?までわからなかったかもとのことでした、、、

もも太郎

案内来るなら市で必須のものだと思います。発達だけでなく、行かないことでお子さんの生存確認のため別で連絡とかにも……

幼稚園行ってても、小児科で有料で受けても、それが市と連携しているかはわからないですし💦

はじめてのママリ🔰

3歳児検診は発達の遅れとかが発見されることもあるので行った方が良いです。
小児科だけではできないので、いつもの小児科でーは無理だと思います。