※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産予定の1歳9ヶ月のお子さんを持つ方へ。 年子育児に不安を感じている方からの相談です。 1歳のお子さんが赤ちゃん×2になるか、弟や妹の存在が理解できるのか、年子育児の経験を共有してほしいとのことです。

年子のお子さんお持ちの方、教えてほしいです。

子供が1歳9ヶ月頃に第二子を出産予定です。
第二子早く欲しいと思っていたのですが、第一子に大分時間がかかったのでこんなに早く授かれると思わずとても嬉しい反面年子育児に不安もあります😢

現在1歳0ヶ月の我が子は、まだまだ赤ちゃんです。笑
赤ちゃん×2みたいになるのかなと思ってしまうのですがそんなことはないのでしょうか🥹
1歳9ヶ月で弟とか妹の存在が分かるのか?

年子育児されてる方、大変なことや年子でよかった!ということを教えてほしいです…🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月差の年子です!
いま2歳と3歳です、
お互い 妹とお兄ちゃんって
わかってますよ。
1歳と2歳の時からにぃにと呼んだりしてます妹の方は

2歳のときはお兄ちゃんが
妹ができないことをやってあげようとしたりしてました。

私的に1人目と2人目が2歳7ヶ月差の2学年差ですが

2歳明けるより年子の方が楽に感じました

noi

1歳1ヶ月差と1歳3ヶ月差の三姉妹育ててます。
上2人、1歳になったばかりなのに生まれてすぐからお姉ちゃんしてくれてましたよ☺️
ミルク飲ませてくれたり、泣いてるよーって教えてくれたり。
末っ子に関しては、もう私より上2人の方が面倒見ていてくれたような。笑
今でも「〇〇(末っ子)ちゃん!手繋ぐよ!だめよ!」としっかりお姉さんです。(故に我儘放題の自由奔放な末っ子)
赤ちゃん返りもなく、イヤイヤ期に入る前だったので個人的にベストな時期だったと思ってます。
個人的に年子で大変だったのは、生まれた後より生まれる前。
妊娠中の方が苦労しました。
歩けないし不安定だから抱っこだし、悪阻の酷い時に離乳食だし…でも関係なくお腹は大きくなるしマイナートラブルにも襲われるし😂

mama

1歳5ヶ月差の学年も1個差の
年子姉妹がいます👧🏻

次女が生まれた時は長女も
1歳5ヶ月でまだまだ赤ちゃんだと
思っていましたが
妹が生まれるとお姉ちゃんの顔になり
お手伝いたくさんしてくれましたよ😊❣️

出かける時の荷物が多かったり
どちらも目が離せない時期は
大変でしたが
一瞬で過ぎ去りました🫢笑

喧嘩は毎日していますが…
今は姉妹というより
お友達感覚みたいで
お手紙交換をしたり
何をするにも
一緒で仲良しですよ😊

ゆい♡

今1歳と0歳児を育てています。
私は年子がかなりきつく感じています。
まだまだ赤ちゃんでママママ ~とくる娘ですが下の子も泣いたりするのでそれが重なった時きついです。

ですが助産師にも言われましたが少し下の子を放置しても上の子を優先にしてと言われました。

なぜかと下の子はまだあまり分かりませんが上の子が愛情不足に感じてしまうからです。。🥺

あと上の子がまだ夜泣きするので夜泣きとミルクが重なる時が大変です。

娘の夜泣きは隣に行って手をにぎると落ち着いて寝てくれますが下の子のミルク中だとなかなかすぐ行けず目が覚めてしまったりする場合があり、また寝かしつけにはいらなきゃいけなかったりします。

メリットは、しんどいことは一気に終わることと、こども同士が年が近いので遊び相手になることですかね。

母親に"しんどいことは一気に終わらせるのがいい"と言われてます😂

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差です。
うちはお兄ちゃんが幼いので未だに赤ちゃん×2な感じです😓その分弟がしっかりしてきてますが。
たまに上の子がお兄ちゃんぶってる時もあります。

生まれるまではよく分かってなさそうでしたが生まれてからは恐る恐るだんだんと弟と認識していったようです。

1歳半からイヤイヤは凄かったですが、何も出来なかっので赤ちゃん返りで出来なくなることに対するストレスはなかったです。

2人で抱っこを取り合ったり、おもちゃで喧嘩したり大変なことが多いですが、小さい2人が仲良く遊んでる姿は可愛いです😊
たまに〇〇くん大好きと二人でぎゅっとし合ったりしてます☺️

大変ですが、1歳半過ぎたら今は無理ってなってたと思うので早めの妊娠で良かったと思ってます。

ママリ

1人目2人目が1歳5ヶ月差です。
赤ちゃん×2 感は全く無かったです😊
兄は妹の事、しっかり妹認識していました。
ええカッコしい発言ではないですが我が家は大変と思ったことは無かったです💦
良かったことしかありませんでした🥰