※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の頬の湿疹で小児科と皮膚科の治療方針が違う。ステロイドか保湿剤か悩んでいる。

子供の頬の湿疹について、小児科と皮膚科で治療方針が違い悩んでいます😂

1歳の頬が軽くカサカサしていて、赤みがあります

小児科では弱いステロイドを塗り早く治すべき、
ヘパリンは赤みを帯びていたら悪化させてしまうので使用中止

皮膚科ではこのくらいではステロイドを使わないで保湿剤(ヘパリン)をこまめに塗って治したい

と真逆の意見です、どちらを信じたらいいのでしょう😂

コメント

ままり

わー💦それは困りますね💦
カサカサと赤みといっても、その子によって違いますしね。

うちの子はヒルドイドクリームをこまめに塗ることですぐ良くなりました。小児科にしか行っていません。

友人の子はカサカサと赤みが治らず、ステロイド使ってるって言ってました。それでもあまりよくならない、と。たしか小児科だけです。その友人夫婦は2人とも子どもの頃アトピーだったらしく、お子さんもアトピー性のカサカサかもしれないって言ってました。

参考にならずすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💓
    真逆の意見で困惑しておりました😭

ヒルドイドクリームをこまめに塗ると良くなったのですね!
    私も旦那もアトピー体質だったのでもしかしたらご友人さんのお子さんと同じアトピー性のカサカサかもしれません😭
    ステロイドでも良くならないのですね🥹
    こまめにケアしていこうと思います!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

突然すみません😭ヘパリンってヘパリン類似物質油性クリーム0.3%日医工という青いキャップのものを使われましたか👀?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!青いキャップのものです!!
    しばらく経ちますが結局カサカサ治ってません😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭メーカーも日医工のものですか👀?✨
    ヘパリン、お顔につかいましたか💡?調べても赤みに塗ってokな意見とngな意見があり悩んでます🤣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーも同じものです🙆‍♀️
    お顔に使っていますー!!
    真逆の意見で迷いますよね😭

質問文と違う小児科にかかった時に聞いてみたのですが、
    ヘパリンステロイドは使用せずにプロペトを湯上がりの濡れた状態でそのまま塗るだけでも保湿されて治ったという患者さんいましたよ!と聞き、試してみようとしている所です🤔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭💕めちゃくちゃ助かりました!✨
    うち今プロペト使ってるのですが、ペタペタするのが嫌みたいで塗るとそっこーゴシゴシしまくって取ってしまうんです🫠🫠🫠でも成分的にもプロペトが一番安心なのでプロペトでいけるならプロペトが一番ですよね😭
    今6ヶ月なのですが肌が弱くて困りました🥲

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペト結構ベタベタですよね!1歳児も布団にスリスリして即取れます😂ww
    お肌には安心成分ですよね!!
    赤ちゃんの肌って何もしなくてももちもちつるつるイメージだったので実際に育児してみてギャップに驚きました、ママ大変ですよね🤣

お互いにお肌つるつるになりますように💓

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

ヘパリン濡れた状態では塗ってなかったのでやってみます!