※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半で体重10.3キロ、身長75センチ。成長曲線上にいるが、体重が気になる。食事量やミルク摂取量が多い。10ヵ月検診で指摘されるのでは?

生後8ヶ月半です。
体重10.3キロ、身長75センチです。
どっちも成長曲線の上のライン越えてます。
体重は飛び抜けて出てますが、太りすぎでしょうか?
離乳食はご飯だと80g、野菜もたんぱく質類も上限まで完食してるのにミルクを未だに800~900ml飲みます。
食べ過ぎか飲み過ぎですか?
10ヵ月検診で何か言われないか不安です💧

コメント

しお☘

成長曲線はあくまでも平均だと思います。
うちのこも小さい時から成長曲線の1番上もしくはライン超えしてました。
3歳頃から体重は少しずつラインの中に入っていますが、身長は変わらずです。
保育園のクラスでも常に1番大きいです。
でも病院や3歳児検診等で何も言われたことはないです。
小さいと心配ですが、大きいとあまり心配されません😂
見た目1歳上に見られますがやはり精神的には年相応ですし、パパママの抱っこが辛いことくらいかな〜と思います。

そた

うちの子も今大体そのくらいです!
5-7ヶ月の2ヶ月間、ずっと9kg台キープしてて、体重増えないから心配になったんですがご飯もミルクもしっかり飲めてれば特に問題ないって言われて8ヶ月入った瞬間10kg超えました笑
成長曲線はあくまでも平均なんで下回らなければ特に問題ないと思います🙆
動き回るようになったら自然と痩せてくと思うので💡

のん

大きい分には心配いりません🙆🏻‍♀️🩷
息子も7ヶ月で同じ身長体重でしたが、大きいねー!出終わりです。

マーガレット

結構食べるならミルク減らしてもいいのでは?とは思いました💡成長曲線も大切ですが、カウプ指数の方が重視されると思うのでカウプ指数を計算してみるといいと思います☺️計算の仕方はネットで調べられますよ〜