※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳がん検診でしこりが見つかり、針生検を受けた結果が再来週。授乳中でもマンモグラフィを受けたが不安。結果異常なしの方いますか?

針生検について
今日針生検してきました。
というのも、乳がん検診でマンモグラフィとエコーを受けた結果、しこりがあるので針生検しました。
結果は再来週😢
なんだか不安です。
現在、夜だけ授乳していて(といっても飲みながら寝る程度)
夜だけならとマンモグラフィをうけました。
針生検受けた方で結果異常なしだった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

細胞診ではなく、針生検ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦調べてみたら穿刺吸引細胞診というものでした

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、3センチ近くの線維腺腫があり細胞診して良性でした😆半年に一度エコー、年1でマンモ受けるよう言われてます😆

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細胞診と針生検は違うんですね💦失礼いたしました。
    そうなんですね私は2センチだったんです。結果までの間ハラハラします。見つかったのはエコーでしたか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見つかったのはエコーです!
    結果までドキドキしますよね。わかります😭😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もエコーです💦
    エコーで悪性か良性かって分からないものなんですよね?
    はじめてのママリさんは、エコー結果みて先生が細胞診しましょうと言われたんですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、マンモとエコーで良性って言われました!でも不安で不安で眠れなくて。。
    セカンドオピニオンを受けて細胞診しました!結果まで良性でした🥺

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは安心ですね!
    私も良性であること願います😢

• 2月1日
はじめてのママリ

私も授乳中乳癌検診行きましたが、やっぱり授乳中はハッキリ分からないから授乳が完全に終わってからまた来て下さいと言われました🙂
私は針生検→悪性の可能性がある→造影剤を使用したMRI検査→悪性の可能性がある→手術→良性でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穿刺吸引細胞診という検査でした💦失礼しました😢
    良性で何よりです。
    私も良性でありますように

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

病院で働いている者です。
異常なしの方ももちろんいますよ〜。
まぁ生検を勧められるしこりなのでしたら結果陰性だったとしても定期的にマンモやエコーでフォローしてったほうがいいかとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    不安で不安で
    乳がんってはっきりわかる場合はエコーや、マンモグラフィで即診断されますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーやマンモグラフィでわかるけれど最終的に病理検査の結果を含め→診断なので病院結果出るまでははっきり言う医者は少ないです。

画像はガンっぽいけど実は良性だった、画像は大丈夫そうだけど生検したらガンだった、無くはないです。

結果出るまでは不安ですよね。。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院結果‪✕‬
    病理結果○

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうです。不安です😢

• 2月1日
mi

結果待ちの期間が1番嫌ですよね💦私も7年前ぐらいに、しこりがあるからとその検査を受けたことあります😭造影剤検査もしました💦結果出るまで気が気でなかったですが、その時は大丈夫でした!しこりはあるけど、経過観察で良いとのことでした。今も半年に一度診てもらっていますよ💦😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんと気が気じゃなくて💦

• 2月1日
こまち

私も12月下旬にマンモとエコーで左右にしこりが見つかり、細胞診しました!
結果は良性で、半年後に経過観察になっています😌
左と右一度に細胞診出来ない&年末年始を挟んだため、全ての結果が出るまで1ヶ月近くかかり、ずっと不安で不安で仕方なかったので、お気持ちお察しします😭
検索魔になってしまいがちですが、なるべく気を紛らわして過ごせますよう、お祈りしています🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細胞診のときはお医者様からすすめられましたか?

• 2月1日
  • こまち

こまち

お医者様の判断でした!
    どうする?とも聞かれず、しこりがあるから細胞診しましょうと言われたので、見た感じ悪性ぽいのかと思い怖かったです。。
    良性と分かって安心出来たので、細胞診して良かったです💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなんです!
    細胞診しましょうと言われました。全く経験のないことで無知識だったので、これは…と怖かったです😢結果でるまで一ヶ月は長すぎますよね😢
    どのように過ごされてましたか?

• 2月2日
  • こまち

こまち

私も自覚症状なく、年内に乳がん検診受けとくか〜くらいの軽い気持ちで受診して細胞診だったので、とても動揺しました😂
    ママリ上で同じタイミングで結果待ちの方の投稿があり、そこでコメントし合って励まされてましたし、途中からは吹っ切れて、色々考えても変わらないし同じ時間を過ごすなら暗い気持ちじゃなく楽しく過ごそう、もし癌だったら頑張って治すしかない!と気持ちを切り替えました🥺

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに動揺しました💦
    ネット検索てしましたか?
    ネットて悪性だったほうの情報が多く、私もそうなんだと刷り込まれてます

• 2月3日
  • こまち

こまち

最初は検索しまくってましたが検索すると余計に不安になるだけで精神的に良くなかったので、気持ちを切り替えて調べないようにしました💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです!検索したらダメですよね💦でも不安だから続けてしまう😢

• 2月4日