※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【この建売を買うか見送るか】ローコスト住宅 諸経費込み2200万4LDK 2…

【この建売を買うか見送るか】

ローコスト住宅 諸経費込み2200万
4LDK 2階建て
6棟ある内の1棟
予算○
間取り○
日当たり△(南側に家が立っており若干日の入りが微妙)
駅近△(歩ける距離だが車社会。子供が大きくなって使うかな?)
学校△(目の前に1クラスの小規模学校あり。あまり行かせたくないのが本音。今の学校には申請出せば通えるが、車で10分弱。大人の足で30分。下の子年中の今、数年先確実に送り迎え。高学年の学童問題もあり歩いて帰るのも遠いのでは。この点が1番悩みどころ。中学校も統合して小学校よりちょっと先になる)
ハザードマップ△?×(離れた所に川あるので色つき)

予算だけみると建売は今の住んでる場所ではほぼ無理か、中古物件もそれより少し高い金額になるので、惹かれます。
ただ学校問題とずっとそこの地域に住むと考えると
何とも言えない気持ちです。笑
(賃貸でも検討する地域には入れてなかった)

不動産からは、完璧な物件はない。大体の方が希望条件の70%くらいで決められてます。物価上昇の今、この価格はいいと思うよ。現在の家賃より低くなるからなおさら、、今決めれなかったらもうずっと賃貸だと思いますと言われました。確かにそれも理解できます。

シングルなので自分で決めないといけないのですが
どうしても心の中のモヤモヤが取れず😶‍🌫️
買わない後悔より買って後悔は避けたくて、毎日悩んで頭痛いです😓

やはり予算とか希望通りならみなさん購入してるんでしょうか

コメント

あきら

ずっと賃貸だとダメですか?
ローコスト住宅だと維持管理にお金がかかりそうな気がするのですが、固定資産税や火災保険料や維持管理に必要なお金を考慮しても家賃より安いのでしょうか?
お子さんが独立した後はお家はどうされるご予定ですか?
広いお家にお一人でお住まいになりますか。お子さんにお家に入ってもらう形でしょうか?
それとも、売却をご検討でしょうか。
おせっかいでしたら申し訳ございません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えました、もう賃貸でいいじゃんって😂でも騒音の苦情が何回か来てて子供にあれダメうるさいの毎日で疲れたのもあって戸建て検討した感じです。
    今の家賃より1万円程安くなります。ボーナスは含まない計算で、いけるかな、、?状態です。
    正直急な支払いが怖いです笑

老後も考えました。戸建ては広すぎますよね。周りは栄えてないので病院も遠いです。
    売却は人気な土地じゃないので売れないと思います。そしてローコストなのでなおさらそう思います😅

全然おせっかいじゃないです!
    うだうだした悩みにコメント下さって嬉しいです🙇‍♀️

• 1月31日
mimimi

諸経費込みで2200万は安いですね🙄
家は悩みますよね💦

検討材料の中に病院や買い物できる場所は入れておられますか?住み続けるのであれば老後も徒歩である程度生活できるところがいいですよね😅

教育の面だと、たかが数年、されど数年ですよね💦私もシングルで家を購入しましたが、学校区を最優先事項にしました。

予算は、まぁ、、、自分頑張ろうと覚悟決めて買いましたが😂

不動産屋さんの言葉は気にせず!やはりご自身が納得、妥協できなければ後悔は必ずついてくると思います!よい方向に行きますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なもので😂😂
    そして安いで有名な会社です。笑

そうですよね、老後の周辺環境は考えなかったです。周りは栄えてないので大して何もないです😂

やはり転校はしないを前提に考えましたか?出せる金額になると転校した方が近くなるパターンが多くて泣
    新築、中古、マンションどれ選びましたか😭

ありがとうございます😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ハザードマップが△でやめます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も賃貸ならまだしも戸建てでは避けたいと思ってる点でした🤔

• 1月31日
ままり

うちはウクライナとロシアの戦争前に家買って経費込みで2400万、日当たりとプロパンガスを妥協しました。
うちもローコスト住宅ですが、別の場所に何軒か建てて売ってましたが、駅から全然近くないところでも3000万近くしてたので、今のこのご時世2200万は安いと思います。

住んでみると1階に収納が全然なかったなとか色々思いましたけど、まぁいっかくらいな感じです。
ハザードマップは絶対に引っかからないところにしたので、そこが気になりますね。

うちも不動産屋の担当から100%のものはないですって言われました笑笑
100%を求めるなら注文ですよねぇと。

あとはお子さんが家見てどうな反応してるか、今の学校まで遠くなる距離を実際お子さんと歩いてみて大丈夫か通えるか本人の意見も聞いてみたらいいと思います。

賃貸で行くなら、戸建ての賃貸がないか探してみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額は安いですよね。
    私もこれから建つ家はもっと高くなるだろうなと思ってます。

そうなんです、マップが気になります。妥協しないといけないかなとは思いますが微妙なところです

話してもピンときてないようでよく分からないのですが、実際に歩いてみるとわかりやすいですね、やってみます🤔

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

もし私だったら…シングルだと大きな家は将来、メンテナンスや掃除で持て余す予感がするので買わないかなって思います。

分譲賃貸(しっかりした賃貸マンション)→子が巣立ったら狭めの中古マンションを買う

ほどよくきれいな築浅の中古マンション→老後もずっと住む

きれいな公営集合住宅(母子枠)→貯金を頑張って老後に単身用の新築orマンションを買う(最後は売却できそうな資産価値のあるもの)

自分だったらこういう方向性で考えます。
今それなりにいい感じのところに住んで、老後は中古でいいかなってするか、今は公営(ボロボロではないところ)にして録画はきれいなマンションに住むか、その中間(ほどほどを購入)で考えます。
シングルならマンションにしますね。管理もしてもらえるし、立地のいい物件が多くて車なくても高齢で住みやすそうだし、立地よければ売りやすそうだし(イメージですが)とにかく身軽でいたいなと考えると思います。

ハザードマップは気になりますね…あとローコストだと価値の大半は立地だと思うので、その立地がネックというのも気がかりですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、3つ目の選択肢で新築or…と書いてますが、新築or築浅マンションでした。自分ならシングルだったら戸建ては買わずに広すぎない(持て余さない)かわりに立地がよかったりごみ捨てなどの融通が効いてひとりでも住みやすいマンションで考えます。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく方向性かいていただきありがとうございます!めちゃくちゃ分かりやすかったです✍️

年齢上がると賃貸も借りにくくなるからいっそのこと戸建てを今、、とも思ってましたが、高齢になると車持ってるか分からないし家の管理もできるかも分からないから、その点駅近に集中してるマンションも視野に入れるのも1つですね🤔

• 2月1日