※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

小さいお子様に牛乳を飲ませているかどうか、1歳半の子供がいる方々の意見を教えてほしいです。お茶や水以外の飲み物や、牛乳についての様々な意見をお聞かせください。

小さいお子様に牛乳飲ませていますか?🙇‍♀️
1歳半の子供がいてるんですが皆様のご家庭ではどうされてますでしょうか?

基本はお茶や水がメインだと思うのですが
それ以外の飲み物どうでしょうか?
ジュースは飲みますか?

1. 牛乳を積極的に飲ませるようにしている
2. 牛乳はたまにしか飲ませない
3. お茶や水のみ
4. 牛乳を飲ませたくないので飲ませない
5. 決まった飲み物を毎日飲ませている
6. 決まっていない飲み物を飲ませている

牛乳の色々な意見教えてほしいです☺️
私の家では最近オーツ麦を飲んでおります🥛

1歳 2歳 3歳 4歳 5歳くらいのお子様がいる方
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

牛乳好きじゃないみたいなのであげないです!
うちは特に決まりなく好きにあげるので
ベビーポカリやりんごジュースが多いです🤭
麦茶や水も全然ですね😂

• mi

mi

回答ありがとうございます🥹
    私も気にせず最近までジュースなどたくさんあげていました🫠知恵袋で検索すると週に1回ですとかたくさん書いてあり、焦ってたんですが安心しました🥹笑

• 1月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

結構厳しい人多いなあーって思います😂
    別にジュース飲んでも虫歯もないしご飯も食べるし太ってもないので好きにさせてます(笑)
    大きくなったらお茶の方が好きとかなるかもですし😂😂😂

• 1月30日
  • mi

mi

全てクリア素晴らしいですね🥹!問題なければ良いですよね☺️
    私の子供実は少食で偏食で😭💦
    体重は普通なんですがジュースあげすぎやからかなと思い検索したんです😭
    それはありますね😂笑

• 1月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちも食べムラや偏食気味です😂
    自分もそうだったのでそのうち何かのきっかけで変わることもあるだろうし~くらいです😂
    制限しすぎると後々依存する心配もありますし…(笑)

• 1月30日
  • mi

mi

あるんですね😭ただ他の方の回答も見て思ったんですが皆さん心に余裕がありますね🥹🥹
    私もそんな考えに早くなりたいです🫠笑 心配しすぎたかもしれません🤔
    制限しすぎるのも知りました🫣怖いですね😱ほどほどに付き合っていきたいと思います🤣

• 1月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の場合、深く気にしない楽観的なだけです(笑)
    あとは自分に置き換えると大人になれば健康気にして食べ物選んだりとかするようになったので
    いま不都合がなければ子供も年々成長とともに好き嫌いも変わるだろうーって思うので😂😌

• 1月31日
  • mi

mi

いえいえいえ🥹
    ぴぴさんのご意見も聞けて少し楽な気持ちになりました😇
    なるほど、そこまで考えてらっしゃる🥹
    気長にいきたいと思います❕☺️

• 1月31日
れい

5歳です
基本はお茶水メインですが、義母が次から次へと与えたくないものを与え、カルピス、ヤクルト、アンパンマンジュース大好きです。まぁこれらは私が与える時は時々ですが💦
牛乳は時々与えてます。でもお料理に使う方が多いかな?
牛乳沢山飲めばいいとは思ってないので🐮🥛

• mi

mi

義母様ですか😣私の母もヤクルト飲ませとけばいいみたいな考えでたくさん買ってきてました🥶貴重なご意見ありがとうございます🥹

• 1月30日
みー

基本はお茶と水です。
ジュースはお出かけの出先でのみ。

牛乳に対して色んな意見がありますが、私はあまり気にしてません。
下の子は牛乳が苦手なので飲みませんが、上の子は朝牛乳飲みたい!と言えば、出します。あとは、おやつの時。
欲しがらなければ基本はお茶か水です。

• mi

mi

私は少し神経質になっていたかもしれません😣私も飲みたいと言える年頃になれば出すと思います🥺
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お茶や水がメインじゃないお宅も多いですよ。

牛乳は賛否両論ありますが、私は栄養価高い食材と思っています。
朝食がパンの時や、おやつタイムに飲んでます。
子供から「牛乳ほしい!」と言ってきます。

• mi

mi

お茶水メインじゃないご家庭多いんですか?😳
    私の子供も牛乳がほしいと言える年齢になればあげると思います🥺

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶と水以外に何を飲すんだ?って思いますよね😅
    例えば元旦那に連れ子が居たのですが、出会った時のメインの飲み物はサイダーでした。
    3歳と6歳、食事の時もサイダーです。
    もちろん歯はボロボロでした。
    我が子が5ヶ月で離乳食始めた頃にアンパンマンジュース買ってこられました、
    私は滅多にジュース飲まない家庭だったのでカルチャーショックでした。

習い事してて、ついてきてる兄弟がだらだらずーっとジュース飲んでるのもよく目にして、やはりぱっと見でボロボロだと思う歯です🥲

公園で一緒に遊んだら、お茶など持ってきてなくてジュースばかりって子も居ました。

私の感覚では思ってる以上に、日常的にジュース飲ませてる過程が多いなって感じです。

• 1月31日
  • mi

mi

メインがサイダーとはすごいですね🥶💦
    いかにも歯が溶かされそうですね🫠
    そのような家庭の方はきっと歯磨きもしっかりしていなさそうな、、😣勝手な偏見ですが💦
    ジュースほどほどにして、子供にも体にも良い生活出来るように心がけたいと思います🥹

• 2月1日
みみ

うちのメインはお水です🚰

飲みたがらないので牛乳は飲ませてないです💦(私も嫌いなので💦笑)
ただ保育園のおやつの時間には頑張って飲んでるみたいです🥛
後はたまにミルメーク作ったりココアにしたりしてます!

• mi

mi

今家ではお茶あげているのですが水の方が良いですかね?🥺
    保育園も今年の春からなんですがだいたい牛乳出るもんなんですか?😳

• 1月30日
  • みみ

みみ

お茶でもいいと思いますよ🌈

私の親がお水の工事で働いていて大量にお水を送ってくれるので飲んでるって感じです🚰
    送られてくる前は麦茶がメインでした!

出ると思います!!📛
    牛乳の日とお茶の日があります🍀
    ケーキ類などの甘いおやつの時は牛乳で
    おにぎりなど軽食みたいなおやつの時はお茶って感じでわかれてます😌

• 1月30日
  • mi

mi

そうだったんですね!羨ましいです🥹🥹皆さんお水の方も多かったんですがそんな理由もあったんですね😳

なるほど❕参考になりました🤔家であげなくても保育園から帰ってきて牛乳〜って言う可能性ありますね😂

• 1月30日
  • みみ

みみ

牛乳好きな子はおかわりしたり多めに入れてくれるみたいです︎︎!^_^
    娘は苦手なので毎回少なくしてもらってるそうですが…🤫笑

miさんのお子さんが牛乳に目覚めたらきっとお家でもせがまれちゃうかもですね🥛😂

• 1月30日
  • mi

mi

そうなんですね😳牛乳好きな子は天国になってるんですね😂

今まで何度もあげてきたんですがジュースジュースってうるさいので、牛乳あげる時もジュースって言ってあげてました😂なのでジュースと牛乳の区別がないんですが絶対好きです🤣笑

• 1月31日
2児ママ

子供が牛乳を飲みたいと言うので
お風呂上がりだけ毎日牛乳をあげていますが、
保育園に行っているので
保育園でのおやつでは
ほぼ毎日牛乳が出ています。

私的にはそんなに牛乳を積極的にあげたいほうではないので
子供に言われなければあげない日もありますが、
牛乳あるよーと言うとお風呂に入ってくれるので
あげている感じですかね😅

ジュースは外食した時とお友達と遊ぶ時のみです!

• mi

mi

回答ありがとうございます☺️
    他の方の回答で知りましたが保育園で牛乳が出るんですね🥺!

なるほど❕私は最近までツルのもジュースでした😭笑
    ちゃんとルールを決めてあげたいと思います💦

• 1月30日
ママリ

本人が好んで飲んでいるので、基本は水です!
毎日ではないですが、おやつの時など本人が飲みたいと言えば牛乳あげています。

• mi

mi

お水が基本のご家庭も多いですね!ずっとお茶なのでお水も試してみたいと思います😳
    おやつに牛乳の方もたくさんいてますね🙆‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ

基本は麦茶です!
水も飲ませたいですが嫌がります💦

牛乳はたまに料理に使いますが積極的に飲ませてはいません。私はあまり飲ませたく無い派です。飲みたいと言う場合は飲ませますが、一口二口でいらなーいとなります。

ジュースは週に何度か飲ませてます。虫歯が心配でできるだけあげたく無いですが😓

• mi

mi

お水の方も多くて飲ませてみようかなと思っていたんですが水を嫌がる場合もあるんですね😭💦
    私も虫歯も心配で🥶歯磨きもしっかりさせてくれないのでこれからどーなるのかと思ってます😂

• 1月30日
ぽちゃまま

うちの長男はジュースをあまりあげないで育てましたが〜逆にジュースへの執着が強くなってしまい、あげると途中で休憩することが出来ずに一気に飲み干してしまいます。笑
次男は長男と同じものを欲しがり、水やお茶はほぼ飲まずにジュースが欲しいと泣き叫びます🤣
どっちがいいのかわかりませんが、肥満と虫歯にさえならなければいいか。ともう好きにさせてます🙃
ちなみに母としては水かお茶か牛乳なら好きなだけ飲んでいいよ!としています👌
長男は牛乳好きですが次男は嫌いです🫠
最近は鉄分やカルシウムを摂らせたくてミロを1日一杯飲ませています😩

• mi

mi

え〜!!😣🥶あげなくてもそんなリスクがあるんですか🫠笑
    私はたくさんあげてきて最近調整しようと決意して数日なので反動が怖いです🥺笑
    私もそんな好きにしてと言える広い心でありたいです🥹
    ミロ美味しいですね💕︎

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

毎日、牛乳飲んでます!
こども園ではアシドミルクというものが出ています。
ジュースも飲みますよ!

• mi

mi

アシドミルク初めて聞きました!調べると飲むヨーグルト?なんですかね😌
    牛乳以外の物も出るんですね😳

• 1月30日
Taco

麦茶と牛乳を飲んでます。
ジュースは週末とかにあげてます。
牛乳は栄養価が高いと思っていました。否定的な意見もあるのですね!勉強になりました。

• mi

mi

私も最近知りました😣何を信じるかは人それぞれだと思うので実際どうか分かりませんが、ここでどれくらいの割合の方がどう思っているのか知りたく質問させていただきました🥺

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

基本は水です
本当にたまにお茶で、まれに夫が牛乳とか野菜ジュースあげてます

家に牛乳が常備されてないのでほとんどあげてないって感じです😅

あと一歳になってから歯医者に通ってるのですが、ジュースとスポーツ飲料は虫歯予防の為、また味覚が出来上がる3歳頃まで甘いものはなるべく避けたほうが良いかなぁと言われたのであげてないです。

私が虫歯で苦労しているので、虫歯菌定着、そして味覚が形成される3歳頃までは水、お茶が基本で良いかなぁと思っています😅

• mi

mi

基本お水の方も多いですね!☺️
    1歳から歯医者に通っているんですか😳みなさんも既に通ってるもんなんですか?😣泣かないんでしょうか?💦
    3歳からジュースも聞きますね❕私もほどほどにしようと思いました😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

歯磨き嫌がるので近くの小児歯科に一歳でデビューして3ヶ月に一回健診に行ってます!毎回泣いてます😂親が手足押さえて歯科衛生士が口を見るって感じです

市の一歳半健診で歯科検診と虫歯菌の量?を量る検査があったので、気になる方や虫歯で引っかかった方は小さい子でも歯医者行ってるのかな?って印象です

また医療費もうちの市は中学生まで無料なので健診費用を気にしないで行けてます🙂

• 1月31日
  • mi

mi

病院で先生の顔見るだけで泣くびびりなんで、その状況となるとどんな風になるか恐ろしいですね😂でもみんなそうやって乗り越えてるんでしょうね🥹

もうすぐ1歳半の検診なのでその時教えてもらえると良いのですが☺️菌の量測れるんですね!😳そして無料羨ましいです!!🤯検診の時に歯の事聞いてみます♩

• 1月31日
ちぃまさ

基本は麦茶です。
牛乳すぎではないみたいで私も嫌いなので買ってません。
ジュースも毎日ではありませんが飲みます。
外食の時は水も飲みますしドリンクバーある時ジュースも飲みますが1杯くらいです。
牛乳飲んで欲しいなとは思いますが牛乳飲まず、R-1やヤクルトはよく飲んでます。

• mi

mi

お家に牛乳置いていない方もお多いですね!😊
    R1飲んでいるんですね❕風邪にいいみたいですね🤔頻繁にとなると、なかなか高いですよね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

自分が1回に2杯くらい軽く飲むくらい牛乳好きなので笑
(私のメインはもはや水お茶より牛乳です)

基本は水かお茶ですが、牛乳欲しがるので普通にあげてます!ただこぼさないようにコップに1、2センチ位入れてそれを2杯、とかですが!
ジュースは友人が家に来るなどで気が向いて買った時だけ、またはドリンクバーがあるところに行った時だけです!