※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰もも
ココロ・悩み

9ヶ月の息子がいる女性が、妊娠・出産・育児に関する周囲の言葉に悩んでいます。特に独身友人からの発言にイライラし、育児中の不安や孤独を感じています。人間関係の変化に戸惑い、職場の人との付き合いに抵抗を感じています。育休中で、自分の選択に自信を持ちたいと希望しています。

すみません、またモヤモヤをココで吐かせてください。

今9ヶ月の息子が居ます。

今までずっと思っていた事があって、
夫に話しても「女同士だとそうなってしまうんじゃない?」となんだかモヤモヤが残ると言うか、ただ少しでも共感をして欲しかったのかもしれません。

少しでも共感してくれる人がいたら嬉しいです。
周りは子ども居ない人ばかりなので、話す相手は親や先輩くらいですし、同じ歳に子どもが居る人がいてもこんな事話せるような関係ではありません。

まだ妊娠・出産・育児を経験していない独身の友人達からの
発言がいちいち引っかかってしまう自分が居ます。
経験していなかったらこんな自分は居なかったと思います。

今まであった事が
妊娠中にエコーが見てみたいと言われたから見せると
「えー、宇宙人みたい」と変な物を見るような顔をして言われたり
「もうすぐで産休じゃん、休むのいいなぁ」と言われたり
職場で唯一の同期で毎日一緒に居たのですが、妊娠してから
距離を置きたい、関わりたくない、なんでそんな事が言えるのと不快でした。
出産して息子を見たいと言われた時も
「毎日暇やろ?」とか「仕事しなくていいって良いなぁ私も休みたい」
「バウンサー揺らして寝てくれるって毎日楽やね〜」と
職場の同期以外の仲良くしてる人にも言われました
なんでそんな言葉を言えるのでしょうか、冗談かもしれないけれどその時すごくイラッときて、軽く笑って返す事しかできませんでした。
まだ生後3ヶ月くらいで育児に慣れず不安定だったからでしょうか、でも今でもそんな事を言われたら
きっと同じ気持ちになると思います。
お祝いを頂いて息子の事を可愛い可愛い言ってくれて沢山抱っこしてくれて、嬉しかったのもありますが
発言が気になってしまって育児が落ち着いた今でも忘れられません。
だからその人達と会う事遊ぶ事に抵抗があって、、ほぼ職場の人なんですが、😅

中学生、高校生の頃からの友人達からはそんな言葉なんて一言も言われませんでした。

関係の深さなのでしょうか😞

先日職場に用があったので、顔を出した時に
「いいなぁー、私も休みたい」と言われました
やっぱりこの人はそんな言葉を平気で言える人なんだと思い知らされました。
今度職場の人の結婚式にお呼ばれしたので、その日会うと思いますが正直相手するのが憂鬱です。💧

ですが今年中に会社を辞めるらしく、私はまだ仕事復帰はしません。数少ない同期が辞めるのは寂しくはありますが
6年間一緒に仕事を頑張ってはきたので、、
辞めると聞いて少しホッとする自分も居ました。

子どもができるとこんなにも人間関係が変わるものなのでしょうか

色々と言ってきた人たちは、きっといざ自分に妊娠・出産・育児を経験する時がきたら
大袈裟のように、自分が一番大変なんだと色々不満や愚痴を私に言ってくるのだと私の勝手な想像ですが💭
今までこう思って過ごしてきました。じゃないとイラつきと自分は楽をしてるんだと
こんなに毎日同じ事の繰り返しでも大変で頑張ってるのにと
悲しく、虚しい気持ちになります。

育休は3年間取ってます、きっとこれからも「休みでいいね」「毎日暇でしょ」とかを言われるかもしれません。
仕事復帰すればいいかもしれません、でも私は息子が大好きで一緒に過ごしたい今しかないからと休みを選びました。

私のただイラッとしてしまった事に共感、こう思えばいいよなど頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その友人ちょっとありえなくないですか?
わたしなら距離置きます。
嫉妬してるんじゃないですかね?

私は家を建てた時に友人に嫌味を言われました。田舎だもんね。周り何もないね。みたいな、、

それと似てるような気がします。

女性ってライフステージで関係が変わりますよね。。

少しずつ距離とってフェードアウトがいいです!!

• はじめてのママリ🔰もも

はじめてのママリ🔰もも

忙しい中回答ありがとうございます。🙇‍♀️
    私も何で、と疑問に思います💧

夫からも嫉妬があるんじゃないかと言われた時がありました。でも言われた側は、傷つきますよね😔

そうなんですね、何故そんな言葉を言えるのか不思議です!😅

本当その通りです、強くならなきゃですね💧

相手が会社を辞めたら距離をだんだん離していけるのかなっと思っています。
    ありがとうございました😊🌼

• 1月30日
はじめてのハナコ🔰

関係性の深さというより、そういう発言をする人って、自分がどんな立場や環境でも“私が一番大変(頑張ってる)”みたいな考えなんだと思います、

だから相手の楽そうなポイントを探して、いいなぁいいなぁ(私はこんなに大変、私より楽そう)みたいに言うのかなって思います。

子どもが居なくても、
寝られなくて大変って聞くけど体調大丈夫?
きっと自分の時間なくて大変だよね💦
とか想像したりして思いやれる人もいますよね。

その人たちは自分中心の人たちなんだなーって思ってフェードアウトしましょう!
結婚式はもう出席で返事されてるのであれば、子どもの話は自分からせず話振られても適当に返して、仕事の話とか相手の話を聞く感じにしたら、少しは嫌な思いすること減るかなと思います…!

そんなこと言われて災難でしたね。
せっかくの同期や同僚ですが、合わなさそうですね。
これ以上嫌いにならずにフェードアウトできますように!

はじめてのママリ🔰もも

すごく、納得しました。🥲
    スゥッとモヤモヤが軽くなりました💦

自分さえ良ければいい人なんでしょうね、きっと。💧
    思えば同期とは私がバリバリ仕事をしていた頃に、貴方より頑張ってるわよってLINEで言ってきた時もありました。
    何でそんな事を言ったのか、お前だけじゃねーわってその時腹立ちましたが、、ずっと前からそんな人でした。😅

そうですね、お呼ばれの日は子育てとかの話題は自分からしないようにします。
    夫にも言われました。

少しずつ距離の方も置こうと思います、自分が傷つくだけですね。

ありがとうございました!😊🌼

• 1月30日
たろちゃんママ

私だったら絶対に嫌な気持ちになるし、距離を置きます。
今私の周りの友達や職場の後輩でそんなひどいことを言う人はいません😢

・宇宙人みたい
この発言は、本当に思ったことを頭の中で考えずすぐ口にしてしまったんでしょうね😔わたしも仲のいい友人に失言をついしてしまった時に反省し、それからは気をつけています。
誰にでもつい口にしてしまった失言はあれど、それから気をつけるかですよね💦
・距離を置きたい、関わりたくない
これは多分嫉妬や妬みに思います。妊娠・出産に関しては本当に心からおめでとうと言えない時期が私にもありました。その方はすごくストレートに感情を表現する方ですね😥

育休が3年間とのことですし、この先も何度も言われそうですもんね。。何か理由をつけて会うことは控えていった方がいい気がします💦
私も独身時代が長く独身仲間が多かったので今は周りに全然会う友人が減ってしまいました😇これからできるだろう友人に期待してます😂

はじめてのママリ🔰もも

何故そんなに言われなきゃいけないのか不思議です😅

すみません、投稿した後に宇宙人だったっけ?と考えてたら
    「エイリアン」だった事を思い出しました。💦
    どちらも嫌な例えでした😞本当ポロッと出てしまったんでしょうね、、
    私も気をつけようと学ぶ事はできました。😌
    きっと悪い気持ち一切ないんだと思います。

夫に嫉妬されてるんじゃないかと前に言われました。その時は絶対違うと思ってて、、
    そうなんですね💧元々なんでも私に言ってくる人なので、私が丁度いい的なのだと思います。

そうですね、上司にも3年休む事に驚かれて「毎日暇じゃない?」と言われました。珍しいんですかね💦
    合わないと思った人には距離を置こうと思います💧
    私はこういった事があって話をするのが苦手になって、いまだにママ友がいません😓可愛い息子さえ居てくれれば良いやと思うくらい、、

だけど強くなって、交流の方も頑張ろうと思いました。ありがとうございました!😊🌼

• 1月31日
ぴょこ

ついこの間、高校からの友達と似たようなことがあって他人事だと思えません😭

いい大人なのに傷付く事をわざと言ってるんでしょうね💦幼稚な嫉妬だと思います。

でも言われた方はすごく傷付きますよね。
因果応報、きっと自分に返ってきます。
育休中はかけがえの無い大事な時間ですよね♥
一生懸命育児されてるももさんが少しでも穏やかに過ごせますように😭🍀

はじめてのママリ🔰もも

そうなんですね、言われた側は忘れないし傷つきますよね💧

自分が言われたらきっと怒るし裏で悪口を言うんだと思います。そんな人なので💦考えてみたら本当、幼稚ですね🥲
    そうですね😊いずれ大変さときつさが分かってくる時はくると思います。その時に反省して欲しいです💧
    でも言ったことなんて忘れて、自分が一番大変なんだと大袈裟のように私に言ってくるような光景が想像つきます。そうなる前に距離は置きたいです😞ママ友なんて絶対なりたくないです。笑

ネチネチ言ってくる事に傷ついて悩んでる時間が勿体ないですね、強くなって大人な対応ができる人間になる努力をします。😌
    そう言っていただけて嬉しいです、ありがとうございました!😊🌼

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

すみません、産休育休に入る人に対して「いいなー休めて」と思っていました!笑
が、それを本人に言ったり伝わるような態度をとったことはさすがにありません😅
それが常識ある付き合い方だと思うので、同僚の方の言動はあまりにも大人気なさ過ぎますし
そんな人にメンタルを振り回されるのも癪なので、今後仲良くすることはきっぱり止めちゃった方がいいのではないでしょうか…

私も現在育休を取っており一人目を子育て中なのですが
同じ立場になってやっっっと、休めて羨ましいと思っていたことに対して申し訳なさを感じています…笑
経験していない人はやっぱりそんなもんです🤣(2度目ですが本人に伝えるのは最低です)

何か言われても、可愛い子供が生まれて毎日一緒におれて羨ましいやろ〜あんたらには分からんわ笑、と心の中で思ってスルーしちゃいましょ〜☺️✌️

はじめてのママリ🔰もも

そうなんですね、私も正直思った時あったと思います。😥
    仕事復帰して保育園から呼び出しをされてる人をみて「ほんとに?」なんて思った事ありました。💧
    私も酷い人間ですね、、
    でも育児をしてる人の目の前では言いませんし、言えませんよね😅

本当その通りです、妊娠してからずっと振り回されました。💦
    情緒不安定な中の頃も、おかしくなりそうでした。🥲
    そんな人と今でも普通に接してる自分が嫌いでもあります。
    これからどうするか、考えて距離を少しずつ置いていこうと思います。

私も経験して色々な大変さと自分の思い通りにならない生活にヒーヒーです😭
    だから今お店の中で泣いたり騒いでる子が居るのを見かけると、以前思っていた言葉と今じゃ全然違います。「あちゃー、ママ大変ですね、頑張って下さい!!」とエールを送ってます。笑

そうですね、こちらが大人になってうまく交わしていきたいです。ネチネチに悩まされず、強くならなきゃですね!
    ありがとうございました!😊🌼

• 1月31日