※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ステップ離乳食の進め方について、新しい食材を試してもいいですか?毎週2日に1回のペースであげるのは適切でしょうか?

ステップ離乳食のスケジュール通りに進めているのですが、
2週目に初めてのにんじん小さじ1
3週目ににんじん小さじ2になっていますが、
小さじ2あげずにちがう新しい食材を試してもいいのでしょうか?

2日に1回新しい食材を毎週あげたらハイペース過ぎますか?
🤔

コメント

ぽてぃ🔰

慎重に行く人はペース守ると思いますが、野菜ならアレルギー出ることほとんどないと思うのでわたしは1日ずつ別のもの試していってます!
卵小麦乳とかアレルギーの怖いものは書いてるペース守ります☺️

はじめてのママリ🔰

検索から失礼します!
私も同じこと悩んでて、小さじ2になって、新しい食材試さないけど、勝手に変えて試していいのかな?と考えてました😂
その後どのようにしたか教えて欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4月から保育園に行く予定なので早めに新しい食材をあげたくて、、!!
    3週目からは白菜と大根など、2種類新しい食材あげてます!!
    その次の日は新しい食材プラス前食べた事ある食材!
    1日間隔で2種類、1種類と今のところあげてます☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期の頃に食べれる野菜をどんどんあげていった感じですか?
    私も4月から保育園に行く予定なので、どんどん進めたほうがいいのかな?と思って🥺
    ステップ離乳食で進めると、にんじん小さじ2が3日くらい続くのでその通りにやった方がいいのかな?と不安でした🥺

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期のものです!
    今週は大根、白菜、ブロッコリー、小松菜、玉ねぎ辺りをあげる予定です!
    保育園行くとなかなか新しい食材試す時間ないのかな〜?と思い、いけるものはどんどん上げようかと!!
    私も初めステップ離乳食通りやってたのですが、こんなんいつになったら全部食べれるんや!!と思ってママリで調べたり質問してました笑
    皆さん意外と2つの食材あげる方いたので、自己責任ですけどしっかり様子見てれば大丈夫かなと👏🏻
    早く進めて、うちは旦那が卵アレルギーだったので、そっちに時間しっかりかけようかなと!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにいま初めて何周目で野菜はなにを試しましたか🥺?
    ステップ離乳食では小さじ2とかにふやしてましたが、実際増やしてますか?
    試す時間ないですよね絶対💦
    私も2日に一回とか毎日野菜試そうかな😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週目まではにんじん、カボチャ、ほうれん草をアプリ通り進めてました!
    3週目に大根、白菜、小松菜、玉ねぎなど5ヶ月から上げても良いものをあげてます!
    今のところ小さじ1あげてます!
    小さじ2には4週目くらいからクリアした食材の量を少しずつ増やしていこうかなと!(新しい食材と同時進行で!)
    今うちは離乳食初めて3週目です!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤭私はまだ2週目で、にんしんかぼちゃほうれんそうをやってるのですが、次の週からどうしようかと🥺
    豆腐や白身魚はいつからやる予定ですか??
    また3週目の野菜たちは毎日違うものをあげてますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐や白身魚は来週あげようかなと思ってます!
    野菜以外は新しい食材は1日1種類であげようかなと!
    ジャガイモ、白菜などストックが多いものがあるので、3週目は新しい食材プラスストックをあげてますー!
    結構適当で朝ストックみて、今日はこれとこれあげようかなって感じです笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も臨機応変にやりたいです😂💦野菜の量など1日どれくらいあげてもいいのかもわからず😂
    ちなみに、その日食べたものなど離乳食の記録はなににつけてますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トモニテというアプリにチェックを入れてます!
    あとラインで1人のグループを作ってそこに好きそう、食いつきいいなどメモしてます!

• 2月8日