※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの初節句にひな人形を準備するタイミングについて悩んでいます。来年でもOKか、両親と見に行く時期やスペースの問題、子どもが選ぶことも考えています。

産まれたばかりの女の子の赤ちゃんの初節句がのんびりしていると、すぐにきそうなのですが…
ひな人形って今年から準備しておくべきでしょうか?

自分で調べてみると「産まれて3ヶ月未満なら来年でもOK」と記載されている記事を見つけました。
来年でもいいでしょうか?

ひな人形は、ありがたいことに私の両親が準備してくれると言っています。
私達だけで見に行くでも、+私の両親で見に行くでもどっちでもいいと言ってくれていて
行くなら、産後1ヶ月検診が終わってからだと思うので2月中旬からになります。
(あ、その場合は夫の両親?は呼ばなくていいですよね?)

選ぶの楽しそうですし😊、早くから持ってた方がお得だとは思うのですが…最近赤ちゃんのお世話慣れてきて、外出はボチボチこれからなのと、スケジュール的にバタバタしそうと思うのと
今、アパートでしてスペース的に置けなくは無いのですが…
実は来年のひな祭りの頃には、マイホーム購入しているかもしれません。

なので、来年の方がスペース的にもスケジュール的にも余裕有り、子が今よりも自我が芽生えているなら子に選んでもらうでもいいし(選べるのでしょうか?)とも思っています。

悩ましいです。

コメント

ママリ(26)

2月中旬だとちょっと出遅れ感あったはずです💦
上の子が12月上旬生まれで2月頃から探しましたが欲しいやつは売り切れで雛人形は翌年にしました☺️
部屋のサイズ、好み 一生物なのでしっかり考える時間ができる来年でも良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

昨年2月生まれベビーの雛人形は、ついこの前買いました☺️
産まれたてだし外出したくないし、ゆっくり選びたいからです!
4店舗見に行って、可愛いガラスケースのを親に買ってもらって玄関に飾ってます♬

はじめてのママリ🔰

うちは10月生まれで、3ヶ月以上になりますが、
今年か来年には引っ越し予定で、今は賃貸の狭いマンションで場所がないので、引っ越し後に購入しようと思ってます。
今年は祖母に相談したところ、私のでいいじゃないと言われたので、(お下がりは良くないなど諸説ありますが)実家に私の雛人形を飾るつもりです。
もし近所にベビーザらスあったら、もう雛壇売られているので、おむつやら赤ちゃん用品の買い物のついでに見れたりしますよ〜
産後は何かと慌ただしいものですもの、赤ちゃんの健やかな成長を願うものなので、慌てずゆっくり良いものを選びたいですよね☺️

きらきら星

娘の雛人形は初節句では買いませんでした。トイザらスなどに選びに行きましたが、気に入ったものがなく、次の年人形屋さんに行き納得いく雛人形を購入しました!
あの時妥協せずに気に入ったもの選べてよかったな〜と毎年雛人形出す時思います😊

はじめてのママリ🔰

来年でもいいと思います〜
ただ、雛人形も一年で1万位は値上げしてます😂

プレママA🔰

まとまてのコメントですみません。

今だと遅いですよね😅
そんな気はしましたが、やはりそうですか。

そうですよね。ひな人形一生物ですよね。
チラッとWEBカタログ見ましたが、昔風なのから今風なオシャレなのまでいろんなタイプあるのですね。
ガラスケース入りのがお手入れ楽そうで良さそうです👍

急いで買わなくてよさそうで安心しました。
今年はできる範囲で調査するだけにして、来年購入するので検討してみます!

年ごとに値上がりしているのですか。でも仕方ない😣

今年は簡易的なヤツを飾っておこうと思います🎎

ベビーザらスにも置いてるのですね!覗いてみます。