※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
子育て・グッズ

藤沢市の保育園についての質問です。4月からの保育園に全て落ちたため、認可外へ通わせる予定。復職後の選択肢について相談。2歳までは認可外、3歳からの入園を検討。他の良案や経験談を求めています。

藤沢市の保育園について😭

今日4月からの保育園に関する通知が届いて、10園埋めましたが全て落ちてしまいました😭
幸い認可外の予約をしていたので、4月からは認可外へ通わせる予定です。

私なりに藤沢市について調べてみて1〜2歳は激戦区、途中からの入園はあまり希望が持てないかなと思っています💦(今日市役所に電話をし相談しましたが、そのような返答でした)

現在私は公務員で、育休の延長は難しいため4月から復職をする以外に選択肢がありません。

……そこで、今後の選択肢について質問です。

・2歳までは希望を出しながらも激戦だと思うので認可外に通わせ、3歳から人数を増やしている園を中心に入ることができるよう見学を進める
(そもそも3歳から入れるのかも大いに疑問です🥺)

・このまま認可外一本で卒園を考える

今の私の知識の中でこの二択になってくるのかな?と思っているのですが…お詳しい方、他にも良案があれば教えていただきたいです😭

また、同じような状況だった方がいたらどのようにしたか教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

藤沢市ではないのですが…💦
行く認可外がどんなところなのかにもよると思います。
金額や、送迎にかかる時間、設備、保育内容、環境など
気に入った保育所であれば、あえて認可外に通わせる方もいらっしゃいますよ!
ただ、仕方なく通わせるようなところなのであれば、認可保育園に通えるよう申請をし続けます。

• MAO

MAO

そうなんですね😭0〜2歳までの育児を主に考えていると書いてあったので、このまま卒園までいけるものか…と心配になってしまいました💦でも、保育園によく話を聞いてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
看護師ママさん

私も長男の時は認可外に入れて、その後は小規模に空きがあり藤沢市から通知がきて入れました!
認可外にいれると点数が上がるので少しは加点あると良いと思います!
人気の保育園だと入りにくいので小規模とかも検討すると良いかもです🥹

• MAO

MAO

ご回答ありがとうございます!

そうだったんですね!😭
    マミーちゃんさんのご長男さんは、認可外→小規模保育園→保育園に通ったということでしょうか?🥺
    保育園によって違うと思いますが、何度か場所が変わって環境の変化に対するお子さんの様子などはいかがでしたか?💦
    できる範囲で教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 1月27日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

0歳から認可外
    1歳で小規模
    年少さんから公立の人気保育園です😊
    私も最初そう思っていましたが、子供ってすごいのが適応する力があるんですよね!今6歳(年長)に聞いたらまず全く覚えていなくて(笑)年少からの記憶が少しあるみたいです😂小規模の時も大変だったんだけどなーと親の不安は子供には全く伝わってません(笑)今毎日楽しく公立の保育園へ通っていますー!
    ちなみに、小規模から卒園して次の保育園には第一希望だけで通ります!かなり優遇してくれます😊落ちたってママ友聞いたことがないので✨️

• 1月27日
  • MAO

MAO

わー!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    環境のことが心配だったのですが、それが聞けて少し安心しました🥺

第一希望だけで通るんですね😳
    すごい!😳
    1歳からの小規模園は、何月ごろから入園されましたか?質問ばかりですみません💦

• 1月27日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

きっとまおさんのお子さんもちゃんと適応してそれなりにその時を全力で楽しんでくれると思いますよ😊✨️

0歳10ヵ月の時に
    認可入れず
    仕事復帰のため
    認可外保育園へ

1歳6ヵ月の時に
    8月で空きがでたので
    小規模はいれました!

• 1月27日
  • MAO

MAO

たくさん教えていただいてありがとうございます🥺この状況がどう転んでも息子が安心して通えるよう私もサポートしていこうと思います😭

8月でも空きが出ることがあるんですね!😳二次、それ以降も希望を捨てずに少しでも加点をしながら頑張ってみようと思います🥺ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

3歳からの入所全滅しました🥹
藤沢市です。

場所にもよるんですが、藤沢市の場合小規模卒業生が枠を占めてしまうので、認可外orどこも通ってない、兄弟と同時に、とかはほとんど無理みたいです🥲
なので認可に入れたい!なら小規模おすすめします😇

• MAO

MAO

そうだったんですね😭藤沢市厳しすぎる…💦

3歳に比較的空きがある◯のマークを見つけたので、3歳からは入りやすいのかと思っていました😭小規模保育園、遠方も含め検討したいと思います💦

• 1月27日
  • MAO

MAO

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
マママリ

藤沢市ではないので参考にならなかったらごめんなさい。
うちの子は小規模園を3歳で卒園して幼稚園に入れました。
たまたまですが保育園より近い幼稚園があったので、元々そのつもりで第1希望を小規模園にして1歳4月で入園してます。
毎日お弁当というところがネックでしたが、慣れればあんまり苦ではないです。
預かり保育をしてる園なので、19時まで預けられますし困ってないです。
言葉の遅い息子でしたが、あっという間に語彙が増えたりひらがな、カタカナ、数字なんかも覚えてきました。
保育園がダメというわけでは全くないです。でも、幼稚園もいいですよ☺️

• MAO

MAO

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!😳小規模→幼稚園という選択肢を私の中で考えていなかったので、視野が広がりました🥺
    今の幼稚園は預かり保育をしてくれるところもあるんですね🥺近くを調べてみようと思いました!

うちの子もまだまだ言葉が出る気配が無く心配していたので…幼稚園も保育園も広い視野で見つけてみようと思います!

• 1月27日
み

同じ藤沢市です。

1歳児クラス全落ちでした。
どうしたらよいものか、絶望しています😨

MAOさんは認可外も準備されていて素晴らしいです!!

ただのコメントですみません🙇

• MAO

MAO

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お気持ちが痛いくらい分かります😭
    こんなにもダメなんだ…と、藤沢市にびっくりです。

二次やそれ以降も含めて、どうかまさんと一緒にどこかに通りますように!!祈っています🥺

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

コメント削除、失礼致しました🙏💦

ご返信ありがとうございました!
2次なども含めてお互い良いところが決まりますように✨

• MAO

MAO

たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう🥺

• 1月28日
MAO

ここにコメントくださったみなさん、希望変更をして小規模を第一希望にした結果二次で通ることができました🥺
相談に乗ってくださりありがとうございました!🙇‍♀️

み

おめでとうございます!!!
私も下位に追加希望で出した小規模保育園に内定もらえました😂✨
春から新生活頑張りましょーう!

• MAO

MAO

わー!おめでとうございます🥹
    お互い無事に内定もらえて良かったです😭藤沢市本当に厳しいですね笑
    お互い頑張りましょうー!!

• 3月2日