※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

認可保育所の入園について、市役所の申請が必要か、個人で問い合わせ可能かについて確認したいですか?

保活についてです。
認可保育所は市役所に申請して入れるかどうかが決まりますよね。でも認可保育所のホームページを見ていたら入園者募集、問い合わせしてくださいと書いていました。その場合個人で電話して入れるものなのでしょうか?それとも認可保育所は絶対市役所の方が点数で決めるものなのでしょうか?

コメント

mayhi🔰

役所で管轄内の認可園の入園は一括管理しますが、途中入園の可能な人数や実際の見学はその園に直接聞くことになるのでそういう意味になります✨私は途中入園組でしたが問い合わせたらちょうど空きが出たところで年度途中の希望を役所に出して通りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今4月入園の申請はしているのですが、待機児童が多いらしく入れそうに無いそうなんです…。なのに私が見つけたホームページには空きがあると書いていたので先に個人で連絡したら入れるのかなと思ったのですがmayhiさんもそのような感じでしたか?😭💦

• 1月26日
  • mayhi🔰

mayhi🔰

何故かどこの保育園も常に空きありとか入園募集!とか書いてたりします🤣実際はないことが多いです💀待機児童の多いところの認可希望だと本当点数次第かなと言う感じです🤔

• 1月28日