※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

職場復帰で時短だと給料減、フルだと仕事増で悩んでいます。30分時短かフル復帰か迷っています。配偶者のサポート不安定。どちらがいいでしょうか?

春から職場復帰するのですが、時短だとかなり給料が減るので困ってて。でもフルにするとかなり仕事量増えますし残業も増える🙀
30分だけ時短にするか、いっそのことフルで復帰するか、迷ってます😅
みなさんならどうしますか??30分時短にするなら出勤時間ですか?退勤時間ですか?

ちなみに、旦那の休みは不定期で休みの日は家事育児任せられますが、週に3回ほどは仕事のため完全ワンオペです。職場まで車で20〜30分、保育所は職場と家の間にあります!

コメント

ことり

私は収入が一番の理由で、フルで復帰しました!
いずれフルになるくらいなら、初めからのほうが子供にも自分にも慣れるかなと💦

  • まー

    まー

    復帰してもお金少ないと本当に頑張る気力がなくなってしまいますよね🙀フルになるともれなく夜勤と残業がついてくるのがかなりネックです。。😭

    • 1月25日
  • ことり

    ことり

    夜勤があるのは厳しそうですね💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の場合、1人目を産んで復帰した時は、フルタイムで復帰しました。
保育園の点数が時短だと低くなってしまい、なかなか決まらなかったことと2人目も欲しいと思っていたので2人目の育休手当が少なくなってしまうのが嫌だった為、時短にはしませんでした。うちの会社は、時短だと基本給もボーナスもけっこうな額違ったので💦
現在、2人目妊娠中なのですが、次に復帰する時は、フルタイムはしんどいなぁと思うので、時短で働くつもりです。職場も異動を希望して自宅から近い所で働くつもりでいます。
子供1人でもフルタイムはきつかったです。夫のサポートもかなりありましたが、もう疲れました😭

  • まー

    まー

    1人目の時は時短で復帰したのですが給料少なすぎて1ヶ月でフルに戻しました😂
    2人目の妊娠目標に頑張ってたので頑張れましたが、もう次の予定もなく、、復帰したら永遠にこの生活かと思ったらめっちゃ億劫で笑

    • 1月25日
ふふ

時短にしても、責任と仕事量変わらなさそうだったので、フルにしました。職場とご自宅近くて良いですね。

  • まー

    まー

    私が休んでる間にかなり人が減ってしまったので、仕事量はもしかしたらフルと変わりないかもです😫そうなんです近さだけはかなり大きいです!

    • 1月25日
ちひろ

30分時短にするなら退勤時間を早くするですかね。

私は復帰後二時間時短をとり、5か月後に一時間時短に変えました。給料は減りますがフルで働くのはきつい。。平日ワンオペだし、早く帰って子ども達と過ごしたいので!

  • まー

    まー

    やっぱりいきなりフルタイムしんどいですよね😅時短にするなら退勤時間早めます!ありがとうございます

    • 1月25日
pipi

1時間時短で復帰しましたが、給与は下がり業務量と責任はほぼ変わらずで、必要に応じ残業もせざるを得ないので、フルタイムにすれば良かったと後悔しました。笑

時短なら業務量調整があり残業もない職場であれば、生活に余裕が出るので良いと思います!

時短の場合は退勤を早めるほうが生活回しやすい気がします☺︎

  • まー

    まー

    退勤時間だよ早く帰りなー、って感じですが、今の人手はどうかって感じです。。残業しても時短なので残業申請が通らない(サービス残業になる)可能性が大いにあります😭フルにしたら夜勤もあるし、ずーっと考えてます😅

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も迷いましたが、たった30分時短にするだけで何か変わるか?
たった30分時短にするだけなのに年収100万円以上差額でることが嫌でフルタイム復帰しました!
無理なら時短にしよーって感じで。
職場までは新幹線通勤でしたが、コロナ禍で在宅勤務もできたし、フレックスタイム制なので結局フルタイムで良かったです☺️

  • まー

    まー

    フルタイムからの時短ができるのもフレックスタイムも羨ましいです!😭
    30分で心の余裕はできるかもですが、金銭的になーとも思ってて、😶困ってます
    コメントありがとうございます

    • 1月25日
ぬー

私は時短勤務してます。
フルにするとそもそも保育園のお迎えに間に合わず、延長料金がかかるので😂
フルにしたところで、延長料金がかかってると時短してるのとそんな給料が大きく変わらなかったので。゚(゚´ω`゚)゚。