※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの低体重で増えずに悩んでいます。飲む量が少なく、体重が4600gで停滞。医師の指示でミルクを変えたり試しても改善せず、大学病院で検査予定です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの低体重について
4ヶ月後半の息子の体重が増えません。出生時は2528g、1ヶ月検診では3132gで順調でしたが、それから増加量が減少していき、ワクチン接種後など酷い時は一回に30mlしかミルクを飲まない時期があり、ノンラクト(医師の指示により)に変えてからは80ml程度に戻ったのですが、一日総量500-600しかいまだに飲めず、今現在の体重が4600gとなかなか増えずにいます😭
生まれてから1ヶ月までは混合でしたが、2ヶ月から完ミです。
ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたりしているのですが、うまくいかず全然飲む量が増えません。大学病院に通い出し、次検査時に増えてなければ検査入院になりそうです。

同じような経験をされた方がもしいらっしゃれば、私にできること、こうやったら飲む量増えたよ!など情報があればと思います😢宜しくお願いします😭

コメント

boy&girlmama

だいたいそのくらいの時期だと飲みムラの子が多く息子も飲みムラで体重があまり増えなくって病院相談したところ4ヶ月後半だったこともあり早くから離乳食開始していいかもねと言われ4ヶ月後半から離乳食開始したら飲みムラなくなり離乳食に夢中な子だったので体重は徐々に増えていきました☝️

• ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    飲みムラありますよね😭離乳食初めてムラなくなったんですね!ウチも離乳食しっかり食べてくれると良いんですが😭✨

• 1月24日
  • boy&girlmama

boy&girlmama

離乳食初めて飲みムラなくなりました!!

• 1月24日
ママリ👶

はじめまして!
我が子と同じような状況だったのでコメントさせていただきました😭

我が子も3ヶ月から体重が全然増えず、ノイローゼになりそうになっています😭
近いうち病院で診てもらう予定です!

参考になるか分かりませんが、ミルクは600〜750位は飲んでおり、乳首に穴を開けて少しでがよくしたりしています!

• ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

お気持ち、よ〜くわかります😭
    ノイローゼになりそうですよね💦頭の中は常にミルクのことばかりで😢
    我が子は先週末からノロウィルスで更に飲まなくなり下痢は酷くて体重減りました😭脱水状態で入院まですることに😢本当に可哀想なんですが、ついでに一通りやれる検査をやっちおう!ってことになり、MRIなどもやる予定です!
    どこか悪いのであれば早くわかるに越したことないですからね💦
    ママリさんのベビちゃんも少しでも飲む量が増えると良いですねー💦

• 1月30日
  • ママリ👶

ママリ👶

大変な時期にお返事ありがとうございます😢
    検査してもらえると少しは安心ですよね!
    本当に何もないといいですね😭

私も早くて明日病院で相談できそうなので、まずは先生に話聞いてもらおうと思います!
    何かいい情報いただけたら共有させていただきます!

• 1月30日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ママリ👶

ママリ👶

お子さん体調いかがですか?
    我が子は今週4ヶ月検診と病院にいってきたのですが、まずは様子みてそれでも停滞するようであれば検査等しましょうとなりました😭

• 2月9日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

お疲れ様です✨
    ママリさんのベビちゃんもミルクまだ進まずですか?💦体重も停滞中ですか?😭

うちの子は今日やっとノロが陰性になりました😂まだ入院中です🥲体重も激減して、5か月なのに1ヶ月くらいの体重しかなくて本当どうしたものかって感じです😢脳のMRI、心臓、眼科、神経すべて調べる感じで、今のところ異常なしです😅ミルクは看護師さんだと一日トータル800程飲むようにはなりましたが、体重がなかなか増えずで先生たちも頭かかえつつあります😂まさか体重増やすのにこんなに苦労する日がくるなんて思ってもみませんでした😅

• 2月9日
  • ママリ👶

ママリ👶

今日3日ぶりに測ったのですが、5キロ超えてて少し増えてました!
    先生からはあと1ヶ月様子見と言われたので粉ミルク変えたりして試行錯誤してます😭
    1つ分かったのは温め直すと飲んでくれました!

まずは治ってよかったですね😭
    800飲めるんですか?!
    すごい😳
    早く原因が分かるといいですね😢

• 2月10日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

おぉ👏5キロ超えてきたなら少し安心ですね😭✨
    試行錯誤しますよね。。。
    ウチは800飲んでもまだ2日で12gとかしか増えずです😢
    1ヶ月様子見の1ヶ月が怖くないですか⁉️😂増えてなかったらどうしようっていう恐怖😂
    でも少しずつでも増えてるなら、きっと大丈夫です!
    信じるしかないですよね😂✨

ありがとうございます😊

• 2月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうなんですね😢
    早く元気になって体重すくすく増えてほしいですね😢

わかります!
    この1ヶ月増えなかったらどうしようとなってます😭

また何かいい情報や愚痴等あれば相談させてください😭

• 2月10日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

こちらこそです!✨
    ご連絡ありがとうございました😆
    また宜しくお願いします☺️
    愚痴などもお待ちしてます!笑

• 2月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

お久しぶりです!
    その後いかがでしょうか?

息子はまだまだ増えが悪く、曲線の下にいるんですが、ちょっとずすは増えているから大丈夫だよと言われています😂

• 4月7日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

遅くなりましたー!
    ご無沙汰しております✨

ママリさんの息子くん、いまどれくらいありますか?

ウチは相変わらず曲線からだい〜ぶ下にいます😂地味に一日10ずつくらい増えてるかな?😅
    もう7ヶ月に入ってますが、まだ5800くらいです🥹6キロが遠い。。。
    この春転勤があり、転勤先の病院を紹介してもらいまして、月末あたりに行く予定です!

ママリさんとこは検査はせずですか?😄大丈夫だと言われているなら、絶対大丈夫ですよ😆✨

• 4月11日
  • ママリ👶

ママリ👶

ご返信ありがとうございます!
    今日病院だったんですが、息子も5.8キロでした😂

けど体調崩してからそこまでスクスク増えてくれて本当によかったですね!!
    病院変わるとなると心配かと思いますが、新しい病院の先生が良い方だといいですね😌

体重はまだ追いついてないんですが、ちょっとずつは増えてるし今のところ発達も問題ないと言われているので、これといった検査はしてないです!

• 4月11日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

おぉ👏少しずつでも増えてれば良いですよね😚しかも6ヶ月でそれだけあれば、大丈夫ですよ〜✨
    ウチも発達にも特に問題なしなので、お座りがしっかり出来るようになれば、離乳食をしっかり始めたいなぁと思ってます!
    まだバナナをペロペロしてるぐらいです😂
    離乳食はどうですか?進んでますか?

• 4月11日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😂

離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めました!
    息子もまだまだお座りできないんですが、先生にはバンボみたいな支えのあるイスになんとなく座れれば始めていいよと言われました!
    思いのほかよく食べてくれるんですが、その代わりミルクの飲みが悪くなったのでまた体重増えなくなったらどうしようと思ってます😭

ぴよちゃんママさんのお子さんはミルクたくさん飲んでくれてますか??

• 4月11日
ぴよちゃんママ

退院後はたくさん飲んでくれていたのですが、次第に量は減り、くしゃみや咳でミルクを吐くようになり、頑張って飲ませても結局トータル的にはなかなか増えません😭
ウチも離乳食でミルク飲まなくなるのが怖くて積極的にあげれてなくて😅
離乳食、食べてくれるんですね🥹✨良いなぁ✨
ウチは重湯から始めたら、咳き込んでミルク吐いちゃったんで、戦々恐々です😂

はやーく7キロくらいになってくれると良いですよね😭
一歳で7キロくらいしかない子は珍しくないみたい?なので、一歳までに7キロ目標にはしてます😂✨

ママリ👶

くしゃみ等で吐いちゃうんですね😂
本当にどうやったらたくさん飲んでくれるんだろうーって悩みますよね😭

最近知ったんですが、10倍がゆってミルクと比べたらカロリーかなり低いみたいで、おかゆやパンがゆに粉ミルク混ぜて少しでもカロリー取れるように頑張ってます😂
あとママリで教えてもらったんですが、たんぱく質も体重増やすには大事みたいで、取りすぎはよくないみたいなんですが、毎回しっかり取るのがいいみたいです!!
バナナ好きならきな粉混ぜてみてもいいかもしれないです😌

私も7キロ超えてたら安心かなーって思ってます!!
お互い頑張りましょう💪

• ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

わぁ😍良いこと聞きました😆✨ありがとうございます😊
    離乳食も色々試行錯誤すると体重増えやすいんですね✨
    試してみます😆

また情報あれば是非教えてくださーい♡
    頑張りましょう😄

• 4月12日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうみたいです!
    5倍がゆになってやっとミルクと同じ位のカロリーらしいです😂
    なので5倍がゆが食べれるようになるまではパンがゆとかうどんとか麺類の方がカロリー高いと思います!

もちろんです!
    良い情報あったらまた共有させていただきます😊

• 4月12日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

貴重な情報、ありがとうございます😆

• 4月12日