※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

幼稚園入園について質問です。おむつ外れていないといけませんか?食事は自分で食べないといけませんか?面接で落ちることはありますか?

幼稚園の入園についていくつか質問させて下さい🙇‍♀️

来年から幼稚園に入るのですが、

①おむつは外れていないといけませんか?
まだトイレトレーニングさせていなくて、いつ頃からどのように始めたらいいでしょうか💧
また、トイレトレーニング開始したらもう紙おむつはつけませんか?

②2歳3ヶ月になるのですが、ご飯も自分で食べようとせずまだ食べさせている状態ですが、幼稚園に入る頃には自分で食べれるようになっていないといけませんか?

③幼稚園の面接で落ちることはありますか?😣

長いですがよろしくお願いします😣💧

コメント

さくら

おむつは園によります☺️
外れてないとダメな園もありますし、おむつでもいい園もあるので園に確認されるのがいいと思います。

ご飯はまだ1年以上あるので自分で食べるようになりますし、家では親が食べさせててもお友達と食べると以外と自分で食べるので心配しなくても大丈夫です😄

幼稚園の面接で落ちるかどうかも園によります💦定員超えるような園なら落ちることもあるだろうし、発達に遅れがあったりすると受け入れない園もあります😣
反対にどんな子か知りたいだけの面談でほぼみんな受かる園もあります。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    来月説明会があるので、その際に聞いてみようかと思います!

    発達は周りよりは少し遅めかな〜と思っていて心配です💧

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

全てにおいて園次第だと思います😂💦💦
園の名前を書いて解答募集した方がいいかと思います😭

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    そうしてみます!!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

①園によりますが
今ほとんどの園で
外れてなくても大丈夫ですよ👌
って感じだと思います
トイトレは大人だけやる気だしても
本人がやる気出さないと
お互いストレスになるだけなので
2歳半くらいからゆるく始めればいいと思いますよ☺️
トイレでおしっこができるようになっても
うんちはオムツ、寝る時はオムツ
とかはあるあるなので
トイトレ始めてもしばらくはオムツ生活です🤭

②家ではできないけど、園ではできる!
ってことはよくあるので
家で1人で食べる練習して、
無理なら園に丸投げで大丈夫です🤣

③人気の園なら、出来のいい、手のかからない子から採用になるので落ちることもあります😅
実際うちの子は人気園を受けて
名前が言えず、面談や簡単なテストに逃走してて落ちました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いずれにしても
    いくつかの園を見学して
    自分の子供と園が合うか、
    しっかり調べる必要があると思います😊

    私は教育が受けさせたくて
    教育に力を入れてる
    厳しめの園を受けて落ちましたが、

    本人の性格的にのびのび園のが絶対合っていて
    仮に教育バリバリ厳しめ園に受かったとしても
    園生活、子供が辛かったと思うので😅

    オムツ外れてなきゃ入園できない!
    オムツ外れてなきゃプールは入らせない!
    自分で食べれなきゃ迷惑な園児!
    みたいな園なら
    私は絶対入れたくないです😇

    • 1月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    2歳半くらいからトイレトレーニング開始してみます!
    とりあえず寝る時はオムツつけてみます🤔

    入園まで1年あるのでなるべく自分で食べれるようにさせてみます!

    うちの子も名前言えなくて、まだ二語文も言えない状態です💧

    • 1月20日
ままくらげ

返信先間違えました💦
①園によります。我が家は大丈夫と書いてある園を選びました。

②来年春までにはできた方が良いです。先生はそこまで手が回らないです😣
でも一年あるので「ここまで頑張ったらお手伝いするよの声掛けで」少しずつできると思います。
息子や年長のお友達のお話を聞くとまだまだ「食べさせて〜」がありますよ🤭

③園によります。定員オーバーや発達によってはありえます💦

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    来月説明会があるのでその際に聞いてみます!

    そうですね!まだ1年あるのでとりあえずスプーンで食べられるようにしてみます🤔

    2語文がまだ言えないので少し心配です💧

    • 1月20日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

①園によります。
最近はオムツでもいい園が多いとは思います。
本人のやる気が出ておしっこの間隔が2〜3時間あいたらトイトレ始めるタイミングになります。
やり方にもよりますね。
おしっこ漏らさなくなってから布パンツ履かせるのか、最初から履かせるのか、夜間や外出の時はオムツにするのか。

②基本的には自分で食べないといけません。
付きっきりで先生が食べさせてくれるところは無いと思います。

③園のタイプによります。
お勉強園なら発達状況により落ちることはあると思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    💩した後や出る前は教えてくれるので、座らせてみようと思います!

    そうですよね。入園まで1年あるので1人で食べられるようにしてみます🤔

    モンテッソーリ教育の園なのですが、2語文がまだ言えない状態なので心配です💧

    • 1月20日
ママリ

①オムツ外れてない子も1〜2人いましたよ!
うちの子が通ってた幼稚園は外れてなくても入れます。

トイトレは2歳半で初めて嫌がられるし、私もメンタルやられて一旦中断

2歳9ヶ月で旦那がいるお盆休みなら気持ちに余裕を持てると思いもう一度チャレンジ
結果3日で取れました🤣

でも夜は本人が不安だって言うので年中さんまでオムツしてましたよ!

②食べようと思えば食べれるけど、食べないって感じですか?
うちの下の子も幼稚園入るまで食べさせてましたよー!

③余程のことがなければ落ちないと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    園によって違うみたいですね!
    3日で取れるのは羨ましいです😂
    慣れるまで夜中はオムツにしてみようと思います!

    スプーンは持つけど上手におかずやご飯がすくえない状態で、ツンツンしてます。笑
    フォークなどはさすことは理解してても、そこからうまく取れない感じです🤔

    • 1月20日
ママリ

もう入園する園は決まってるんですか?
娘の場合はトイトレを子供に合わせてやってくれる園を選びました。
なので入園時にはオムツでしたし、娘のやる気に合わせて進めてくれました😊
そこは園次第です!
トイトレ開始しても最初はオムツも履いてましたよ。

入園時は3歳ですかね?
これから自分で食べるようにもなると思いますし、家では甘えていても園では食べるようになると思います✨

人気の園だともちろん落ちる事はありますよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    来月説明会があって参加する予定です!
    子供に合わせてくれる園がやっぱり1番いいですよね🤔

    入園時は3歳です!

    名前が言えなくて、2語文もまだ言えない状態なので心配です💧

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰


オムツは園によります!
ある程度トイトレ終わっててパンツで過ごせないとダメですって園もあれば、オムツOKですよ〜ってとこもあります😊
うちの上の子の園はオムツOKでした🙆‍♀️

トイトレは上の子2歳半頃から始めましたが全然進まず中断して、オムツ外れたのは3歳ちょうどでした😂
まずは便座に座る練習からで、焦らずで良いと思いますよ!
私はトイトレ終わってもお出かけとかで不安な時はオムツはかせてましたよ🙌


絶対に自分で!と言うほどではないかもしれませんが、だいたいは自分で食べられた方が良いと思います💭
先生数名で何人もの園児を見ているので、ずっと食べさせてもらえるとも限らずお子さんが困る可能性もあるので💦
まだ2歳さんならこれから自分で食べられるようになると思いますよ✨


これも、園によります😣💦
定員割れしてて誰でもウェルカムなとこなら、面接=入園前面談で申し込めば入れる!ってとこもあったり…
気合い入れてプレも行って面接して合否もらうってところもあります。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    園によって違うんですね!
    2歳半から始めようと思います!
    💩した後やする前は教えてくれるので座らせてみます!

    そうですよね💧
    入園まであと1年あるので自分で食べられるようにしてみます!

    なるほど、、こればっかりは結果次第ですよね😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

お受験園とかでなければほぼ大丈夫だと思います!
娘の園は厳しめで面接に落ちる事はありますが、おむつや食事は入園までに出来るだけ出来るようにしてくださいと言われるぐらいで、それで落ちる事は無いです😊
実際年少の最初の頃はオムツの子や、先生の膝の上で食べさせてもらってる子います💡

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    モンテッソーリ教育の園です!
    ただ2語文がまだ言えないので心配です💧

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

①娘の園では外れている前提でした。心配な方は下着の替えを持たせてください。と案内がありました。環境の変化で入園したばかりは特にお漏らしをしてしまう子が多いようです。娘もそうでした。

②箸はトレーニング箸NGだったので自分で食べられる子が殆どでした

③人気園なら落ちる事もあります。第3希望園でしたが落ちました

通った園以外に7園見学やプレ、入園説明会等いきましたが園で対応が全然違いました。

オムツ外れてなくてもいいけどオムツでの登園はNGだったりもあります。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    外れていないといけないのは大変ですよね。
    来月説明会があるのでその際に聞いてみます!

    3歳までには自分で上手に食べられるようにさせたいです😣

    皆さんが言うように園によって違いますよね💧

    • 1月20日
3-613&7-113

①園によります。
 友達のところはオムツ可、娘達が行ってるところはオムツ不可でした。
 トイトレは、お子さんのペースやママのやる気にも左右されるかな?と思います。長女は3歳2ヶ月開始・次女は1歳頃から開始も前進・停滞・後退をしました。2歳半頃からどんどん成功率が上がり、今は日中は布パンツ(排便の成功率は2〜3割)・夜はオムツです。
 紙おむつについては、長女はトイトレ中の遠出は念の為に紙おむつ履かせてました。次女みたいに、夜は紙オムツの事もあるので使う・使わないはお子さん次第かな?と思います。

②長女は、甘えて食べさせてってやってたみたいですが…(先生談)。必ずしも、先生のフォローが受けられるかは分からないのである程度自力で食べられた方が良いとは思います。

③園によります。
 高校や大学受験と捉えればイメージしやすいかな?と思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊

    園によって違いますよね。
    来月説明会があるのでその際に聞いてみます!
    慣れてきたら夜以外はパンツにしてみようかと思います🤔

    そうですね!入園まで1年あるのでそれまでに自分で上手に食べられるように頑張ってもらいたいです😣

    • 1月20日