※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳から入れるなら、幼稚園がいいです。未満児からのメンバーで上がることを考慮しています。

保育園、幼稚園について

3歳になる歳から入れるなら、保育園、幼稚園、認定こども園のどれを選びますか⁇
保育園選びにとても悩んでいます。
ちなみに私は現在専業主婦で、子供を預けると同時に働く場所を決めようと思ってます。
私の住んでいる場所はとても田舎で、数個保育園がありますがどこも未満児が定員オーバーです。空きがあれば、2歳になる歳に入れたかったのですが、空きがないと言われダメでした。 
車で30分ほどの市には保育園、幼稚園、こども園がたくさんあり、未満児はどこも空きがないか残り僅かです。3歳になる歳からは、どこも空きがありそうです。私の考えとしては、未満児で入れるなら家の近くの小規模保育園か、車で30分のこども園。3歳になる歳から入れるなら幼稚園がいいなと思っています。
理由は、3歳になる歳から保育園やこども園に入れると未満児からのメンバーで上に上がって息子だけ初めまして状態になったら可哀想かなと思ったのと、私もみんなママ友のグループが出来ている中途中から入るのが厳しいと思ったからです🥲

これを踏まえて皆さんならどこに入れますか、、?
また皆さんの体験談も聞きたいです😖

コメント

ぽん

保育園に入れようと思いましたが、空きがなく諦めて幼稚園に入れました💦
ちなみにその時、私は専業主婦でした😵
子どもの預け先さえ見つかれば、介護職なのですぐ仕事見つかる感じだったんですが、幼稚園に決まって、預かり保育も使う予定なかったので、仕事決まるまで5ヶ月程かかりました🫠💦

ちなみに、幼稚園に入れて結果的には良かったなーって思ってます!
理由は、園バスが安く使えるからです😎笑

ちなみに、ママ友のグループとかは、今のところ出来てない感じです🤔
まぁ、幼稚園って言っても、働いてるママさんも結構いらっしゃるので、グループでわいわいする時間もほぼない感じです💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🧐
    幼稚園に憧れもあります🥺✨
    参考にさせていただきます、ありがとうございました🌟

    • 1月21日
deleted user

車で30分は遠い気はします。送迎バスがあればいいけど、もし自分が体調悪かったり、妊娠したりしたら、車で30分は遠いかと😥
せめて15分かな、と。

保育園、幼稚園、こども園、色々ありますが、カリキュラム的なのは結局、幼稚園、保育園、こども園という括りではなく、その園で違いますし、、、

いまは、幼稚園でも、働いているママもいますし、、、

保育園、幼稚園、こども園という括りにこだわるのではなく、総合的な判断、でよいとは思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    ですよね🥹
    送迎できるのが私だけなのできつい部分もありますよね🥲
    参考にさせていただきます、ありがとうございました🌟

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

上の子 幼稚園
下の子 保育園
で、私は扶養内パートです
働きやすいのは確実に保育園です
幼稚園は長期休みの預かりはお弁当のところもあるし、ちょこちょこ親が出ないといけないのでその都度休んでます
保育園は、そうゆうのがあまりないので楽です

なので、私は働く予定なら保育園がいいです!
ママグループですが、出来てるところはもう入園前から出来てますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は家から近いのが1番だなと感じています!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    やはり家から近いというのが1番条件ですよね🥹
    働こうと思っているので、保育園検討してみます!
    ありがとうございました🌟

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方のコメント読みましたが、無理して働く必要なくて妥協して遠い保育園通わせる必要もないと思います😊
    自分が何を優先させるかが1番だと思います!
    どの園でも教育内容が全然違います🥹
    我が家は幼稚園がのびのびで保育園は割とまめに色々してくれるので、幼稚園だからーとかは特にないと思います😊
    我が家はとにかく私が働きたくて、下の子が通っている小規模園は年少から家の近くの保育園にほぼ転園できると言われた為今の小規模園にしました😊
    働きたいなら、いかに自分が楽出来るかが大事だと思います!

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    保育園と仕事探しにすごくストレス溜まっていたのでなんだか心が楽になりました😭
    働く場合、やはり家の近くで送迎しやすいことが大事ですよね!
    わざわざ遠い保育園に無理して入れずに、家の近くの小規模園の空きが出たら入れようと思います✨
    相談乗っていただきありがとうございました😭✨

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私なら家の近くの小規模保育園にすると思います。
送迎は毎日のことなのでできるだけ負担少なくしたいからです。
車で30分は遠いと思いました💦
あとは園のカリキュラムとかが子どもに合いそうかどうかですかね。

ママ友グループはご近所や支援センター、検診などで低月齢の頃からもう顔見知りができてて、保育園や子ども園でもそのグループで一緒だったってところもあったりします💦
グループに入らなきゃいけないってこともないので、ママ同士の付き合いは正直適当でも何とでもなると思います😂

  • ママリ

    ママリ

    家の近くの保育園は、未満児満員なので早くてもR7年度からの入園(R7年度も満員の可能性大で、私は働いていないので子供が保育園入れない可能性あり)になってしまうのですが、1年間また自宅保育ということですか?🤔私は保育園入れても?自宅保育でもどちらでも良くて🥺周りが保育園入れて働けというので、保育園探してます🧐

    • 1月21日