※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりんまま
お金・保険

毎月の収入と支出について相談です。収入から支出を差し引くと赤字になるか心配。貯金ができず、将来に不安を感じています。節約や転職を考えていますが、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

毎月の生活について質問です

我が家の毎月の収入は
21歳の旦那のお給料、手取り約18万円です。
そこから、

家賃59000円
電気6000円
ガス代7000円
2ヶ月に1度水道代8000円
旦那奨学金18000円
私の携帯代8000円
旦那の携帯代8000円
生活費として50000円(食費、ミルク代、オムツなど)
諸費用返済20000円

といったかんじで、
毎月ぴったりお給料使いきる、、
赤字になるかならないか、、
というかんじです。

旦那の携帯は今月から格安スマホに
かえました。
わたしのはまだ機種代払い終えていない
ため、機種代払い終えしだい、格安スマホに
変える予定です…

このままの生活だと貯金なんてできないのか…
と不安でたまりません。
ちなみにお互いに貯金は0です。

この年だとこんなものなのでしょうか?(;_;)
娘のためにも貯金したいので、
電気をこまめに消したりしてはいるものの、
大きな変化はなく…
転職も考えるほどです。
転職したからといって生活が楽になるわけでは
ないのはわかっているのですが、
なにか行動を起こした方がいいのか、
考えすぎて頭がおかしくなりそうです(;_;)

なにかアドバイス等あればよろしくおねがいします…

コメント

きぃちゃん7

18万がきついですね><
あとはそこそこ平均的な金額だと思います><

  • いおりんまま

    いおりんまま

    きっつきつです(;_;)
    娘を生む時に頑張るって決めたんですが
    そろそろ心が折れそうです…

    • 3月11日
  • きぃちゃん7

    きぃちゃん7

    そうですよね( ; ; )
    まだ旦那様の奨学金が残ってるのが
    きついですね、💦💦
    奨学金はまだ結構残ってますか?><
    また、ボーナスなどは、、?

    • 3月12日
  • いおりんまま

    いおりんまま

    あと2年は確実に払う予定です……(;_;)
    去年入社なので、去年の夏も冬も
    ボーナスはほぼ0のようなもので、、
    今年もいくらもらえるのかまったく分からないです😭

    • 3月12日
  • きぃちゃん7

    きぃちゃん7

    そうなんですね( ; ; )
    2年は長い、、><
    奨学金は話して金額を下げてもらうことをお勧めします><
    安定してきたら繰上げ返済すれば良いと思いますよ^^

    とりあえず、児童手当も学資などに入れておいた方がいいかと思います><
    口座にいれておくと使っちゃいそうですよね( ; ; )

    • 3月12日
  • いおりんまま

    いおりんまま

    そんなことができるとは……!
    全く知りませんでした。
    一度連絡してみます(;_;)

    そうなんです、、口座にあると
    確実に使ってしまいます……😭

    • 3月12日
deleted user

私も21歳です。
給料は21にしたら妥当な額だと思います。
旦那様は専門学校に通われてたのかな?🤔

節約するとしたら家賃ですかね・・・。
うちは田舎ですが2DK4.5万です😅

旦那とは年の差婚で30以上収入ありますが、
車のローンやら出費がかさんで
全然貯金できてないですよ😭
絶対いくらか余裕になるはずなのに毎月カツカツ・・・。

子供の貯金は周りからのお祝いや、お小遣い(祖母がくれます)をひたすら貯金してます笑

  • いおりんまま

    いおりんまま

    21だとこれくらいが
    普通なんですね……。
    そうです。専門を去年の春卒業しました。

    神奈川県内なのですが、
    一番条件が良くて安かったのが
    この物件で……(;_;)
    三月から住み始めたばかりなので
    2年は住む予定です……。

    車もあると大変ですよね(>_<。)
    我が家は車無いのでそこは
    お金かからないのですが、
    遠出はなかなかできません(;_;)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    専門卒なら全然普通の金額ですし、
    私も専門卒ですが、安い人はもっと手取り安いですよ😱
    私が内定貰ったところは15万くらいだった気がします。(妊娠わかって内定辞退しました笑)
    そんなんで生活できるかー!って感じですよね😅笑

    神奈川県だと家賃高そうですね😭
    うちは静岡のド田舎なので・・・笑

    子供が生まれてから旦那の好きな車が安く(それでも150万😩)売られてて、
    買わなくて後悔するより買って後悔!買っちゃえ!って言っちゃったんですよね・・・😅笑
    維持費が思ったより掛かって笑

    電気代もガス代もうちより全然安く済まされてますし、
    他に削れるところはないかなと思います😭
    凄いですね、ガスも電気も1万近いです😅←
    あとは頑張って食費を減らすか・・・ぐらいですかね😅

    • 3月12日
  • いおりんまま

    いおりんまま


    たしかに、周りもこれくらいです…
    わ!!(;_;)私とまるっきり同じです。
    内定貰ってましたが、妊娠がわかって辞退しました😭そこも17万くらいでした。
    1人で少し余裕もってやってけるくらいの額ですよね、、

    静岡いいところですよね!去年まで静岡の専門学校行ってました(*゚▽゚*)

    車いいですねー😳
    わたしたちもはやくほしいとは思ってるんですが、お互いに免許無しなので(;_;)
    維持費大変ってよく聞きます😭

    そんな風に言ってもらえるだけで、
    頑張れます……(;_;)
    たぶん、子育ても家計のやりくりもふだん褒められたりしないので、
    頑張ってるねって言って欲しかったのもあって、心神喪失しちゃってたのかもです。
    ありがとうございます(;_;)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ境遇の方に出会えた😭❤←
    内定辞退してバタバタしたものの、
    無事に卒業させてくれた学校には感謝です😭←

    ただの田舎ですよ😂笑
    専門学校はどの辺りの場所ですか?😍←

    静岡は車なきゃ生活できないんで😅
    私は高校卒業してスグ親のお金で取らせてもらいました😅
    私が乗ってるのはタントカスタムなのでまだいいですが、
    旦那はアメ車で😭ガソリン代が馬鹿にならないですよ😭笑
    でも、嬉しそうにしてる旦那を見ると買って(買ったのは旦那笑)良かったなぁと😭笑

    分かります!お気持ち!
    褒められることってほんとに無いんですよね。
    唯一褒めてくれるのは旦那くらい?笑
    育児中ってなかなか外との交流も途切れてしまうので
    思い詰まってしまうことあるんですよね・・・😭

    • 3月12日
  • いおりんまま

    いおりんまま

    同じ境遇すぎて😭💕
    ほんとその通りです……
    妊娠がわかったあと休みがちになってしまったのに卒業させてくれました(;_;)

    熱海市でした😆✨
    神奈川県民から見ると静岡すごい広いです…。

    お二人共車乗れるんですねー✨
    すごい羨ましいです…。
    お金かかっても、喜んでるのを見て
    良かったって思えるなんて
    お二人の仲良しさがよく分かります♡

    母親、妻ならやって当たり前のこと
    ですもんね、、褒められることってなかなかないです(;_;)
    娘を産んでから外に出ることが減ったのも
    気が滅入ってる理由なのかも知れません。
    たまには家族で外出も大事なのですかね、、。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょっと感動です😭←

    あ、熱海なんですね😳
    私は中部なので、東部はさっぱり・・・笑
    静岡でも広すぎて東と西とでは若干方言が違うんですよね😅笑

    私の住んでるところは電車も通ってなければ
    バスも数本なので😭笑
    田んぼと山と茶畑と海!って感じで😅笑
    旦那の歳が15も上なのでお互いあんまり喧嘩にもならないんですよね😂笑
    私が欲しいものは手に入れるみたいな家に育ってしまったんで金銭感覚が・・・😱笑

    そうなんですよね😭
    この当たり前を誰かから少しでも褒めてもらえるだけで、
    心に余裕が持てると思います。
    意思疎通ができない子供と、
    朝から晩まで一緒にいて、
    初めて人とコミュニケーションを取ることが
    どれだけストレス発散になるか分かりました笑

    ほかの方もおっしゃるように、
    旦那様や御両親がお子さんを夜見てくれている環境があれば、
    夜間のパートなどで、外との交流が出来て、
    心とお金の余裕が持てるかもしれません🤔
    私も夜間バイトしようかと思ったのですが、
    旦那が外仕事で体力使うので休ませてあげなきゃってなかなか踏み切れなかったんですよね😭

    • 3月12日
ギーグー

市営や県営住宅にひっこすことをおすずします!
半額くらいで住めると思いますよ!

  • いおりんまま

    いおりんまま

    市営なのですが、
    調べたところ、毎月の収入が15万以下
    でないと入れないらしく…(;_;)
    今住んでるところには三月から
    住み始めました。
    3DKで59000です。
    二月までは1Kで53000のところに
    住んでましたが、娘も動くようになり
    もう無理だ!と思い、、(;_;)

    • 3月11日
はちゃろーーー

とりあえずいまは、児童手当をすべて貯金にするしかないですね😭

  • いおりんまま

    いおりんまま

    そうですね(;_;)
    児童手当が頼みの綱です…。次入る六月まで頑張らないと……(;_;)

    • 3月12日
deleted user

いおりんままさんと同じくらいの収入で貯金です(。>_<。)

わたしも自分の奨学金を払っています!
独身の頃は月2万円払っていましたが、
今余裕がないので月6500円に返済額を下げました!返済には時間かかりますが、無利息の奨学金であれば下げても良いんじゃないかなと思います!

  • いおりんまま

    いおりんまま

    同じ境遇で頑張ってる方がいると
    私も頑張ろうって気持ちになります(;_;)

    下げることが出来るんですね!!
    できるのか確かめてみようとおもいます(>_<。)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし奨学金が高額であるなら、
    いおりんままさんが働けるようになって
    余裕が出たらまた額を上げてもいいと思います😉
    お互い頑張りましょう!

    • 3月12日
ぽにょぽっぽ

なかなか旦那さんの給料のみの時は平均の給料の方なら貯金できなくて赤字にならない生活をして行くものなんじゃないですかね(๑´ω`๑)

うちは30近い給料ですが、それでも旦那のガソリンやらスマホ代が高かったりで貯金場合なかなかできないのが現実です(´TωT`)

  • いおりんまま

    いおりんまま

    なんだか周りの方がみんな貯金しなきゃ!
    子供を自立させるまで何千万かかる!
    とかって言ってるので、やばい…?!
    って思ってしまって(;_;

    みなさんそれぞれ苦労されてるんですよね……(;_;)

    • 3月12日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    なんか何千万ってのは私立行かせるだ塾やら何やらを金かけてる人がいく金額って誰かの質問にありましたね(´TωT`)


    給料いいかたは結構貯金してますもんね!
    やっぱり質問でも貯金できてる人はできてるって胸張って言いやすいけど、できない人は虚しくなるからなかなか言わないし、言いたくないですよね(´⌒`;)

    だから私は結構貯金できないで今は生活していくことだけって家庭は結構あるんじゃないかなと思ってます!
    児童手当だけ貯金してれば結構たまると思いますよ^ ^

    • 3月12日
  • いおりんまま

    いおりんまま

    そうなんですね?!
    たしかに好きなことさせたいですが、
    習い事や私立をふまえたうえでの何千万なのですね、、。

    ここの質問コーナー見てたら、
    うちは年収1千万とか言ってる方
    たくさんいたので、
    あせっちゃいました。

    まだ子供も小さいのでその月その月の
    生活でもなんとかなるのかなって
    気持ちになってきました^^*
    ありがとうございます✨

    • 3月12日
ママ

うちは生活費4万でやってます!
5万あるところ5千円でも1万円でも削って貯金ですかね〜あとは生活水準下げて家賃を節約?

  • いおりんまま

    いおりんまま

    生活費4万は尊敬します…
    最近母乳の出が悪くなってきて、
    ほぼミルクになったのもあり、
    月に1万くらいはミルク代に…
    食費は週に5000円くらいで
    がんばってみてはいるのですが、
    お弁当の分買ったり娘のおむつ買ったり…
    で結局50000円くらいに(;_;)
    なんとかならないかなぁ……(;_;)

    • 3月12日
はる

主様が働くことは
考えないのでしょうか?

  • いおりんまま

    いおりんまま

    引っ越す前はコンビニで働いてました!
    三月から新しい場所に引っ越してきたのですが、バイトの面接も受けました。
    ただ、わたしの住んでるところは
    保育園、かなり待機児童多いらしく、
    しばらくは入れられないので、
    母に見てもらえる時だけしか働けないので、、そんなに足しにはならないです。
    でも、もうすぐ始める予定です^^*

    • 3月12日
  • はる

    はる


    旦那様の休みと母親に
    見て貰える時間バイト
    だと辛いですか?
    無理は厳禁です(๑•ૅㅁ•๑)

    私の場合ですが…
    今週からパチ屋でバイト
    それで月四万くらいです
    旦那の休みに合わせて
    1日5時間程の予定です
    一週間2回午前から昼
    旦那の転勤で引越しました
    ので周り知り合いいません

    • 3月12日
  • いおりんまま

    いおりんまま

    そうしたいな~と思って
    バイトの面接受けてきました^^*
    ただ、旦那が夜勤で1回の仕事の時間が
    すごい長いので、家ではなるべく
    寝させてあげたいのでなかなか
    娘は預けれないので、母に
    お願いするつもりなのですが、母は40代なのでまだまだ働いていて…(><)
    どうにか折り合いをつけて、
    少しでも家庭の足しになるように頑張りたいと思います😌

    • 3月12日
  • はる

    はる


    優しすぎます(*´꒳`*)
    お金が必要なら旦那様にも
    手伝って貰うしか時間とか
    作れないですよ…
    無理なさらないよう
    気をつけてください!

    • 3月12日
deleted user

生活費を削るのは難しそうですね(;_;)
以前こちらで貯金できなくて内訳を相談した際に

「削れるところを削るか収入を増やすか」

と言われたことがありました。

いおりんままさんはたぶん、後者の収入を増やすの方がお思います。
生活費などはそんなに多くないと思います!

私の家庭も同じく削れるところがなく、収入が少なかったので、貯金を諦めるか、収入を増やすかで、私が働きました!

子供が10ヶ月の頃、夜通し寝るようになったタイミングででした。
(うちは完母だったので夜間授乳は旦那にも任せられなかったので…)
待機児童とのことですが、うちも激戦区で0歳も入れません(笑)

もし、可能であれば体とも相談ですが、深夜に働くのはオススメです!5万くらいの収入でしたがかなり潤いました♡
夜中の授乳や寝かしつけは旦那様の協力あるのみですが…😱

  • いおりんまま

    いおりんまま


    削れるところを削るか、
    収入を増やすか、、
    そんなことはわかっている…!けど
    なかなかうまくはいかないですよね(;_;)

    わたしも働きます!うだうだ
    言っててもしょうがないですよね。
    今出来ることをやります!^^*

    深夜の仕事いいですね!
    深夜の方が時給もいいですし……
    我が家は旦那が基本泊まりシフトなので
    夕方から仕事に行って次の日の昼に
    帰ってくるので、夜は娘と二人っきりで(;_;)

    • 3月12日
コッシー

全体的に頑張ってると思いますし、21歳なら18万全然普通だと思いますよ!
大変ですが、お若いし、今から段々給料も上がってくるだろうし。

完ミですか?だとミルク代が大変ですが、それでもミルクおむつで2万はいかないだろうし、そう考えると頑張ればもう少し食費押さえられるかな?と思いますが。
あと、光熱費ももう少し押さえたいですね。まぁ暖かくなってきたし、自然に下がる部分もあると思いますが。

ジョリーン

ボーナスは出るのでしょうか?

日々の生活の中から貯金に回すのは厳しそうな気がしますが頑張っていますよね。
ボーナスがあればボーナスを貯金するようにはできるのでしょうか?

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

我が家も手取り平均18万円です。
どうにもならない上に住民税を払わなければいけない月はかなりきつかったです💧
私が主人と交代で23時から働きに出て3時までの4時間働いてます。週3ですが55000〜60000円くらいです。昼間は保育園に預けて、週4で3~4時間です。
元々深夜働きたくて出たわけではなく、田舎で車も主人の1台しかないので歩いて行ける場所を探したら今の仕事しかなくてそれだけでは少なすぎるので深夜も見つけました!
行動を起こすとしたらいおりんままさんが働くしかないと思います。保育園に入れないなら深夜働くなど。
ただ、貯金出来ないけど生活出来るならそこまでしなくてもいいとは思いますが。

ゆみ

県営か市営住宅に入ると家賃半額ぐらいになりますよ!わたしの旦那も18万の収入ですが県営住宅で約3万です。他は十分節約されてるので家賃下げるか、いおりんままさんが働くかしかないですね。うちも待機児童だらけで預けれないので節約しながら専業主婦してます。お金のこと考えると落ち込むばかりですよね。お互いがんばりましょうね(;_;)

いおりんまま

みなさん、たくさんの励まし、
アドバイスありがとうございます…(;_;)
なかには同じ境遇で頑張っていらっしゃる方もたくさんいて、
ほんとに勇気づけられました。
周りは周り、自分は自分、、って
ちゃんと意志を持って頑張ります!
ほんとにみなさん優しいお言葉ありがとうございました(>_<。)
個別に返せなかった方々も、ありがとうございます😳