※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園児ママのパート事情について質問します。仕事内容や勤務時間、預かり保育の利用状況、仕事の負担度について知りたいです。情報を教えてください。

お子さんが幼稚園に行かれていて、パートされている方にお伺いしたいです!

1.どんな仕事(職種)ですか?
2.勤務時間はどれくらいですか?
3.預かり保育は利用していますか?
4.しんどいですか?😂

2025年度に幼稚園入園なのでまだ先ですが、年少から働きたいと思っています。
幼稚園児ママのパート事情を教えていただきたいです🌸
こういう仕事は融通効くよ!や、主婦多いよ!みたいな情報も聞けたら嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1.看護師
2.週3,4日、4時間
3.預かり保育は朝のみ30分利用
4.仕事は全くしんどくないですが、夏休み期間預け先がないので義母にお願いしており少し気を遣う
です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    看護師さん!それだけでもう尊敬です…🥹
    やはり夏休み期間がネックですよね💦

• 1月18日
りす6号

パート始めて1年ほど経ちます!

調剤薬局事務
9〜14時(残業無し)
預かり保育は夏休みなど長期休暇の時期のみです。
普段は14時ピッタリに仕事上がれるのでそのまま迎えに行ってて預かり保育利用してません🙆‍♀️

職場は大きな総合病院の横の薬局なのですごく忙しく、
同じ事務してる人が常に4人ほどシフトに入ってます。なので子どもの体調不良などの休みも取りやすくて助かってます!

ただ、私は未経験で始めたので覚えることが山ほどあって、迅速かつ臨機応変かつ正確に仕事をすることが求められるので、慣れるまでかなり時間がかかりました💦
なんなら1年経った今でも毎回何かしら社員の方に質問して教えてもらってますし、混み合う日は嵐のようなバタバタなので、テンパってミスすること多いです🥲

恐らくその辺の小児科や眼科の薬局みたいなところだったらもっと楽でゆったりしてるかなと思うのですが、
その分少ない人数で回してると思うので休みも取りにくい可能性あるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調剤薬局事務気になっていたのでお伺い出来てとても嬉しいです!
    未経験ですと結構大変なのですね🥲
    退社して3,4年ブランクがあるのでこなせるか不安です…😭
    仕事始められてからも自宅で勉強されたりしましたか?

• 1月18日
  • りす6号

りす6号

勉強はしてないですが、
    メモしたものをまとめたりはしてました!
    忙しい時間に限ってわからないことがたくさん出てくるのでとりあえずバーっとなぐり書きでメモして、後から家でゆっくりまとめる、みたいな感じです。

でも、余裕があるなら自分で勉強するのも良いと思います!特に公費や保険のことはわかっていた方がスムーズに仕事ができると思います。

難しさや忙しさが不安であれば、総合病院の横の薬局は覚えることが膨大なのでお勧めしません😂💦
    皮膚科や眼科の横の薬局だと複雑なものは少ないと思うので覚えやすいかなと思います!

あとは薬局って営利目的でやってる場所ではないので、時給は基本的に安めです💦
    近所のスーパーのレジの方が時給良いじゃんって驚きます😂笑
    なので、将来を考えて自分のスキルアップや何か専門的な知識が欲しいという目的であれば調剤薬局事務良いかもしれませんが、
    お金を稼ぐ目的でやるのであればもっと簡単な仕事の方が良いかなと思います!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細教えていただきありがとうございます😭✨
    大変参考になります!
    できれば資格取得の将来的に続けていける職種を…と思っているのですが、時給安いのは盲点でした🤣
    自分の適性や家庭の経済状況などしっかり考えたいと思います。

• 1月19日
🌸

1、ピッキング
2、平日のみ週3日、9:00〜14:00
3、長期休みだけ利用
4、楽です😂

会社の規模にもよりますが、私の所は休むなら代わりを探して…とかもないですし、人相手じゃないので休憩も退勤も自分で仕事調整して時間通りに上がれるので最高です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的な勤務時間!☺️
    人相手じゃないとストレスも減りそうですね😊

• 1月18日
まるこ♫

1、介護
2、平日週3 4時間
3、夏休み等長期の休みのときだけ預かり保育を利用しています。
4、いままで何年も専業主婦してきたので、社会と触れ合うことが新鮮でとても楽しいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護も気になっていました😌
    やはり長期休みは預かり保育の利用が必要ですよね💦
    専業が長くなると、社会との触れ合いが恋しくなりますね🥲

• 1月18日
けー

1 事務(メーカー)
2 9-15時
3 利用している
4 しんどいときもあります😂

体力的には問題ないのですが、覚えることが多く法律も絡みまくる業種なので正社員は資格取ったりする必要もあり覚えることは山積みです💦
1年勤めてますが現場作業したこともないので未だわからないこともたくさんあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律が絡む職種ですと大変そうですね🥺
    ご出産される前は全く違うフィールドの職種でしたか?
    新しいことを始めるのって勇気いりますよね😭

• 1月18日
おいずみ

①事務職※扶養外パート勤務
②平日5日、実働6時間
③二学期の終わりまでは利用していました!
④全くしんどくない、というわけではないですが、まぁそこまでヘトヘトというわけでもありません

3学期が始まってからは上の子が往復バス通園になったので※2学期の終わりまでは、下の子の保育園と上の子の幼稚園それぞれ行き帰りで送迎していました🚗、かなり楽にはなりました!

在宅勤務なので、お昼休憩で余った少しの時間で夕飯の下準備ができたり、帰りのバスの時間に中抜けさせてもらえたり、色々融通きいて、小さい子供がいると働きやすいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日5日で、以前は送り迎えされていたのが尊敬です😭😭
    やはり在宅勤務は子育て中は助かりますよね😌

• 1月18日
ままーり

1 中学校給食の調理補助
2 9:30〜14:00
3 利用していません😇
4 独身時代にもともと栄養士で働いていたので、そんなに大変だとは思わないです!女の職場なので人間関係次第です🤣笑
子育て世代の方ばかりなので、休みもとれます!夏休みも完全休みなので子どもに合わせやすいです✩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんに憧れていた時期がありました🥹笑
    たしかに女性が多い職場は人間関係がかなり肝心ですね🤣
    ちなみに栄養士の資格がない人でも働けるのでしょうか?

• 1月19日
  • ままーり

ままーり

パートはほとんどが資格ない方ばかりですよ😉🌼

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    資格不要なんですね😊
    もう一点だけお伺いしたいのですが、お料理にそんなに自信がないのですが大丈夫でしょうか…?😂

• 1月19日
  • ままーり

ままーり

下に返信してしました!💦

• 1月19日
ままーり

調理は調理師の社員さんがします!パートは補助なので大丈夫ですよ🌿
肉の開封下味、材料入れ、洗いなどが多いです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    調理は社員さんなのですね!安心しました🥹笑
    やはり子どもの休みと合わせられるのが魅力的です✨
    貴重なお話ありがとうございました🫶

• 1月19日