※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園についてかなり悩んでいます。来年度4月から転園するか、どうかに…

保育園についてかなり悩んでいます。。

来年度4月から転園するか、どうかについて。

現在の保育園。
90名程度で娘のクラスは14人。
年中、年長まで椅子がなく、
あと1年間は机と正座でご飯や遊びです。
正座というより、足をサイドに出す座り方が
癖になってきてしまっています

夏頃、お迎えの際、重たいリュックやお布団セットなどをすべて1人で持ち、玄関に出てきて先生も誰も出てこず、あいさつも誰にもせずに帰るということが何度か続きました。
流れ作業のように他の園児も同じく、ただ出てきて帰っていました。
玄関の事務室みたいなところに当番のように人はいましたが、あいさつなどなしでした。

祖母がお迎えの際、学年が上がるとこうゆうもんなんですか?と、聞いてから1人で出てくることはなくなりました。
着替えなどは園に置けないので毎日すべての荷物がリュックの中に入っています。
狭い園だと思います。

感染症により、園として、休園ではないものの、職員が不足による自粛要請も多く、
年始もコロナ感染により、そのような状態のため、1度も登園できていないです。

このようなことから4月から転園を考えました。。

この時期からの保育園転園は絶望的であり、現在の保育園入園の際も点数が低かったので、ほぼほぼ絶望できで、なんとか入園できました。

家からも近く人気なな認定こども園に今日
見学に行き、
1号認定の幼稚園部は入園枠がぎり、あるとのことでした。

給食は無添加だったり、だしや、味噌も手作り。
課外スクールが多数あり、保育中に習える。
外国の先生がレッスンだけではなく、常に在住しており、より英語が身近に。
広く、清潔感と様々な遊びができる園内。
体育館や、屋上もあり。

とても素敵でした。

が、400人の超マンモス園。
娘の学年は人クラス21人で、それが5クラス。
つまり、100人、、
今日は冬休みなので、預かり保育の子だけでしたが、それだけで50人いました、、
課外スクールの月謝は英語、週3回1万円。
普通に通うよりは安いのですが、
体操7000円など、、
そして、幼稚園部なので、預かり保育利用にはお金がかかります。。

娘自体、現在の保育園では、
かなり体が弱く、休みがち、中々登園のリズムができずらいですが、なんとか行事には参加し、お友達の名前や先生たちにもようやく慣れてきた感じです。

先生たちはクラスは関係なくても一人一人の園児のことをわかってくれています。
親しみやすい先生たちでもあり、人が多いことにあまり慣れず、怖がったり、かなり繊細な娘の特性や、アレルギーのあることについてもわかってくれています。

現在のところのままの方がやはり
良いのかなと思ったり、、

他の幼稚園、認定子ども園など調べたり見学にも行きましたが、
やはり近さ、内容ではこの人気園がよいかと思いましたが、、

娘にとって、、どうなのか、、

コメント