※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家事・料理

時短勤務の方の家事対応について相談中。朝の家事や平日の食事準備に悩みがあります。効率的な家事の回し方やアドバイスを求めています。

時短勤務の方家事どのように回してますか?

春から実家が自営業していて働くのですが8時過ぎにバスをお見送りしてからすぐ出れば9時過ぎに実家の事務所に着きますがそんなに早くなくていいみたいなので洗濯物と掃除機くらいしてからでもいいかなと思ってます😂(50分くらいの距離です)

9時に家を出て10時に着いて16時くらいまで仕事してそこからこどもを迎え行くと17時頃と思います(両親は承諾済み)

実働5時間くらいの時短勤務にはなるのですが日中やってた家事をいつ皆さんしてるの!?と思います💦

ご飯は帰ってからだと毎日簡単なものになってしまいそうですし土日に作り置きしても1週間は持たないだろうし😭

うまくお家を回されてる方はどうされてますか?
夫は7時前には家を出て19時過ぎに帰るので平日は夫はなにもしないしさせたら文句言うと思います💦
元々料理もできないですしね😓

色々教えてください!
平日にお休みになる時もあるみたいなのでそういう時にできることは頑張るつもりではあります!

コメント

男の子まま

8:30に家出て10時から15:30で働いています!
お迎えは16:30

17時前に家帰ってきてそのままご飯作ります💞
洗濯、掃除、皿洗いは朝やります!
細かいところの掃除は休みの日に✨

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊

• 1月17日
ママリ

7時半に出て5時頃お迎え行って帰宅です。フルタイムですが🤔

朝のうちにできるだけ夜ご飯の準備をします。家を出る時にロボット掃除機を稼働。
5時に帰ってきてそのままお風呂に子供2人と入り、夕飯の仕上げと洗濯をして7時ごろからご飯。終わってから食洗機に入れる作業をして9時には一緒に寝落ちする日がほとんどです😂
細かい掃除は休みの日です。家電に助けられています😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ロボット掃除機どうですか?
    気になってます😭
    おもちゃとか大きいゴミをあらかた拾っておけば!って感じですか🥰?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私が掃除好きじゃないのもありますが、とても便利でなくては無理です!笑
    我が家はリビング横の和室はおもちゃ部屋になっているので入らない設定にしてあります!
    大きいゴミなどひっかかりそうなものだけ拾っておけば大丈夫です!稼働し忘れたときは職場から遠隔でスタートしてます🙆‍♀️

• 1月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

物だけ拾っておけばいいのは素晴らし過ぎます😭
    ラグとかも乗り越えられますか?

調べてみます💛
    遠隔操作できるのも素敵です😭

• 1月17日
ママリ

我が家はラグは引いてないですが、友達の家は乗り越えています🙆‍♀️
ルンバが高かったのでDEEBOTのマッピング機能ありで、立ち入り禁止ゾーンを作れる物にしたのですが便利ですよ🥰でも今はルンバも値下げしたようですが🙆‍♀️
クリスマスツリーを出した時など避けて掃除する設定に簡単にできるので🥰

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

すごいです!
    調べます😭💛
    来週夫の髭剃り買いに電気屋に行く予定なのでその時説明聞いてみます✨

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

返信箇所間違えてすみません🙇‍♀️
    良い買い物してください🥰
    お仕事もこれから頑張ってくださいね🥰

• 1月17日