※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

実母について愚痴です。実母、夫、子供2人と同居しています。夫名義の戸…

実母について愚痴です。
実母、夫、子供2人と同居しています。夫名義の戸建てに、老後の貯金をしてもらうために、同居を始めたのですが、少し溜まったと思ったら私の弟が仕事で大型免許を取らなければいけなくなったから、貯金がなくアパートの更新ができないなどでお金をはらってしまっています。我が家には3万ほどしか生活費を出しておらず、私達夫婦が常勤で帰りが遅いことが多く、自分がパートになって面倒を見るといってパートになりましたが、子供を保育園に迎えに行ったあとは家で放置。自室でテレビを見ていたりします。習い事の送迎もしてくれてはいますが、実母が休みの日や午後から出勤の時は洗濯やゴミ捨てをして欲しいと言うと、子供の面倒も見てるのにまだこき使うのかと文句をたびたび言われます。私は7:30に子供を保育園に預け出勤。帰りは20時過ぎることもあります。
旦那も実母のちょっとした行動や生活環境に苛ついており(ゴミ捨てをしない、したとしても生ゴミはそのまま。入浴後風呂掃除をしなかったり、換気扇が回っていない。玄関の鍵を閉めずに外出。食器洗いや洗濯を自分の分だけする。リビングでご飯を食べず、自室に持ち込み放置し匂いが臭い。自室でスポーツ観戦をし夜中もうるさい。いちいちやった家事を報告してくる→やってやった感を出されている。など)私に実母に言っておけとほぼ毎日言われます。これを実母に言うともちろん起こり始め板挟み状態でイライラします。

旦那に実母は住まわしてもらってる自覚がないと言われ、最終的には嫌々家事、育児の協力をするなら出て行ってくれと実母に言ってしまいました。

実母の実家に帰ると話したあとから、もう1週間ほど実母と話していません。

別居の方向には持っていきたいですが、絶縁したいわけではないです。もう関係修復できないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの実家には帰れる状態ってことですか?
それなら帰ってもらいましょう。
同居は本当にしんどいです、読んでるだけで私もイライラしました💦
共同生活ですからお互い気遣いが必須です!お母さんが出来てないのが悪いです。。

ただ、文章読む限り、お母さんの性格が難ありそうなので、別居にこぎ着けたとしてこちら側から歩み寄ってもへそ曲げてそうなので、関係修復は難しいかもしれないですね。。