※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかママ
子育て・グッズ

1歳半の検診で指差しの発達が心配。子供は自分の意思をはっきり主張するが、指差しはせず、絵を見て正しく名前を言ったり、興味を持ったりしている。指差しは必要?

1歳半の検診で、指差し、ひっかかって、2歳の時に保健師から電話かかってくるんですけど、うちの子出来てるんか分かんないんです。

そもそも指差しって何ですか?

🐕の絵で、いぬどーれだ?

ですよね?

うちの子それはしなくて、今日の食べるパンはこれ!ってしたり、今日の遊ぶのはこれ!とか自分のしたいこと、興味あることは、これ!って主張するんです。

いぬどーれだ?とかはしないんです。

アンパンマンの絵描いたら、アンパン!!!って言ったりはします。
ピカチュウの絵描いたら、ピカチュウのぬいぐるみ持って来たり。
最近、パズルにハマってて、3歳からのやつが出来たり。

指差し出来ないとダメなんですかねー😓

コメント

ママリ

指差しって何種類かあって、1歳半検診で見られるのは応答の指差しで仰る通り、犬はどれ?の質問に指差しで答えるという指差しのことかなと思います🙌