※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビルド
ファッション・コスメ

岡山県の方。地域柄、卒園式、卒業式の親の服装は黒の礼服(喪服?)の方が多いですか?最近はそうでもないのでしょうか?

岡山県の方。
地域柄、卒園式、卒業式の親の服装は黒の礼服(喪服?)の方が多いですか?
最近はそうでもないのでしょうか?

コメント

めがねさん

私立の幼稚園に通っていますが、
黒の礼服だけじゃなくて、着物の人もいますし、紺色のスーツの人もいました。
でも、基本的に卒園式は親は地味にしておくものなんだなーという感覚はあります。

• ビルド

ビルド

ありがとうございます。
    グレーとかでも大丈夫そうですか?

• 1月13日
  • めがねさん

めがねさん

グレーの人は見たことないんですけど、その園の感じがフランクな感じならグレーでもいいのかな?と思います。
    大多数黒、紺色だと、グレーの濃さにも寄りますが浅いグレーだと
    浮くかもしれないな…と。

• 1月13日
  • ビルド

ビルド

なるほど。確かに薄いグレーだと浮いてしまうかもですね💦
    例えばこんな感じっておられますか?

• 1月14日
  • めがねさん

めがねさん

こんな感じの方が卒園式にはいらっしゃらなくて、逆に入園式のときにはいたかな?という感じです。

• 1月14日
  • ビルド

ビルド

入園の方なんですね💦
    卒園はやはり暗い色が多そうですね。ありがとうございます。

• 1月14日

公立幼稚園です。
「ほとんどみんな礼服」という話を聞いていましたが当日見てみると礼服、セレモニースーツ(黒や紺、グレー)、和服の方がいました。
割合的にはセレモニースーツ>礼服>和服 でした。
ちなみに事前に情報収集したところセレモニースーツで行くよってママさんが多かったので、私は紺色のセレモニースーツで行きました。

年度によっていろいろだったりするみたいなので、話が聞けるママさんがいたら聞いてみるといいかもです😊

• ビルド

ビルド

結構いろいろな方がおられるんですね😌
    ありがとうございます。

• 1月13日