※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
家族・旦那

里帰り出産で実家に帰っています。夫も半年の育休をとったので、週に3、…

里帰り出産で実家に帰っています。夫も半年の育休をとったので、週に3、4日一緒に私の実家にいますが、私の母親が夫の育児等への態度や取り組みに対して、本人に直接怒りました。夫は、本業は育休取得中ですが、趣味の延長のような活動があるので、私の実家に来られるのは週3.4日なのですが、眠れない日が続くと、夫の、実家には来れる日に来て育児を手伝うみたいなスタンスに対してイライラすることもありますし、母親が怒る理由もわからなくないです。ただ、夫が私の母に怒られるのはすごく嫌な気持ちになりました…
里帰り中に実母と夫がうまくいかないなんてこと、経験された方おりますでしょうか、、、

コメント

育休とってるなら自宅で二人で頑張れなかったでしょうか。
お母さんの怒りたい気持ちは分かりますが怒るのはなしですね。
実家を早く切り上げて帰宅したほうはどうですか。

• はじめてのまま

はじめてのまま

夫の育休取得が可能かについては出産前ギリギリに決まりました💦確かに、2人で頑張る選択肢もありますね!ありがとうございます!

• 1月11日
ままり

旦那が育休取ったのなら実家には帰らないです🥹
自宅に帰るのがいいと思います!

• はじめてのまま

はじめてのまま

回答ありがとうございます。
    私も勇気を出して決断が必要ですね。ありがとうございます

• 1月11日
まいん🍓

まず、育児休暇を取得されている旦那さんがいらっしゃるのなら、里帰りが不必要かなと思いました。
お母様にも助けてもらえる現状があるからこそ、旦那さんもはじめてのままさんのご実家で動きづらく、週に数回程度の手伝いという感覚になってしまうんだと思います。このままでは父親としての責任感も芽生えず里帰りを終えた時に帰ったら辛いワンオペになりそうです。
せっかく可愛い時期に一緒にいられる特権である育休の日々をを趣味に費やすぐらいなら、さっさと切り上げて働いてもらえばいいと思います。
お母様のお怒りの内容がどんなことかは分かりませんが、怒るのも無理ない気がしますよ。

• はじめてのまま

はじめてのまま

ご回答ありがとうございます!
    夫のやりずらさと母のイライラの両方が募ってしまった結果ですね。
    考え直してみます、ありがとうございます。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが…
私は夫の産後手伝いに来てくれた母への態度にぶちギレたことあります。
育休など取ってないので仕事してましたが旦那はプライベートがないと不機嫌になりせっかく作ってくれた料理を残したり素っ気なくしたり…旦那は家事育児ほぼ何もしないし夜中も起きることもない、その事に対して母は何も文句を言わなかったのに失礼すぎる。メンタルボロボロの私は泣きながら母に謝りその日のうち(退院1週間程)に実家に帰りたいと帰りました。
その事は今でももやもやしてます😅

はじめてのまま

ご回答ありがとうございます。
それもお辛かったですね。帰れてよかったです。産後のもやもやは中々解消できないものなのですね…考え直してみます!

まる:)

少し違うのですが、私が里帰りした時に、旦那が1週間弱いたのですが、あまり役に立たず、私が旦那にイライラしました。なんで、ここにいるんだろう?と思いました。実母は旦那に怒ることはありませんでしたが、実母も色々やり疲れてるのもあり、イライラしてるのは感じました。
半年育休とれているのであれば、2人で子育ての方が、ストレスなくできる気がします。
旦那様も自覚?も、出てきてより、2人で子育てができる気がします😊😊
実母が、旦那さんに怒るのも見たくないですよね😔
私は2人目は里帰りせず、3人目の予定も里帰りしません。
大変なこともあると思いますが、はじめてのママさんが穏やかに過ごせるのが1番ですよね😌

• はじめてのまま

はじめてのまま

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、今の環境が夫の自覚不足の状態の原因になっているかもしれませんね。ありがとうございます。私と夫が1番やりやすい方法を考えます。

• 1月12日