※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りが片側のみで、寝返り返りをしないことについて心配しています。両側になるのか、いつできるようになるのか、次の検診で相談した方がいいでしょうか?

①寝返りが片側のみ、②寝返り返りをしない ことについて
【現在生後8ヶ月】

寝返り→5ヶ月
寝返り返り→6ヶ月半
自力お座り→7ヶ月
ハイハイ→8ヶ月(ここ最近です)

①片側のみの寝返りについて
寝返りはだいぶ前からしまくりますが、まだ片側のみです。
着替えや、おむつ替え、保湿中などどんなときでもすぐに寝返りします(片側のみですが…)
まだというより、片側しかやらないスタンスなのか?と思っています。😇
→片側のみの場合もありますか?
 いつかは両側にするようになるのでしょうか?
 次の検診で伝えた方がいい状況でしょうか?

②寝返り返りしないことについて
一度、まぐれ?で出来たことはありますが、それ以来みたことがありません。。。
寝返り返りしないスタンスかと思ってましたが、あれ?そんなことあるのか?と不安になってきました。🥲
→寝返り返りが遅かったお子様をお持ちの方、いつ頃できるようになりましたか?
 次の検診で伝えた方がいい状況でしょうか?

どちらもしないスタンスかと勝手に思い込んでいましたが、そんなことはないと思うので、急に、あれ?と気になってしまいました🥲🥲🥲

コメント

newmoon

どっちも気にしなくていいと思います🙆‍♀️
なんなら寝返りがどちら側かなんて気にして見てません…笑
長女は寝返りから寝返り返りまで4ヶ月かかりました〜!
もうお座りハイハイできてるし、寝返りお座りハイハイで自由に動けるから、必要ないからやらないだけだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にも関わらず早速のコメントありがとうございます!

片側だけなので、予めの阻止が可能でありがたいのですが、ふと気になってしまいまして…(笑)

長女さんは、寝返り返りをしたがってて、4ヶ月後にやっとできた感じでしたか?🤔
    それとも、急に寝返り返りするようになりましたか?🤔
    もし覚えておりましたら教えてください☺️

うちの子は寝返り返りする素振りが全くなく…
    寝返り返りなんて必要ない!!!といった感じです🫠

• 1月10日
  • newmoon

newmoon

寝返りし始めた時は元に戻れず泣いて、戻してあげて、また寝返って泣いて…という感じでしたが、うつ伏せが上手になって長時間その姿勢で遊んでいられるようになったので寝返り返りしたい素振りはあまりありませんでした😂
    ズリバイの方が先にできるようになったのですが、何かしらの理由で泣いて、うつ伏せの状態から海老反りになった勢いで寝返り返りするようになった感じです。笑
    実際、ハイハイなどで動き始めたら寝返り返りして静かに上を向いてる時間なんてないですよね😂だから必要ないんだと思いますよ😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりすみません😣
    うつ伏せから海老反りの勢いで寝返り返り、想像しました、かわいいですね😆(笑)

そうなんですよね!ハイハイで自由に動けるようになったので、仰向けでいる時間はほぼないので、出来ないというよりは、やらない!ということなのかもしれません!

納得しました、ありがとうございました😊

• 1月12日
ママリ

生後8ヶ月です!!!

寝返り→2ヶ月
寝返り返り→4ヶ月半
自分でお座り→まだ。
ずり這い→8ヶ月
ハイハイ→まだ

って感じです!!!
うちも寝返り返りができるのはまぐれで、寝返りも片側しかしません!!!
もう気にしてません🤣🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りとても早かったのですね☺️❣️❣️
    今更気にしはじめてしまいしたが、気にするのはやめにします(笑)
    コメントありがとうございました😊

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

寝返りが早かったので、ほかの成長も早いのか?って思いましたが、まさかのゆっくりさんでした🤣

• 1月12日
やん

うちと全く同じです!
まーやる気がないんだろうなと呑気にしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況のお子さんがいらっしゃるのですね🥹
    とりあえず片側にはコロっと回れるので、気にしないようにします😊
    コメントありがとうございました❣️

• 1月12日